

グッピー・レモンテトラ・ラスボラエスペイ・カージナルテトラを飼う

40cm水槽も落ち着いてくる頃だし、60cm水槽に避難しているグッピーを戻せばある程度追加できそうなので、ペット屋さんへ繰り出す。
とは言いつつ買うものは決まってるんだけど(^^;

まず40cm水槽に入れるグッピー。
それから60cm水槽には2匹しかいないレモンテトラ、最近少し減ってしまったラスボラ・エスペイ、中層~下層で水草に映えるカージナルテトラ。
数は値段次第かな。

で、結局グッピー6ペア、レモンテトラ5匹、ラスボラ・エスペイ5匹、カージナルテトラ5匹にする。
60cm水槽は若干定員オーバー気味だけど、少しは水に合わなくて落ちるだろうと予測。
とは言っても水合わせはしっかりして放流。

色の着いた熱帯魚が増えると水槽が華やかになるなぁ~

60cm水槽:2011/4/30

40cm水槽:2011/4/30

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

グッピー産仔失敗

メスグッピーのお腹が大きくなり、エサを撒いてもあまり食べなくなったり、じっとしてることが多くなったりと産仔の兆候が見えてきた。

前回はせっかく産仔したのに全部食べられてしまったようなので、今回は産卵飼育ネットに子グッピーの避難場所用の水草の小さいやつと一緒にあらかじめ移しかえてみる。

60cm水槽:2011/4/26

産卵飼育ネット:2011/4/26

移しかえた後よく見ると、頭をケガしてるっぽい。
ヤバイかなと思いつつ翌朝を迎えると、案の定力尽きてた。

あーあ、残念。
また次の機会かな。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

40cm水槽リセット

なかなか時間がとれなくてできなかった40cm水槽をリセットする。

まず、ろ過器、ヒーター、アクセサリー類を全部取り出して洗う。
次に底砂をバケツに移し、徹底的に洗う。
最後に水槽本体。

そして底砂をひき直して、アクセサリー類をセットして、ろ過器とヒーターをセットして、60cm水槽の水を半分移す。
60cm水槽は水替えしたようなもの。

あとは4in1を入れた水を足して、スーパーバイコム78スーパーバイコム21を入れてろ過器を動かす。

この状態で1日置く。

60cm水槽から半分水をもらっているのでまあバクテリアもいい状態にあるだろうと考えて、パイロットフィッシュとしてもともと40cm水槽にいてたオスグッピー4匹を入れる。

あと、ろ過器がシャワーだとそれなりに音が気になるのでディフューザーに付け替える。

これで初めてのリセット完了。
とりあえずこれで1週間様子見だな。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

うを日記(2011年3回目:和歌山マリーナシティ大波止・海洋釣り堀)

今年3回目の釣行。

前々から行きたいけど入場料が高くて踏ん切りがつかなかった和歌山マリーナシティ海洋釣り堀へ元上司と先輩2人と初挑戦。

少し早く行って生き餌を釣って行く作戦で、SAで待ち合わせてから途中の釣具店でエサを買い、まずはマリーナシティの大波止でイワシを狙う。

和歌山マリーナシティ大波止:2011/4/22

しかし魚影が全く見えない。
アミエビを撒いても全然ダメ。
4人それぞれが場所を変えても全く反応なし。

ホントに何にもなく時間が過ぎ、結局生き餌ゲット作戦は失敗に終わり、失意のままに海洋釣り堀へ向かう。

釣り堀前に着くと今日の入場者らしき人たちが待っている。
自分たちも数えて10人程度かな。
券売機で入場料を払い(1万円!)しばらく待つ。

開門時間の6時半になり、釣り場所の抽選、注意事項の確認をして入場。
開始時間の7時まで準備して待つ。

そして釣り開始!

始め自分の竿と仕掛けで頑張ってたけど、レンタル竿の仕掛けを見てると針の大きさが全然違う。
見回りに来た係の人とも話をして、竿をレンタルすることにする。

向かいの人がヒラメやタイを釣ってるのは見えたけど、こちら側はしばらくアタリもなく少しイヤ~な感じが漂ってきた頃に先輩にタイがようやくヒット!
続いて自分にもタイがヒット!
レンタル竿にして大正解。
グイッ、グイッと引く感じが初体験。

その後ピタっとアタリが止まる。
まわりもそんな感じだったので、係の人が生け簀からタイを放流してくれる。

それでもまだアタリがなかったので、今度はトラックの生け簀から直接青物とタイを大量放流してくれる。

和歌山マリーナシティ海洋釣り堀:2011/4/22


そしてようやく2匹目のタイがヒット!

さすがにサビキのアジのように入れ食いにはならなかったけど、外れアタリを含めて楽しめた。

結局8時間して根掛かり含めて仕掛けのロストが4回で釣りあげたのはタイ5匹。
同行の元上司や先輩は0~2匹だったので一人勝ちみたいなもの。

釣果で重いクーラーを抱えて帰宅し捌く。

マダイ(40cm:和歌山マリーナシティ海洋釣り堀):2011/4/22

1匹は刺身に、1匹は姿焼き用に、残り3匹は切り身にする。

青物やヒラメはかからなかったけど大満足の釣行でした。

またお小遣いたまったら行きそう(^^;

---
嫁が作った姿焼き。

タイの塩焼き:2011/4/23

こんなのが家で作れるっていいね。

<INFO>
DATE: 2011/4/22
TIME: 5:30 - 6:00、7:00 - 15:00
PLACE: 和歌山マリーナシティ大波止和歌山マリーナシティ海洋釣り堀
TACKLE: サビキ、浮き釣り
BAIT: アミエビ、海エビ、イワシ、キビナゴ
TIDE: 中潮
WEATHER: 曇り時々雨
CATCH: マダイ5匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スペースパワーフィットを買う

