

イクラ

スーパーで生筋子が売られていた。
全然買うつもりはなかったのに、横から「おいしそうな筋子売ってるわ~」という会話が聞こえて、なんだか欲しくなったので買うことにする。

生筋子(作成中):2010/10/03

帰って、男の趣肴のサイトを見ながらイクラを作る。

まずは60度のお湯に漬けて、筋から卵をはがす。

イクラ(作成中):2010/10/03

温度設定できる給湯器って便利(^^;
このとき表面が茹でたみたいに白くなっても問題なし。

イクラ(作成中):2010/10/03

はがした卵を水で何度も洗ってカスを取る。
カスは何度洗っても取れるのでまぁ適当に。

水気を切って、タマゴの重量に対して、しょうゆ15%、アルコールを飛ばした酒7%、昆布だし7%で混ぜ合わせる。

イクラ(作成中):2010/10/03

それを一晩寝かせる。

イクラ:2010/10/04

翌日食べてみると・・・おー、めちゃうま。
経験的に初めて作ったものはうまくいかないことが多かったけど、今回は激ウマ。
売ってるイクラより断絶ウマイ。
欲を言えば、昆布だしよりカツオだしの方がよかったかなっていうくらい。

これから筋子があるときは、イクラを手作りしよう。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生筋子

以前から目をつけていましたが、賞味期限直前の10%オフで買う決心がつきました。ナマなので味はしません。そのままでがっついたガキ共 「まずぅい~(≧A≦)」(&妻も) バカ共めがw 私の味付けは岩塩+胡椒のみ。ほぐして、まぶせます(茶

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

わぁ~♪醤油もおいしそうですね!

突然の外部トラックバックにびっくりしましたが、ありがとうございました。
そちらも塩コショウ、試してみてくださいませ♪

No title

すみません、私がトラックバックするために編集したら、頂いたトラックバックが消えてしまいました!
決して意図的に消したわけではありませんので誤解しないでください。

そして大変申し訳ありませんが、もし差し支えなければもう一度トラバをお願いします。
m(_ _)m

No title

トラックバックありがとうございます。生筋子は美味しいですね。

Re:ありがとうございました

IGEREIさん、コメントありがとうございます。

生筋子、初めてイクラにして食べたのですが、おいしかったです。
ブログを検索してみると、いろんな作り方があるんだなと勉強になりました。

これからもよろしくお願いします。
再トラックバックしておきますね。

Re:No title

kimuraさん、コメントありがとうございます。

もともとイクラ好きだったのですが、自分で作ると、自分好みの味にできるのがうれしいですね。

これからもよろしくお願いします。

ad



オススメ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
