

うを日記(2007年18回目:和歌山マリーナシティ海釣り公園)

今日は久々の釣行。
泉佐野でカレイが上がってるという情報もあったけど、個人的にはイマイチの釣果が続いていたので、今まで外れなしの和歌山マリーナシティへ。

11月は開園が7時ということで途中の阪和道紀ノ川SAで時間を調整してピッタリに到着。

受付でエサを買うときにアジが釣れてるか聞いてみると日によるとのこと。
突き当たりに行ってみということなので端まで歩く。
どうやら釣り公園には一番乗りの模様(^^;
誰もいない園内を一人歩き続ける。

ようやく端に着き、まずはサビキの準備をして釣り開始。

和歌山マリーナシティ:2007/11/19

仕掛けを沈めると、いきなりイサキ(ウリンボウサイズだけど)がヒット。
イサキは今シーズン初だな。

次のアタリからは狙い通りアジがかかる。
っていうか入れ食い。

ある程度釣れたから、ここでウキ仕掛けも投入。

それにもアジがかかる(^^;
アジが食いついたときのウキの沈み方が激しくてなんかうれしい(笑)

あとはおかずゲットのためにひたすらアジを釣りあげ、間にサバとイワシとグレも釣れたので五目釣り達成!
さらにスズメダイとフグも釣れたので七目釣りとも言えるかな?(笑)

ちなみにサバは袋を分けてクーラーへ。
一緒に入れると他の魚にサバのヌメリがつくから。

昼前にはエサはまだ残っていたけどクーラーがいっぱいになったのでここで切り上げる。
荷物を片付けて車へ戻る。

和歌山マリーナシティ:2007/11/19

帰る途中で見てると、昼前頃になって多少は人が増えたかなって感じ。
それでも真ん中くらいまでで、端まで行く人はいなかった(^^;
ってか端まで行かなくてもアジ釣れてるし(-.-;)

アジ(19cm:和歌山マリーナシティ:2007/11/19)
アジ

イサキ(12cm:和歌山マリーナシティ:2007/11/19)
イサキ

イワシ(17cm:和歌山マリーナシティ:2007/11/19)
イワシ

グレ(13cm:和歌山マリーナシティ:2007/11/19)
グレ

サバ(21cm:和歌山マリーナシティ:2007/11/19)
サバ

帰って捌く。

まずは新鮮だからできるアジの刺身。
大きそうなのを選んで三枚に卸して皮を剥き、適当な大きさに切ってお皿に盛る。
中落ちも忘れずスプーンでこそぎ取る。

次にイワシとサバ。

両方とも頭を落としてハラワタを取って開き、後は嫁に託す。

続いて残りのアジとイサキとグレ。

これらは干物にする。
干物については別項にて。

アジとイサキは頭を落としてハラワタを取って開く。
もちろんイサキは最初にウロコを落とす。
アジのゼイゴも始めは取ってたけど、途中からめんどくさくなってあきらめる(^^;

数が多いので、捌いても捌いても終わらない感じだった(笑)

最後にグレ。

まずはウロコ取りでウロコを落とす。
後は頭を落としてハラワタを取り腹開きにする。

グレの干物なんて自分で作るから食べれるんだろうな。

和歌山外れなし、サイコー!
通勤割引で片道だけだけど高速料金半額になるし。

次回も和歌山だな。


<INFO>
DATE: 2007/11/19
TIME: 7:00 - 11:00
PLACE: 和歌山マリーナシティ海釣り公園
TACKLE: サビキ、ウキ釣り
BAIT: アミエビ、オキアミ
TIDE: 長潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ62匹、イサキ1匹、イワシ3匹、グレ4匹、サバ2匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ad



オススメ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
