

タラを捌く

今日は魚を買う予定はなかったけど、ぶらっと寄ったスーパーでタラを売ってるのを見かけ、捌きたくなる。
嫁に提案、承認、1匹購入。
480円也。

帰って捌く。

タラ(購入):2009/11/2

アップ

タラアップ:2009/11/2

タラを捌くのは初めてなので、教科書を開く。
ヌメリが多い方がいいらしい。

包丁でヌメリごとウロコを取り、アゴの部分を切り取り頭を切り離す。
ハラワタは繋がったままお腹を開き、ハラワタごと引き離す。
・・・と教科書には書いてたけど、身も骨も柔らかくて結構難しい。

まぁ書いてある通りにできた・・・かな。
タラにしては小さめだったからか白子もタラコもついてなかった。
タラコがあれば明太子にしたのに。

後は嫁の希望に沿って三枚におろす。

これも柔らかくて難しい。
中骨に身がたくさん残ってしまったよ・・・○| ̄|_

最後に骨抜きして嫁に託す。

タラ三枚おろし:2009/11/2

タラを捌くなんてなかなかできない経験だったけど難しかったなぁ。
まだまだ修業が足りないな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ad



オススメ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
