

2013年の釣果

今年は6回の釣行で、合計11種222匹釣りました。
釣果をまとめて今年の締めにしたいと思います。

今年も海洋釣り堀で大物にチャレンジし、珍しいイシガキダイを釣りました。
来年こそは青物をゲットしたいと思います。

それではよいお年を。

<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL
アジ 17cm 68匹
イサキ 10cm 3匹
イシガキダイ 37cm 1匹
イワシ 13cm 130匹
グレ 16cm 7匹
カゴカキダイ 14cm 1匹
カワハギ 16cm 1匹
サバ 16cm 4匹
シマアジ 36cm 1匹
ソイ 33cm 1匹
マダイ 37cm 5匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

水草を買う

夏の水温が高い時期に水草が枯れてしまった。
高温期が過ぎたので新たに買いに行く。

で、そろえたのがこの背景。

60cm水槽:2013/12/15

なんだか水草ある方が魚たちもうれしそう。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

カマスの干物

捌いたカマスを干物にするために、漬け汁につける。

カマスの干物(作成中):2013/12/7

漬け汁は、塩35g、水1L、酒・しょうゆ・ミリン大3の黄金比。

2時間ほど漬けてから干す。
カマスの干物:2013/12/8


そして翌朝取り込む。
カマスの干物は最高にうまい!!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カマス・タラを捌く

1か月ぶりに捌こうとスーパーでタラとカマスを買って帰る。
カマスは10尾と大人買い(^^;

まずはカマス。

カマス(購入):2013/12/7

これは干物にするので背開きにする。
干物については別項で。

つぎはタラ。

タラ(購入):2013/12/7


これは二枚おろしに。

魚捌く回数が少ないと腕がにぶっちゃうかも・・・

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

すみだ水族館

東京出張の前泊で浅草に泊まる。
うまいこと早めにホテルへ着けたので、近くにあるスカイツリーのすみだ水族館へ行く。
ちなみにこの水族館は2回目。

ゆっくり見れると思ってたらイベントの日らしく閉館が1時間繰り上がってるみたいで・・・
それでも1時間弱は見れるのでチケット買って中に入る。

まずは熱帯魚。
うちの水槽と比べる。
もちろん全然レベルがちがうんだけど(^^;;

続いてクラゲ。

すみだ水族館(2013/11/26)

カラフルにライトアップされてる。

魚の個室もあったけど、カップル多くてパス。

次は磯や海底の水槽。

すみだ水族館(2013/11/26)

チンアナゴがいっぱい。

そしてペンギンの水槽へ。

すみだ水族館(2013/11/26)

1羽だけ仲間から離れて隅っこにいてるなぁと見てたら、この子その場所が好きでいつもいてると係りの人が教えてくれた。
近くで写真撮っても微動だにしない。

すみだ水族館(2013/11/26)

んで、大水槽。
サメは迫力あるねぇ。

すみだ水族館(2013/11/26)

最後にもう2周ほどして退館する。

カップルだらけの中、今回もスーツ着て一人で回ってました(^^;;

テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

うを日記(2013年6回目:和歌山マリーナシティ海釣り公園)

今年はこどもらを釣りに連れて行ってあげてないなぁと思って行きたいか聞いてみたところ、即答で行きたいと言うので和歌山マリーナシティの海釣り公園へ行く。

開園すぐくらいに到着し、受付でエサを買って釣り場へ。

こどもの竿から準備し、ライフジャケット着せて釣り開始!

見た感じ魚がいなさそうだったけど、早速アタリがっ!
上げてみるとウリボウ。
それが連続で釣れる。

でもウリボウはこれで打ち止め。
次からはスズメダイが連発するようになる(ー ー;)

こどもらがグレが釣りたいと言い続けてた。
そうしたらホントに連れ始める(^^;

そして待望のアジフィーバー到来!
ここぞとばかりに頑張った(笑)

後は2回ほどエサを追加してそろそろ終わりかなーって頃、カゴカキダイが釣れる。
それを見たこどもらが大興奮。
名前つけたりチューしたりしてた。

昼過ぎてエサもなくなり納竿にする。

帰って捌く。

アジ(17cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
アジ

イサキ(10cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
イサキ

グレ(16cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
グレ

カゴカキダイ(14cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
カゴカキダイ

カワハギ(16cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
カワハギ


大きめのグレとカゴカキダイは刺身にして、あとは素揚げ。
子2が捌きたいというので、教えながらアジを捌かせると意外とうまい。
才能あるんじゃない?(笑)

こどもらも楽しんでよかったんだけど、エサの付いた手で触りまくってたり、エサの上に座ったりでこどもらの道具や服がクサイクサイ。
洗うの大変(^^;;


