

コリドラスのタマゴ・アフリカンランプアイ・ネオンテトラを飼う

水槽を見てるとなんだか白くて小さいものがガラス面についているのを発見。

よく見ると・・・コリドラスのタマゴだ!

コリドラスのタマゴ:2010/6/2

ネットで調べても、サイトによっていろんなことが書いてあり、結局のところどれが正しいのか分からないので、いつものペット屋さんへ行って教えてもらう。

で。

・タマゴはそのままにしておき、周りを水草とかで囲って見つかりにくくしてあげるとよい
・最初はタマゴを食べられるかもしれないが、コリドラスもだんだん学習して安全な場所を見つけ出す
・孵化させる用のケースも売ってるが、分けるなら孵化してから分ける方がよい
・でも1回2回くらいの産卵で孵化させるのは難しい
・気付いたら稚魚が泳いでいることも多い

とのことでした。

そういう訳で稚魚が産まれたときに備えて産卵飼育ネットと、合わせてアフリカンランプアイ5匹とネオンテトラ5匹を追加購入する。

結局コリドラスのタマゴは食べられてしまってた・・・
いつか孵化させたいな。

産卵飼育ネット

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コリドラスピグミーが産卵♪~ヾ(@^(エ)^@)

{/kuma_fly/} え~卵発見{/kirakira/}  ほんとならイエーィヾ( ̄㉨ ̄)ゞヾ(_ _)〃ヾ( ̄o ̄)ゞヾ(_ _)〃と 喜びたいところなんですが~ 初めてのことで調べれば調べるほど {/eq_1/}( ̄(エ) ̄){/eq_1/} どうすればいいのか分かんなくなって~ 悩んだ末??取

コメントの投稿

非公開コメント

コリドラスの卵

トラックバックありがとうございます。
熱帯魚界には正反対の回答が多く、困ります(-_-;)

私の得た情報では
・食卵する個体がいるときがある(水槽内にかならずいるとは限らない)
・一度食卵を覚えると、また食卵する
・食卵を覚えた個体は学習して、メスが卵をはさんでうろうろしているのを追いかけまわし、産み付けた瞬間に食べる(食べるほうも学習する)

というものです。

ただ、
・最初は一回あたりの産卵数が少ないが、だんだん増えていく
・以前レッドビーシュリンプの水槽に卵をチャポンとつけて放置していたら、自然に孵化。ブラインシュリンプを与えたら元気に成長したことがあります。

まぁ、環境が違うのでこれが正解というのもないでしょうが、頑張ってくださいね(^^)

Re:コリドラスの卵

コメントありがとうございます。

生む側だけでなく、食う側も学習するんですね。
確かに同じコリドラス、学習するのも同じですもんね。

いつか2代目を育ててみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

No title

こんにちわ
トラックバック有難うございます^^
孵るにゎ孵るのですが、そこから成長させるのゎまた別の話ですね・・・
難しいです(; ̄(エ) ̄A
何匹か無事に育ってくれるといいのですが~ 

Re:No title

コメントありがとうございます。

なるほど、孵化した後にも超えないといけない山があるのですね。

とりあえずは孵化させるところからがんばります。

これからもよろしくお願いします。

ad



オススメ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