グッピーがポロポロ落ちて行く原因をいろいろ考えていると、落ちていくのは水替え前な気がする。
なのでろ過関係を疑ってみた。

2週間ごとの水替えにはバクテリアを足してるけど、そういえばグッピーの40cm水槽は若干臭いがする。
フィルターは水中エアポンプのみ。

きっとろ過がうまくいってないに違いないっ!
ってことでネットで少し調べると、エアポンプはろ過パワーが弱いらしい。
さらに調べていくと、水の中に設置してシャワーで出すタイプのフィルターがよさそうな感じがする。

そこまで調べて、後は専門家に聞いてみようとペット屋さんの店員にあれこれ質問する。

結果はまぁ概ね自分で調べたような感じだった。
いくつか勧められたうちから、スペースパワーフィットSを選ぶ。

家に戻って早速取り付けようと水中エアポンブを取り出すと・・・死角になってた場所の掃除足りなかったようで、いろんな物が舞い上がってしまった。

一応据え付けはしたけど、グッピーが1ヶ所に集まってしまって元気がない。
よく見ると水が若干白く濁ってそう。

危険な兆候を感じたので60cm水槽に緊急避難。

40cm水槽はリセットだな。

スペースパワーフィットS

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

サヨリを捌く

仕事が終わって嫁に帰るコールをすると、買い物してきて~というお願いが返ってきた。
買い物リストの中に魚2食分があったので、何があるかな~と鮮魚コーナーへ。

またサヨリを発見。
遅い時間だったからか半額セール中だった。
ラッキー。

サヨリは半額になって5匹99円のを2パック購入。
ちなみにあとの1食分はタラの切り身にした。

サヨリ(購入):2011/4/13

アップ。

サヨリ(アップ):2011/4/13

帰って捌く。
と言ってもお腹を出すだけ。

帰宅したときはすでに晩ごはんできてたのでサヨリは翌日へ。
前回の料理がおいしかったので同じ味付けを希望しといた。
楽しみ~

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

キスを捌く

カマスと一緒に買ったキスを捌く。
ちなみに5匹198円×2の計10匹。
キスが安く売られてるのは珍しい。

キス(購入):2011/4/10

アップ。

キス(アップ):2011/4/10

さて。

嫁がキスといえば天ぷらと言うので頭を落として開きにする。

キスの開き:2011/4/10

中骨は・・・取ろうかとも思ったけど結局取らず。
キスの骨せんべいってのもあるくらいだし食べれるかと。
こどもの分はどっちみちほぐすことになるし。

さてどんな天ぷらができるかな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

カマスを干す・カマスの一夜干し

いつもの買い出しに行くと、カマス3匹が調理済みで300円で売られているのを発見。
迷わず干物用に9匹購入する。
キスも買ったけど、それについては別項にて。

帰って干物の準備を始める。

最初調味料の節約と思って、水500cc、塩17.5g、しょうゆ・みりん・酒(沖縄土産でもらった泡盛)それぞれを大1.5で漬け汁を作ったら量が足りず、同じ分量のものをもう一度作ることになった(^^;

カマスの干物(作成中):2011/4/10

2時間程度漬けた後干し網で干す。

食べるのが楽しみだな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

サヨリ・コチを捌く

スーパーへ買い出しに行くと、普段あまり売られていない魚(サヨリ5匹149円×2トレイ、コチ1匹350円)が並べられていたので迷わず購入。

帰宅後捌く。

まずはサヨリ。

サヨリ(購入):2011/4/3

アップ

サヨリ(アップ):2011/4/3

お腹を割いてハラワタを出して、中の黒い膜を取って終わり。

次はコチ。

コチ(購入):2011/4/3

アップ

コチ(アップ):2011/4/3

頭を落としてハラワタを出して終わり。
頭はいいダシが取れるということなのでなし割りにする。

そして嫁に託す。
始めはどうやって料理したらいいのよ~って言ってたけど、できあがりはしょうゆ系の味付けでなかなかのものだった。

サヨリの小骨をこどもが食べてたのでカルシウムも摂取できていい感じ(^^)。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

グッピー・オトシンクルスを飼う

40cm水槽(オスグッピー水槽)のグッピーが少し減ったのと、少し前から茶ゴケが繁殖し始めてきたので、グッピーとオトシンクルスを追加しようと買い物へ繰り出す。

1軒目、熱帯魚専門店。

会員にならないとオトシンクルスが高い。

2軒目、ペット屋さん。

一緒に連れてきたこどもはドクターフィッシュに夢中。
今日はドクターフィッシュの反応がイマイチでお腹いっぱいなのかなぁって話した後に目的の魚を探す。
残念ながらオトシンクルスは売り切れの模様。

3軒目、ペット屋さん。

ここでようやく値段的にもいい感じのオトシンクルスを発見したのでまず3匹確保。
グッピーはメスだけにしようと思ってたのに惹かれる色のオスがいたので、オス2匹・メス5匹を購入する。

帰って水合わせ。

新入りグッピーは結構すぐダメになることが多いのでゆっくりと。
それなのになぜか水合わせ時点でメス1匹がお星さまになってしまう・・・

そして放流。

水槽の中(40cm水槽):2011/4/3

オトシンクルスは早速茶ゴケを食べ始めて水槽掃除してくれている。

今回こそ長生きしてくれますように。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ad



オススメ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
