

たこ焼き

お昼に嫁こどもが近所のお友達とクリスマスパーティーしている裏で、晩ごはんのたこ焼きを作る。

メインの具材は、タコとエビ天。

タコ:2012/12/23

これを適当な大きさに切る。
あとニンジン、ニラ、ニンニクをミニチョッパーにかけてタネと混ぜ合わせる。

そして焼く。

たこ焼き:2012/12/23

冷凍保存用も作るのでひたすら焼く。

今回使った小麦粉は1.2kg。
焼いた合計時間は3時間以上。
途中で嫁こどもも帰ってきて先に食べ始め、ごちそうさましてもまだ焼いてるという(^^;

部屋が熱気でぽかぽかになった(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たこ焼き

なんだかたこ焼きを食べたくなったので、嫁が出かけてる間に連絡せず材料を買ってきた。

嫁が帰って来る前に作っておこうと思ってたのに、昼寝してしまって、気付いたときには帰宅直前(^_^;
急いで作り始めたところで帰ってきてしまった。
でも晩ご飯作ってもらえるってことで感謝されたので、結果オーライ。

そして焼き焼き。

たこ焼き:2012/11/4

定期的にたこ焼き食べたくなるのはやっぱ関西人だからかな?(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マグロのカマ

明日の釣りエサ用にスーパーへイワシを買いに行くと、なんとマグロのカマが売られてた。
しかも150円。

これは買っておかないとということで、こどもも寝てるし、嫁もごはん食べ終わってるだろうから1カマだけ購入。

マグロのカマ(購入):2012/10/10

これをグリルで焼いて食べる。

マグロのカマの素焼き:2012/10/10

何も味つけしなくても美味しい。
また売られてたときには買いだな。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

水カレイを捌く

ハモとレンコダイと一緒に買った水カレイ

水カレイ(購入):2012/9/9

アップ。

水カレイ(アップ):2012/9/9

これも捌く。

とは言ってもハラワタを出すだけで終わり。
カンタン。

嫁は1尾では足らんかもってつぶやいてたので、次回はまとめ買いすることにしよう。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ハモの湯引き

出かけた帰りに、嫁から今週の魚を買ってきてと頼まれたのでスーパーに立ち寄る。

並んでる中からハモ(骨切りしたもの。半額で350円)、レンコダイ(調理済み。350円)、水カレイ(298円)を購入。
水カレイは別項にて。

ハモ(購入):2012/9/9

帰って湯引きにする。

ハモの湯引き(作成中):2012/9/9

と言っても、手頃な大きさに切って湯がいて氷水でしめるだけ。

ハモの湯引き:2012/9/9

簡単にできておいしいけど、もうハモシーズンも終わりかな。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ハモの湯引き

ここ2週間ほど毎週刺身を食べていたので、今週も食べたいなと思ってネタを探しに行く。

1軒目、あまりいい魚がいない。
2軒目、刺身ではないけどハモが半額セールしてる。
しかも2尾も。

これは湯引きで決まりだねってことで2尾とも購入。
ちなみに半額で240円/尾。

ハモ(購入):2012/7/22

そして湯引き。

適当な大きさに切った後、沸かしたお湯にさっと通し、氷水で一気に冷やす。

ハモの湯引き:2012/7/22

これを酢味噌で食べるとめちゃうま。
夏の風物詩だね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たこ焼き

なんとなくたこ焼きが食べたくなったので嫁に提案。
作ってくれるならOKということなので決定。

タコ(購入):2012/7/1

今回は冷凍保管分も作ろうと、たこ焼き粉を1.2kg用意する。

タコを適当な大きさに切り、小麦粉に混ぜるニラ、ニンニク、キクラゲ、ニンジンをミニチョッパーでみじん切りにする。

そして焼く。

今回はアミエビも投入。
2時間かけて全部焼き上がり。

たこ焼き:2012/7/1

その間に嫁こどもは食べ終わってた・・・

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

アジの刺身

捌いたアジを刺身にする。

アジの刺身:2012/6/30

竹串を通すときに背骨を折ってしまったので、見た目が悪くなってしまった。

魚は刺身で食べるのがいちばん好きかな。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

イカナゴの釜茹で・釘煮

先日作った釘煮を食べ切ったので、今季2回目のイカナゴ購入。
前回よりも大きくなってるし、安くなってる(980円/kg)。

今回は4分の1を釜茹でに、残りを釘煮にする。

まずは釜茹で。

塩水で茹でるだけ。

イカナゴの釜ゆで(作成中):2012/3/20

カンタンだけど、めっちゃおいしい。
これをごはんにかけると止まらなくなる。
難点は保存がきかないことかな。

次は釘煮。

4分の1を釜茹でに使ったので、調味料も全て前回の4分の3。
ただ、今回はニンニク1片のスライスを加えてみた。

イカナゴの釘煮(作成中):2012/3/20

イカナゴの釘煮(作成中):2012/3/20

イカナゴの釘煮(作成中):2012/3/20

そして完成。
今回もこどもが食べ尽くしてしまうのかな?

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

イカナゴの釘煮

今年もシーズンインしたので早速作る。
ホントは先週買いに行ったのだけどすでに売り切れてた。

イカナゴ(購入):2012/3/9

さて。
まずは分量。

・イカナゴ 1kg
・ショウガ 50g
・しょうゆ 300cc
・みりん 50cc
・ザラメ 250g

1. ショウガを千切りにして、調味料と混ぜて沸騰させる。

イカナゴの釘煮(作成中):2012/3/9

2. イカナゴをばらしながら入れ、落としぶたをして吹きこぼれない程度に30分火にかける。

イカナゴの釘煮(作成中):2012/3/9

3. 火を弱めて煮汁が見えなくなる程度まで煮る。

イカナゴの釘煮(作成中):2012/3/9

4. ザルにあけて余分な煮汁を落としたら完成!!

肝心の完成写真を撮り忘れた・・・

ご近所さんにおすそ分けして、あとは我が家で消費。
多分もう1回作ることになると思うな(笑)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
