

うを日記(2008年10回目:田ノ浦漁港)

今日は会社の同期との釣行。
和歌山方面でタチウオ爆釣異常状態という釣果報告があったので、午後からサヨリとサビキで始めて、あわよくばアジ・イワシをエサにタチウオもという予定で出かける。

途中同期を拾い釣具店へ。激混み(^^;
結構広めの駐車場なのに待ち行列ができるくらい。
もちろん中も混雑。
これがみんなタチウオかと思うと釣り場空いてるか不安になる。

とりあえずアミエビとオキアミ、それとあわせてサビキカゴ、タチウオ仕掛け、電気ウキ、電池を買う。

そしていざ田ノ浦漁港へ。
隣の浪早ビーチではまだ海水浴やってた。

車を駐車場に止めて(12時までだそうで)空いてる場所を探す。
本当は外側に行きたかったけど人多すぎで場所がなく、内側の空いてる場所を確保し釣り開始。

田ノ浦漁港:2008/9/14

周りで釣れてるイワシが同じように釣れる。
まれにチビイサキ。
イサキの子はなんでウリボウって言うんだろ?

ボツボツ釣ってからオキアミでウキしたり、イワシやチビイサキでノマセしたり泳がせたり。
これにはまったく反応なし。
オキアミさえも食いつかれずだった・・・

オキアミが減らないのでサビキにつけて底まで沈めてみると結構強いアタリがっ!
リールを巻いてみると・・・ガシラゲット!

このガシラのおかげで水汲みバケツを覗いてまわる子供たちのちょっとしたヒーローに(笑)

しばらく楽しんだ後、パタっと釣れなくなった。
エサを撒いても反応なし。

しばらくしてようやくアタリっ!
巻き上げてみると見たことのない魚。
はじめましての魚は毒魚の可能性があるので、とりあえず1枚撮った後プライヤーで挟んでリリース。

コロダイ(?cm:田ノ浦漁港:2008/9/14)

帰って調べても分からず。
チビイサキっぽいけどベラっぽくもある。
この魚の名前が分かる方、コメントお願いします。
(コロダイの幼魚と分かりました)

その後はアジのフィーバー。
暗くなってきたから外側から避難してきたのかな?

ガンガン釣った後、本格的に暗くなると周りが見えなくなる。
周りではタチウオ仕掛けがキレイだったけど、照明器具の必要性を感じたので納竿にする。

最後に同期がルアーをロストしたのを玉網で掬おうとして網部分を落としてしまう(TT
大漁だったけど失うものも大きかった・・・

アジ(14cm:田ノ浦漁港:2008/9/14)
アジ

イサキ(9cm:田ノ浦漁港:2008/9/14)
イサキ

イワシ(14cm:田ノ浦漁港:2008/9/14)
イワシ

ガシラ(15cm:田ノ浦漁港:2008/9/14)
ガシラ

帰って捌く。

イワシはつみれにするというので頭と尾とハラワタを落とす。

ガシラは三枚に、アジとイサキは頭とハラワタを取って嫁にバトンを渡す。
捌きながら少し大きいなと思ったアジは開いて干物にする。
干物については別項にて。

今回も大漁だったけど、タチウオを見れなかったのが残念。
次回はちゃんと照明類を装備して行かねば。

<INFO>
DATE: 2008/9/14
TIME: 15:00 - 19:00
PLACE: 田ノ浦漁港
TACKLE: サビキ、ウキ
BAIT: オキアミ、アミエビ
TIDE: 大潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ28匹、イサキ2匹、イワシ12匹、ガシラ1匹
(同期の釣った魚ももらったので、4割が自分の釣果ということで)

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ad



オススメ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