DATE: 2013/11/23
TIME: 7:30 - 14:00
PLACE: 和歌山マリーナシティ海釣り公園
TACKLE: サビキ、ウキ
BAIT: アミエビ、オキアミ
TIDE: 中潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ16、イサキ3、カゴカキダイ1、グレ7、カワハギ1

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2013年5回目:海釣りぽ~と田尻)

今日は会社の人たちと田尻海釣りぽ~とサンクスコースでの釣行。

3週間前くらいは満席で予約取れなかったけど、1週間前にもう一度電話したら無事予約できた。

いつも通り自分はエサ係なので途中の釣具店でシラサエビを購入し、始発で近くの駅まで来た後輩を拾って現地へ。
今日のエサはこのシラサエビと前日スーパーで買ったサンマと鶏レバー。

現地で全員集合していざ釣り場へ。

結構な雨だけど、生簀の半分くらいは雨が避けれそうな感じで、開始時間まで仕掛けを作って待つ。
そして開始の合図で釣り開始。

ホームページで見てきた最近の釣果の通り、すっごい喰いが渋い。
周りの誰にもアタリが来ない。

2回目の放流までで先輩がシマアジ1尾釣っただけ。
ホント渋い。

係りの人もアタリがないからと、サンクスコースだけどシマアジを放流してくれた。

すると、ついにウキが沈み込む!
無事シマアジゲット!!

しばらくすると、元上司の竿が強烈に曲がる。
見ると大きなカンパチ!
しばらく格闘を見てたけど、なかなか上がりそうにないので(^^;;自分の釣りを再開。

ここで再度アタリ。
今日初のタイをゲット。

元上司の辺りで声がしたので見ると、なんとバラされてた。
残念でした。

相変わらず渋い中、自分はまたシマアジゲット!
しかしここで大ミス!!
スカリに入れる直前に暴れられて生簀にポチャ・・・_| ̄|○

その後エサを変えたりタナ変えたりしたけど渋いのは変わらず。
一応スカったけどレバーにもアタリはあった。

結局何人かは釣れたけど、8人中4人ボウズで内1人はアタリもなし。

今日はハズレだったねということで解散。

帰って捌く。

シマアジ(36cm:海釣ぽ~と田尻):2013/11/15
シマアジ

マダイ(38cm:海釣ぽ~と田尻):2013/11/15
マダイ


シマアジは刺身、タイは塩焼きにする。

いやー、釣り堀でこの釣果は残念だったなぁ。

<INFO>
DATE: 2013/11/15
TIME: 7:00 - 14:00
PLACE: 海釣ぽ~と田尻
TACKLE: ウキ
BAIT: シラサエビ、鶏キモ
TIDE: 中潮
WEATHER: 雨
CATCH: シマアジ1、マダイ1

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

レンコダイ・ツバスを捌く

今週はいつものスーパーじゃなく、魚が豊富なスーパーへ繰り出す。

そこでツバスとレンコダイを購入。

帰って捌く。

ますばレンコダイ。

レンコダイ(購入):2013/11/10

丸々煮ると言うので隠し包丁でお腹だけ出す。

で、エラを取ろうとすると、何か光るものが見える。
なんと釣り針!!

レンコダイから出てきた釣り針:2013/11/10

せっかくなので回収して糸を結び直して釣り堀用にする(^^;;

続いてツバス。

ツバス(購入):2013/11/10

これは二枚におろす。

自分で捌くといろんなことがあるねぇ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

タチウオ・サゴシを捌く

先週久しぶりに包丁を握ったことで、捌き熱が再燃してきた。
なので今週もスーパーへ魚を買いに行く。

並んでる中からタチウオとサゴシを選んで袋に入れてると、鮮魚コーナーの人から捌きましょうかと。
自分で捌きたいので断ると、自分で捌きはるの?若い人には珍しいねと。
若くないんだけど(笑)

そしてレジへ。
若い子だと魚の名前が分からなくて聞いてこられることがあるのでおばちゃんの列へ。
だけどタチウオもサゴシも聞かれた(^^;;
タチウオに至ってはこんな顔してるんですねぇだって(^^;;;;

帰宅後捌く。

タチウオ(購入):2013/11/04

タチウオはお腹を出してぶつ切り。

サゴシの二枚おろし:2013/11/04

サゴシは二枚おろし。

やっぱ捌くのは楽しいね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ツバスを捌く

買ってきたツバスを捌く。
捌くの自体がものすっごい久しぶり。
あれだけ毎週捌いてたのにどうしたんだろう>自分

ツバス(購入):2013/10/26

久しぶりだと微妙な感覚を忘れてる。
三枚におろしたけど、結構な身を中骨に残してしまった(^^;

ツバスの二枚おろし:2013/10/26

そういや釣りも行ってないなぁ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
