

コリドラス産卵

ふっと水槽に何かが付いてるのに気付いた。

よく見てみると、なんとコリドラスが産卵してた。
最近お腹が大きくなったと思ってたところだった。

コリドラスの卵:2012/11/29

他の魚たちに食べられないように産卵箱へ移す。

60cm水槽:2012/11/29

何匹か孵って成長してくれるかな?

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ベタを飼う・水草・エアーカーテンを買う

水温が高くなるとどうしても水草が弱ってしまうので、夏は諦めてた。
そろそろヒーターが動き始めてきたので、水草を投入しようと物色しに行く。

まずはホームセンター。
ここにしかない水草があるので、それだけはホームセンターで買う。

次にペットショップへ。
しばらく行かないうちに配置やら価格体系がずいぶん変わってた。
気に入った水草を6つ購入。

それからふらっと見て回ると、前々から欲しいと思ってたエアーカーテンが目に付き、それもカゴに入れる。
さらにベタを見つけ、それも合わせてレジへ持って行く。

帰宅後水合わせやら水草のカットやらエアーカーテンの設置やらで完成。

60cm水槽:2012/11/21

緑が多いと水槽が映える。

ちなみに買ったベタは青色。

ベタ:2012/11/21

水草は安物なのであまり成長は期待できないけど、しばらくはこれで和みながらいこう。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

うを日記(2012年7回目:海釣ぽ~と田尻)

今日は会社の元上司やら先輩やら後輩やらとの釣行。
前回行った田尻漁港の釣堀の話をしていると、じゃあ行こうかと。

自分はシラサエビ担当だったので、途中の釣具店で4杯購入・・・の予定だったけど、店で先輩たちと遭遇したので各自で購入。
そして集合場所の現地へ。

サンクスコースの料金を支払って入場。
今日は1番生け簀だそうで。

風がそれなりにあるし、外海はかなり荒れてるので、湾内でも筏がかなり揺れる。
そんな中で仕掛けを作ったりエサを配ったりして開始時間を待つ。
結局エサはシラサエビ、練り餌、イワシの3種類。

開始時間の7時になったので、釣り開始。
(実際は初心者の後輩が仕掛け作りに戸惑ってて、手伝ってたので少し遅れた。)

仕掛けを投入してもすぐにアタリがあるわけではなく、しばらくウキを見ている。

そして本日のファーストヒットは元上司。
次もその次も元上司で、立て続けにタイとイサキを釣り上げられました。

ここで初心者の後輩を元上司の横へ移動させる。
すると、その後輩にシマアジがヒット。

そして自分も釣れたと思ったらなんと小さなヒイラギ。
リリース。

そして先輩もタイが釣れ、次はようやく自分にまともなアタリが来る。
最初の釣果はタイ。
そしてイサキが2匹連続ヒット。

その後は大漁という訳にはいかなかったけど、みんながポツポツ釣れ、結局自分はタイとイサキがそれなりに釣れて本日の竿頭。

楽しかったね、帰り道気をつけてと帰途につく。

帰って捌く。

イサキ(海釣ぽ~と田尻:29cm):2012/11/12
イサキ

マダイ(海釣ぽ~と田尻:40cm):2012/11/12
マダイ

イサキとタイそれぞれ2匹ずつを刺身にする。


イサキの刺身:2012/11/12
イサキの刺身

タイの刺身:2012/11/12
タイの刺身

残りのタイは三枚に、イサキは腹を出して嫁に託す。

一日揺れてたせいで、三半規管がおかしくなって揺れてる感じが続いてた(^_^;
そんな状態で2時間半ほどあら炊きの身をほぐしてた(笑)

釣果的には今回のでちょうどくらいかなー。

<INFO>
DATE: 2012/11/12
TIME: 7:00 - 13:45
PLACE: 海釣ぽ~と田尻
TACKLE: ウキ
BAIT: シラサエビ、イワシ、団子
TIDE: 大潮
WEATHER: 曇り
CATCH: イサキ4匹、マダイ5匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣りアイテムを買う

明日は某所へ釣行の予定なので、必要な道具を買いに行く。

海上釣堀 クッションシンカー 4号(メーカーは違う)


波止フロート 5号


ダイワ 海上釣堀仕掛け 針10号-ハリス3号


ささめ針 海上釣堀仕掛け 針10号-ハリス3号


ハリミツ 海上釣堀仕掛け 針10号-ハリス3号


蛍光シモリ 1号


ブクブクストーン



ちなみにブクブクストーンは水槽用。

今日の雨で水潮な予感だけどそれなりに連れてほしいなぁ。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

東京タワー水族館

2か月連続で東京出張が入ったので、今回も少し早めに現地入りして水族館を見に行く。
今日は東京タワー水族館。
ちなみにここは2年ぶり2回目

東京タワー水族館:2012/11/7

入場料1,000円を払い、中に入る。

まずは自分も飼ってるカージナルテトラとかの熱帯魚。

カージナルテトラ:2012/11/7

カクレクマノミ。

カクレクマノミ:2012/11/7

ホワイトソックス。

ホワイトソックス:2012/11/7

東京タワーの周りをディスカスが泳ぐ。

東京タワーとディスカス:2012/11/7


ブサイクなピラニア。

ピラニア:2012/11/7

背中の模様が八の字のハチノジフグがミドリフグにまぎれているらしい。

ハチノジフグを探せ:2012/11/7

発見。

ハチノジフグ:2012/11/7

東京タワー水族館の人気者(らしい)、バガリウス。

バガリウス:2012/11/7

数十万円することもあるらしい、ジーベンロック・ナガクビガメ。

ジーベンロック・ナガクビガメ:2012/11/7

ドラクエのボス的キャラで出てきそう(笑)

出口の日本庭園コーナーでカメが虫干ししてた。
しかも二階建て。

クサガメ:2012/11/7

池袋と葛西の水族館も行きたいけど、東京~品川くらいでしか用がないので、なかなかそこまで寄り道できないなぁ。

テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

たこ焼き

なんだかたこ焼きを食べたくなったので、嫁が出かけてる間に連絡せず材料を買ってきた。

嫁が帰って来る前に作っておこうと思ってたのに、昼寝してしまって、気付いたときには帰宅直前(^_^;
急いで作り始めたところで帰ってきてしまった。
でも晩ご飯作ってもらえるってことで感謝されたので、結果オーライ。

そして焼き焼き。

たこ焼き:2012/11/4

定期的にたこ焼き食べたくなるのはやっぱ関西人だからかな?(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ad



オススメ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
