

オコゼを捌く

会社帰りに嫁からニンジン買ってきてって頼まれた。
いい魚があれば一緒に買ってきていいよってことなので鮮魚コーナーを見ると、なんとオコゼが売られていた。
珍しいので即購入。

帰って捌く。

オコゼ(購入):2012/10/30

アップ。

オコゼ(アップ):2012/10/30

よく見ると毒鰭もついたままだし(^^;

これを三枚におろして、いつものごとく後は嫁に託す。

オコゼの三枚おろし:2012/10/30

オコゼは皮がブヨブヨしてて捌きにくかったけど、まあうまくできた方かな。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

うを日記(2012年6回目:海釣ぽ~と田尻)

釣り堀でのタイや青物の引きが忘れられず、でも高いしなぁと思いながら場所探しをしていると、放流回数が少なくタイだけだけど5,250円という釣り堀を見つけた。
それは田尻漁港。

その田尻漁港で10年くらい前に漁業体験ってのをしたことがあるくらいだけど、和歌山より安いし近いので予約してみた。

前日にスーパーでイワシの見切り品を買って、ブツ切りにして冷凍したものと、途中の釣具店で買ったシラサエビが今日のエサ。
あとウキ玉と3号仕掛けを購入。
結果的にここで仕掛け買っといてホントによかった。

そして現地に到着。
駐車場の位置が分からなくてグルグル回ってしまった(笑)

受付して桟橋を渡る。
でも時間まで入口で待っとかないといけなかったらしい。
荷物だけ置かせてもらって入口で待つ。

6時半になると係りの人が注意事項を説明して、予約順に入場。
今日のサンクスコースは5番池だそうで。
同じ池には自分含めて4人だから、それぞれがコーナーに陣取る。

そして、仕掛けを作って時間を待つ。
ここはタモとスカリを貸し出してくれる。
これは便利だ。

7時になると釣り開始。
まずはシラサエビから。

ファーストヒットは隣の角。
残念。

そして自分にもアタリがっ!
しかしバラシ・・・
その後ラインブレイクや根がかりもしつつ、ようやく最初の釣果。
しかも人生初のシマアジ。
(その前にクサフグがかかったけどそれはノーカウントで(^^;
あとズイブン仕掛けをロストした。
ホント買っといてよかった。)

シマアジがかかると周りのみんなが竿を上げてくれたり、タモ入れ手伝ってくれたり。
ありがとうございます。

その後シマアジ、タイと釣り上げたところでピタッとアタリが止まる。

ずーっとずーっと反応がない。

13時頃、係りの人が「シメますか?」って聞いてくれたときに、魚をシメるんじゃなくて終わりますか?ってことかと勘違いして、「まだです」って答えてしまった(笑)

でもそう答えてすぐにウキが沈み、合わせるとヒットした感じがした後外れた感触、でもやっぱりヒットみたいな感じでシマアジをゲット。
よく見ると午前中にラインブレイクした錘に針がかかっていたというラッキーヒット。
そんなこともあるんやねぇ。

その後はウキに反応はあるものの全くアタらず、巻き上げたときにイワシが食いついただけで時間になり納竿にする。

スカリごと係りの人に渡してシメてもらって帰路につき、帰って捌く。

イワシ(海釣ぽ~と田尻:13cm):2012/10/11
イワシ

シマアジ(海釣ぽ~と田尻:43cm):2012/10/11
シマアジ

マダイ(海釣ぽ~と田尻:37cm):2012/10/11
マダイ


いちばん大きなシマアジとタイの半身を刺身に、残りは三枚におろす。

シマアジの刺身:2012/10/11

マダイの刺身:2012/10/11

シマアジの刺身美味しい。
こどもはタイの方が美味しいって言ってたけど、まあどっちも美味しいね。

田尻漁港、空いてるといい感じ。
また行くんだろうな。

<INFO>
DATE: 2012/10/11
TIME: 7:00 - 13:45
PLACE: 海釣ぽ~と田尻
TACKLE: ウキ
BAIT: シラサエビ、イワシ
TIDE: 若潮
WEATHER: 曇り
CATCH: イワシ1匹、シマアジ3匹、マダイ1匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

マグロのカマ

明日の釣りエサ用にスーパーへイワシを買いに行くと、なんとマグロのカマが売られてた。
しかも150円。

これは買っておかないとということで、こどもも寝てるし、嫁もごはん食べ終わってるだろうから1カマだけ購入。

マグロのカマ(購入):2012/10/10

これをグリルで焼いて食べる。

マグロのカマの素焼き:2012/10/10

何も味つけしなくても美味しい。
また売られてたときには買いだな。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エプソン品川アクアスタジアム

東京出張が入って13時品川だったので、早めに東京入りしてエプソン品川アクアスタジアムを見に行く。

エプソン品川アクアスタジアム:2012/10/4

今日は12時開館のようで5分ほど券売機の前で待ったけど、開館後すぐに入館。
入口で写真撮影サービスしてたけどそんなのはパス。

あまり時間がないので急ぎ足で見て回る。

ペンギン(エプソン品川アクアスタジアム):2012/10/4
ペンギン

アザラシ(エプソン品川アクアスタジアム):2012/10/4
アザラシ

カエルアンコウ(エプソン品川アクアスタジアム):2012/10/4
カエルアンコウ

カクレクマノミ(エプソン品川アクアスタジアム):2012/10/4
カクレクマノミ

ナンヨウハギ(エプソン品川アクアスタジアム):2012/10/4
ナンヨウハギ

タカアシガニ(エプソン品川アクアスタジアム):2012/10/4
タカアシガニ

カゴカキダイ(エプソン品川アクアスタジアム):2012/10/4
カゴカキダイ

チンアナゴ(エプソン品川アクアスタジアム):2012/10/4
チンアナゴ

ヘコアユ(エプソン品川アクアスタジアム):2012/10/4
ヘコアユ


2年前に来たときも思ったけどちょっと水槽がすくないよね。
品川駅すぐだししょうがないとは思うけど。

テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

サゴシ・タラを捌く

子どもが熱で寝込んでしまったので、会社帰りに買い物してきてと嫁からメールが届いた。
買い物リストに白身魚があり、鮮魚コーナーを見に行くとなんとタラが1尾売りされてた。

タラを捌く機会なんてなかなかないので購入する。
どうせ捌くならもう1種類と思ってサゴシも一緒にカゴに入れる。
ちなみにタラ398円、サゴシ298円。

レジの女の子(多分高校生)がサゴシを見て、これなんていうお魚ですか?って聞いてきた(笑)
サゴシって言っても分からなくて、しまいにはいくらですか?と逆に確認してきた(笑)
最後は同じ値段だった連子鯛のバーコード通してた(笑)

帰って捌く。

まずはサゴシ。

サゴシ(購入):2012/10/2

アップ。

サゴシ(アップ):2012/10/2

これを二枚におろす。

サゴシの二枚おろし:2012/10/2

続いてタラ。

タラ(購入):2012/10/2

これもアップ。

タラ(アップ):2012/10/2

以前捌いたとき難しかった記憶があったけど、今回は結構簡単に二枚おろしにできた。

タラの二枚おろし:2012/10/2

平日に捌くことはあまりないけど、タラを捌けたしたまにはこういうのもアリかな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
