

うを日記(2012年4回目:垂水漁港)

今日は元上司や先輩や後輩計5人での釣行。
場所は久しぶりの垂水漁港。
狙いは豆アジ。

漁港前の釣具店で待ち合わせのはずが・・・なんと店がなくなっていた。
仕方がないので平磯の方にあるフィッシングマックスで合流。
エサと4号以下がいいらしいのでセール中の3号仕掛けを購入する。
あ、エサは買ってもらいました(^^;

そして釣り場へ。

見たことのない船が係留されている。
観光船かな?

垂水漁港:2012/7/28

エサを詰めて釣り始めるとアジがポコポコ釣れる。
和歌山より全然小さい。
ただ、買った仕掛けに返しがなくて釣り上げるまでに結構落ちてしまう。
さすがセール品。

時々釣れない時間もあったけどまあそれなりに釣れる。

サビキとは別に、釣れたアジを泳がせてみる。
タナも浅めから底まで変えてみたけどこちらは全く反応なし。
追いかけられるそぶりもなかった。

最後は釣り場でアジを捌いて終了。

アジ(垂水漁港):2012/7/28

今回は仕掛けが失敗だったな。
仕掛けはケチってはいけません。
これ教訓(笑)

あまり釣れなかった先輩から5匹いただいたので40匹。

<INFO>
DATE: 2011/7/28
TIME: 6:30 - 11:00
PLACE: 垂水漁港
TACKLE: サビキ、泳がせ
BAIT: アミエビ、アジ
TIDE: 長潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ40匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ハモの湯引き

ここ2週間ほど毎週刺身を食べていたので、今週も食べたいなと思ってネタを探しに行く。

1軒目、あまりいい魚がいない。
2軒目、刺身ではないけどハモが半額セールしてる。
しかも2尾も。

これは湯引きで決まりだねってことで2尾とも購入。
ちなみに半額で240円/尾。

ハモ(購入):2012/7/22

そして湯引き。

適当な大きさに切った後、沸かしたお湯にさっと通し、氷水で一気に冷やす。

ハモの湯引き:2012/7/22

これを酢味噌で食べるとめちゃうま。
夏の風物詩だね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

うを日記(2012年3回目:和歌山マリーナシティ海釣り公園)

前日夜、最近釣りに行ってないなぁと嫁と話していると、横で聞いてたこどもが行きたいと言い出した。
そのまま行くことに決まり、そこからごはんやおやつ、それにこども用の竿を買いに回って用意する。
スーパーでジャコエビが半額セールしてたので、ウキでも垂らしておこうかと合わせて購入。

そして当日、こどもらも早起きして家を6時に出発し、途中で2号サビキとエサカゴを購入し、現地に7時過ぎに到着。
チケットを買って釣り場へ。

暑い中だけど結構な釣り客がいてる。
そんな中、真ん中あたりに空いてたスペースに陣取り、こどもの仕掛けを作って釣り開始。

豆アジ3ケタとの情報通り、結構入れ食い。
おかげでこっちはこどものエサ入れと魚外しばかり。
ウキ仕掛けも投入したけどそっちに構ってられず。
挙句に釣って~と言い出し、竿2本持ってしゃくり、かかったらこどもに渡すの繰り返し。

釣れたのは、アジがコンスタントにイワシとアイゴが混じる感じ。
こどもらにアイゴのヒレには毒があるよって教えると、ものすごいイヤがってリリースさせられた。
せっかくいい型のが何尾も釣れたのに。

アイゴ(??cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2012/7/16

そして昼過ぎ頃にあまりに暑くて納竿にする。

アジ山盛り:2012/7/16
アジ山盛り

アジ(13cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2012/7/16
いちばん大きなアジ

イワシ(12cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2012/7/16
イワシ

ガシラ(12cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2012/7/16
ガシラ

グレ(13cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2012/7/16
グレ

マダイ(8cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2012/7/16
マダイ

帰って捌く。

アジ、イワシ、マダイは南蛮漬けに、グレとガシラはこどもらの要望で刺身にする。
さらに皮は湯引きにした。

グレとガシラの刺身:2012/7/16

次は自分の釣りをしたいね(笑)

<INFO>
DATE: 2012/7/16
TIME: 7:15 - 12:30
PLACE: 和歌山マリーナシティ海釣り公園
TACKLE: サビキ、ウキ
BAIT: アミエビ、ジャコエビ
TIDE: 中潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ79匹、イワシ16匹、ガシラ2匹、グレ1匹、マダイ4匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

レンコダイを捌く

こどもが刺身食べたいと言うので魚を買いに行く。

いつものスーパーは魚屋が入ってるのに最近一尾ものがイマイチなので、今日は違うスーパーへ。

一尾ものはイサキで680円か・・・
悩んだけどここでは買わず、やっぱりいつものスーパーへ立ち寄る。

ここではレンコダイが480円だった。
まあいいやとレンコダイを購入。

レンコダイ(購入):2012/7/14

帰って捌く。

身は刺身、皮は湯引き、お頭はなし割りにして焼く。

レンコダイの刺身:2012/7/14

レンコダイのお頭焼き:2012/7/14

レンコダイといってもタイだしおいしかった。

あと、お頭をほぐしていると初めて耳石を採取できた。

レンコダイの耳石:2012/7/14

年輪みたいなのを数えると4歳かな?
合ってるか分かんないけど(笑)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

たこ焼き

なんとなくたこ焼きが食べたくなったので嫁に提案。
作ってくれるならOKということなので決定。

タコ(購入):2012/7/1

今回は冷凍保管分も作ろうと、たこ焼き粉を1.2kg用意する。

タコを適当な大きさに切り、小麦粉に混ぜるニラ、ニンニク、キクラゲ、ニンジンをミニチョッパーでみじん切りにする。

そして焼く。

今回はアミエビも投入。
2時間かけて全部焼き上がり。

たこ焼き:2012/7/1

その間に嫁こどもは食べ終わってた・・・

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

イワシを捌く

嫁がイワシを食べたいと言って買ってきたので捌く。

イワシ(購入):2012/7/1

オーダーは開きで、ながら中骨はせんべいにしたいとのこと。

で、要望通りに捌く。
捌いた写真を撮り忘れた・・・

イワシは出刃ではなく、万能包丁の方が捌きやすいね。

わざわざ買わなくても今なら釣れるのにとか思ったのは内緒(笑)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
