

ツバス・シタビラメ・マダイ・スルメイカを捌く

嫁から魚をたくさん買ってきてと注文があったので買出しに行く。
ちなみに今日は会社を午後半休。

金曜の午後、夕方にはまだちょっと早い時間帯。
買い物客もまばらで鮮魚コーナーは種類が豊富。
じっくり物色できていい感じ。

その中からツバス1匹398円、シタビラメ3匹298円、マダイ1匹398円、スルメイカ2匹396円を購入。
他にもタチウオ1匹880円やサゴシ1匹480円、(生きてる)メイタカレイ1匹480円、値段は忘れたけどアジ、イワシ、レンコダイ、ガシラ、メバル、ソイ、ヤリイカ等々あった。
変わったところではマナガツオ1匹880円というのもあった。
タチウオなんてシーズン中なら1匹200円台で売ってたのに今880円なんて。。。
マナガツオは最後の最後まで買おうか迷ったけど値段であきらめた。
淡路島産って書いてたということは瀬戸内海にいてるのか。

帰って捌く。

まずはツバスから。

ツバス(購入):2008/2/1

ツバスは、
35cm以下: ツバス(ワカシ)
35cm~60cm: ハマチ(イナダ)
60cm~80cm: メジロ(ワラサ)
80cm以上: ブリ
と名前が変わる出世魚()内は関東の呼び名。

だからこのツバスは40cm程度なのでハマチになりたてくらい。

ツバス(購入):2008/2/1

ブリとヒラマサの見分け方は口で見分ける。
くちびる(というのが正しいかは分からない)の端がとがってるのがブリで丸いのがヒラマサ。
過去に捌いたヒラマサと見比べてみれば・・・分かりにくいかな?

さてさて。
では捌きに。

ウロコ取りでウロコを落とす。
細かいウロコなので取り残しのないように。
そして胸ビレのあたりから包丁を入れて頭を落とし、お腹を割いてハラワタを取ってよく洗う。
後は三枚に卸してサクにする。

ツバス(購入):2008/2/1

尾の方は写真撮る前にグリルで焼いてしまったので数が合いません(^^;

大きな魚を三枚卸しにするのが久しぶりだったので、中落ちがたくさん残ってしまった。
まあそれはスプーンでこそいで刺身で食べたけど。

続いてシタビラメ。

シタビラメ(購入):2008/2/1

シタビラメはウシノシタや赤舌カレイともいうらしい。

シタビラメ(購入):2008/2/1

シタビラメはもう慣れたもんで、ウロコを取ってからお腹側に隠し包丁っぽく切れ目を入れて、そこからハラワタを出してよく洗う。
以上。
ハラワタも少ないし楽チン。

次はタイの中でも王様マダイ。

マダイ(購入):2008/2/1

嫁はお鯛さんとか呼んでた。

マダイ(購入):2008/2/1

タイ系はウロコ取りを使うとウロコが飛び散るので、袋の中でウロコを取る。
頭も料理に使うので、目の回りやカマの部分も入念に。

ウロコを取ったら頭を落としてハラワタを取り三枚に卸す。
ツバスで若干失敗したけど、おかげでポイントを思い出せたのでタイは結構うまくできた。

そして頭。
教科書を見ながら、上に向けて置き、上あごの方に包丁を入れて割っていく。
それから付け根からエラを切り落として二つに割る。

マダイ(購入):2008/2/1

まあうまくできた方かな(自画自賛)。

最後にスルメイカ。

スルメイカ(購入):2008/2/1

胴の裾をめくりながら足を引っ張ってワタを取る。
塩辛にするので墨袋を傷つけないように丁寧に取る。
塩辛については別項にて。

イカの目の部分は食べないようなので足と切り分ける。

それから足をしごきながらよく洗って吸盤の中にある固いのを落とし、適当な大きさに切る。

胴はえんぺらをはがし、胴を開いて中をよく洗い干物にする。
干物については別項にて。

今回はたくさん捌いたし、ツバスにマダイと大物があって楽しかった。
釣果がこれだともっといいんだけど(笑)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ad



オススメ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
