

うを日記(2007年5回目:平磯海釣り公園)

引越しして徐々に落ち着いてきたので平磯海釣り公園へ。

途中混むこともなく到着。
海釣り公園に入る直前にもしかしたら今日休園日かもとドキドキしたけど門が開いてて一安心。
火曜休園は須磨の方だった。

売店でオキアミとアミエビを購入。
今回は車なので今まで行ったことのない西側へ移動する。
端っこは先客がいたので多少ずれて陣取る。

平磯海釣り公園:2007/4/24

平磯海釣り公園:2007/4/24

準備を始めたところでありえないことが。

・・・リールを忘れた。。。○| ̄|_

急いで売店へ戻ってリールを1つ購入する。
はぁ、無駄な出費だ・・・

これで1本しか竿を出せないのでとりあえずウキ釣りから始める。
が、アタリなし。

アミエビをまいて様子を見るとメバルっぽいのがいる模様。
少し離れたおじいさん?おじさん?がサビキでメバルのダブルを上げているのが見えたこともあり、ウキ仕掛けをやめてサビキに変更。

このとき道糸を長めに切って(4ヒロくらい)、のべ竿っぽく短竿の先にくくりつけて仕掛けを投入しておく。

サビキにすると魚影が結構見えてきて期待したけど、一度バラしただけで後は針にかからず。

そうこうしていると短竿の方にアタリが。
手でたぐってみるとクジメがかかっていた。

とりあえずこれでボウズは逃れたので一安心。

続けて短竿を投入しておいたけど、このあとアタリがあったのは一度だけだった。
それも根にもぐられてしまって仕掛けが切れてしまった。

サビキに戻るとウマヅラっぽい魚影を発見。
急いでハゲ掛けをセットし投入するが、もうウマヅラは見当たらず・・・。
しばらくハゲ掛けをするも何もかからず。

結局サビキに戻って、サビキの針にオキアミをつけて投入する。
すると竿先がピクピク動いている。
期待しながらオキアミを何度か付け替えるとアタリがあり、海タナゴをゲット。

この後特にアタリもなく時間になったので帰路につく。

クジメ(20cm:平磯海釣り公園:2007/4/24)
クジメ

海タナゴ(23cm:平磯海釣り公園:2007/4/24)
海タナゴ

家に帰って捌いたら、海タナゴの中から1cmくらいの大量の子どもが。

海タナゴの孵化仔魚:2007/4/24

全部で25匹。
これが卵胎生ってやつか~、初めて見た。

海釣り公園のHPによると、孵化仔魚は5cmくらいに成長したら産まれるらしい。
じゃあこの海タナゴの子どもはまだ成長中だったってくらいかな。

クジメと海タナゴは塩焼きで晩ごはんのおかずに、海タナゴの孵化仔魚はインターネットでレシピを探してみたけどこれと言って見つからなかったので、得意の干物に。

次回は忘れ物のないように・・・

<INFO>
DATE: 2007/4/24
TIME: 7:00 - 10:30
PLACE: 平磯海釣り公園
TACKLE: ウキ釣り、サビキ、ハゲ掛け、ブラクリ
BAIT: オキアミ、アミエビ
TIDE: 小潮
WEATHER: 曇り
CATCH: クジメ1匹、海タナゴ1匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ad



オススメ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
