

イカナゴの釘煮

今シーズン2回目のイカナゴの釘煮。

前回は新しいレシピだったけど、例年のレシピの方がおいしかったので元に戻す。

まずはショウガ50g、しょうゆ300cc、みりん50cc、ザラメ250gを投入。

いかなごの釘煮(作成中):2014/3/22

これを煮立てる。

いかなごの釘煮(作成中):2014/3/22

イカナゴをパラパラと入れる。

いかなごの釘煮(作成中):2014/3/22

落とし蓋をして、煮汁があらかたなくなるまで待つ。

いかなごの釘煮(作成中):2014/3/22

完成。

いかなごの釘煮(作成中):2014/3/22

今年も1シーズンのうち、2回作った。
でもこのイカナゴ1kgが我が家では1週間ももたないんだよな(^^;



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ひしお丼を食べる

カメノテを食べた店で小豆島の名産というひしお丼を食べる。
ひしお丼:2014/3/15


ひしお丼ってのは、小豆島町商工観光課とじゃらんが共同開発したご当地どんぶりだそうで、
1.「醤(ひしお)の郷」で作った醤油やもろみを使っていること
2.小豆島の魚介、野菜やオリーブなど地元の食材を使っていること
3.箸休めはオリーブか佃煮を使っていること
が条件だそうで。


ホントは食べようと事前に調べてたけど、店が見当たらなくて諦めてたところ、たまたま見つけたんだけどね(^^;

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

カメノテを食べる

小豆島へ行った帰り、フェリーの出発時間まで時間があったので、近くのお店に入る。
メニューを見ると、なんと「亀の手」がっ!
珍しいので早速注文する。

そして出てきたものがこれ。

亀の手:2014/3/15

亀の手といいつつ、本物の亀って訳じゃなく、フジツボの仲間らしい。

手首!?の殻を剥いて中身を食べるんだよと、店のおばちゃんが食べ方を教えてくれる。

食べてみると・・・エビに似た味。
ってか見た目に反しておいしい。

味噌汁に入れたりすることもあるらしいし、スペインでは高級食材だそうで。
これは病みつきになる人が出るってのも納得だな。

テーマ : 見つけました、買ってみました、食べてみました
ジャンル : グルメ

イカナゴの釘煮

毎年恒例のイカナゴの釘煮。
今年ももちろん作る。

イカナゴ。

イカナゴ:2014/3/8

例年と違うスーパーで購入。
添付のレシピがちょっと違う。

しょうゆ、ザラメ、みりんに今回は酒も入れて煮立てる。

いかなごの釘煮(作成中):2014/3/8

いかなごをバラバラと入れる。

いかなごの釘煮(作成中):2014/3/8

落とし蓋で汁が減るまで待つ。

いかなごの釘煮(作成中):2014/3/8

完成!

いかなごの釘煮:2014/3/8

おいしいけど、やっぱり例年のレシピの方が好きかな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
