

メジカカツオを捌く

浪早ビーチへ海水浴に行った帰り、現地のスーパーへ立ち寄る。
浪早ビーチは田ノ浦漁港の隣なので、釣りの帰りに寄るのと同じスーパーだけど(^^;

売られている中からメジカカツオ(2匹398円)を購入する。
時間が遅かったせいか、種類がずいぶん少なかった。

帰って捌く。

カツオ(購入):2011/7/31

アップ。

カツオ(アップ):2011/7/31

二枚におろす。

カツオの二枚おろし:2011/7/31

実は帰ってきてから捌くの忘れてて、ふとんに入ってから思い出し、それから起きて捌いた。
たくさん買ってなくて良かった(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

うを日記(2011年6回目:垂水漁港)

今日は会社の同期との釣行。
目的地は垂水漁港。

ちょっとだけ寝坊して、遅れ気味に7時半頃現地到着。
そばにある釣具店で豆アジの釣果を聞くと「この時間からは釣れないよ」と。
それでも頑張るならと1号のサビキを勧めてくれる。

合わせてエサも買ってから釣り場へ。
魚影が見えず一抹の不安がよぎるも釣り開始。

垂水漁港:2011/7/30

同期がハオコゼを釣りまくるけど、肝心の釣果の方は不安が的中し、全っ然釣れない。

そうしているうちに同期がエンピツカマスをゲット。
ちょっとテンションが上がる。

するとこちらにもアタリ。
アサヒアナハゼ。
最初のヒットだから確保。

その後は間に1匹だけクサフグが釣れたけど、ずっとハオコゼのオンパレード。

ハオコゼ(垂水漁港):2011/7/30

あまりに釣れないので場所変更したけど状況変わらず。

ようやくまともなのがかかったらチビメバル。

昼近くになるとアタリも全くなる。

ここで周りの様子を見に行くと、ボラが3匹ゆうゆうと泳いでる。
せめてこれでも釣り上げようとターゲット変更。

一度だけヒットしたけど残念ながらバラシ。
同期は二度ヒットしたけど二度ともバラシ。

結局このまま釣果もなく納竿にする。

メバル(10cm:垂水漁港):2011/7/30
メバル

アサヒアナハゼ(10cm:垂水漁港):2011/7/30
アサヒアナハゼ

帰って捌く。
・・・ほどでもなく終わり。

あーあ、最近不漁が続いてるなあ。

<INFO>
DATE: 2011/7/30
TIME: 8:00 - 12:30
PLACE: 垂水漁港1垂水漁港2
TACKLE: サビキ
BAIT: アミエビ
TIDE: 大潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: メバル1匹、アサヒアナハゼ1匹
RELEASE: クサフグ、ハオコゼ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

仕掛け・カゴ・浮き止めを買う

明日釣りに行くので仕掛けを調達に釣具店へ。

買ったのはこれだけ。

目玉サビキ

サビキカゴ

3色うき止めゴム

このサビキカゴは手をよごさずエサを入れられるので重宝している。

というか、平日昼間に行ったというのに駐車場が満車って・・・なぜ??

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

タチウオを捌く

スーパーでタチウオが298円/匹で売られていたので迷わず購入。
安いだけあってちょっと小さ目かな。

久しぶりの魚捌き。
(前回捌いたのは釣りで釣ったアジとか以来1ヶ月ぶりくらいか。)
なんやかんやあってしばらく魚を捌いていなかったな。

タチウオ(購入):2011/7/24

アップ。

タチウオ(アップ):2011/7/24

お腹を出して頭を落として適当なサイズに切る。
オスメス1匹ずつだった。

来週も捌く・・・かな?

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ハモの湯引き

スーパーへお買い物。

今週もハモが安く売られてた。
おいしいし旬だし先週に引き続いて今日も購入。

あと50cmはありそうなチヌや40cmクラスのコチが売られてたけど買わず。
なんで買わなかったのだろうと後で後悔(TT

帰って湯引きの準備。

ハモ:2011/7/9

ハモをトレーから取って見てみると、今回の骨切りした人めっちゃ下手。
だから安かったのか。
とは言っても自分でやるよりはうまいんだけど(^^;

文句はさておき、ハモを適度な大きさに切る。
いつもは出刃包丁を使うけど、今日はキッチン挟みを使ってみた。
うーん、出刃の方が使いやすいかな。

最後にお湯にくぐらせて完成。

ハモの湯引き:2011/7/9

酢味噌をつけて食べる。

こどももパクパク食べるし、骨切りするくらい小骨が多いからカルシウムも摂取できていい感じ。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

グッピー産仔

朝起きて水槽を見ると、なんか小さいのがいる!!
グッピーが産仔した模様。

急いで大人グッピーに食べられないように捕獲を試みたけど、出勤前ということもあり3匹しか産卵飼育ネットに移せなかった。

仕事終わって急いで帰り、捕獲の続きをすると11匹確保できた。
嫁は「昼間見たけどいなかったで」とか言ってたけど、どこ見とんねん(笑)

これで前回捕獲したのと合わせて32匹。
全部成魚になったらどうしよう・・・(笑)

-----
7/7追記
エサやり中にもう1匹発見。
これで全部で33匹。

今回の赤ちゃんグッピーは元気で、背骨が曲がったり、弱ったりするものもなく、みな順調に成長中・・・
-----

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ハモの湯引き

ハモが見切り品で30%引きになっていたので迷わず購入する。

ハモ:2011/7/3

ホントは晩ごはんに食べようと思っていたけど、寝る前にすっかり忘れてたことに気付いた。
なので、湯引きだけ夜中に作る。

と言っても、お湯を沸かしてくぐらすだけでできあがり。

ハモの湯引き:2011/7/3

翌朝食べる。

酢味噌は前回嫁が作ったものが残ってたのでそれをつける。

うまい。

やっぱり旬のものはいいね。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

たこ焼き

スーパーで買い物中に生タコを発見し、突然たこ焼きが食べたくなる。

嫁に電話で了承を取って、たこ焼きの具材を買って帰る。
タコだけじゃなく安くなってたハモも買ったけど、それは別項にて。

そして夕方から準備を始める。

いつもはタコ以外の具材は入れないんだけど、今日はなんとなく野菜を入れようって気になった。
入れたのは、タマネギ、ニンジン、ニラ、ニンニク。
これらをミニチョッパーで思いっきりみじん切りにする。

それを溶いたたこ焼き粉に混ぜてたこ焼き器で作る。

たこ焼き(作成中):2011/7/3

たこ焼き:2011/7/3

今回のたこ焼きは嫁絶賛だった。
嫁分析ではニンニクがキーポイントだそうで。

こどももたくさん食べてくれたし、今回は大成功かな。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ad



オススメ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
