

釣竿・仕掛け・カゴ・オモリを買う

嫁が誕生日プレゼントに釣竿を買ってくれるというので、軍資金を持って釣具店に行く。
誕生日はもう少し前だけど、釣具店のポイントアップデーを見計らってこの日にした(^^;

今までの経験から考えた条件に合う物を探す。

・メンテナンスをしないので、ガイドは錆びないものがいい
・30号のオモリを使いたい
・その中で安いもの

いくつかの候補が見つかり、その中からダイワ LIBERTY LIGHT PACK 30号-240を買うことにする。

それと、がまかつ 波止メバルオーナー 波止目玉サビキカゴ、30号オモリも合わせて購入する。

さあ、この竿のデビュー戦はいつにしようか。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

タチウオを捌く

嫁から買い出しを頼まれ、いつものスーパーへ。

タチウオがようやく並んでるので購入する(680円/匹)。
去年はもうちょっと前から並んでた気がするけど記憶違いかな?

帰って捌く。

タチウオ(購入):2010/11/23

アップ。

タチウオ(アップ):2010/11/23

ハラワタを出して適当なサイズに切って完了。

タチウオ:2010/11/23

びっくりするくらい腹の中身が空っぽだった(笑)

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コリドラス・エサ・ストレーナースポンジを飼う

数匹がお星さまになってしまったので何かいいのがいないかとこどもを連れて物色しに行く。
2日前にも行ったのに(^^;

コリドラスを増やそうかと思ってジュリーに目星をつけたけど、1匹480円と少し値がはるので迷ってたところ、こどもが欲しいと言ったのでその言葉で購入を決める。

それと今までコリドラスのエサはプレコのエサにしてたけど、今回試しにコリドラスのエサを買ってみる。
あと2日前に間違えたストレーナースポンジも・・・(^^;

コリドラスは水合わせして放流。
そしてストレーナースポンジも無事付け替え完了。

とりあえず元気そうでいい感じ。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草・温度計・ストレーナースポンジを買う

水草の葉っぱが取れてきてみすぼらしくなったので、新しいのを調達しにペット屋さんへ。

先っぽがピンク色になる同じ水草があったのでそれを購入。
この水草はコケがつかないし、丈夫だし、見栄えするしいい感じ。

それに加えて、ベタ水槽用の温度計と吸い込み口のストレーナースポンジを購入する。

そしてセッティング。

水草が華やかでいい感じ。
ストレーナースポンジは・・・なんとサイズ間違い・・・○| ̄|_
ちゃんと調べてから買わないとダメだな。
ムダな出費になってしまった・・・

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ヒゲコケ対策

チョロチョロ生えるヒゲコケをなんとかしたくネットで調べてると、どうやら木酢液が効く模様。
食用酢でも代用できるみたいなので、とりあえず10倍に薄めて試してみる。

一応ヒゲコケが生えてしまった水草を全部取り出し、順番に10秒ほど漬けてすすぐのを2回繰り返す。

そして水槽に戻す。

・・・ヒゲコケの勢力は弱ったのかな?
あまりよく分からない。

しばらく様子をみて、効いていないようなら酢の濃度を濃くしてみることにしよう。

---
11/24追記

完全に駆逐とはいってないけど、ヒゲコケ勢力は弱った模様。
エビ類がいれば食べてくれて撃退できてるかも。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

グレ・マナガツオを捌く

昨日会社帰りにスーパーに寄ると、なかなかいいサイズのグレが298円とお買い得。
迷わず購入。

あとマナガツオが480円で売られていて、さんざん迷ったけどあきらめる。
この選択は結果的に正解だった(^^;

翌日和歌山マリーナシティの黒潮市場で同じくマナガツオを発見。
こちらは2匹500円。
昨日買わなくて良かった~

帰って捌く。

まずはグレ。

グレ(購入):2010/11/18

三枚おろしにする。

続いてマナガツオ。

マナガツオ(購入):2010/11/19

五枚おろし。

写真撮り忘れたけど、まあまあの出来映え。

やっぱり市場っていいね。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2010年7回目:和歌山マリーナシティ海釣り公園)

2ヶ月ぶりの釣行。
今回はなぜか冬でも1ヶ所だけはアジが釣れるマリーナシティの海釣り公園へ。

入場券を買って受付でエサを買うときにアジの釣れ具合を聞くと、水温が下がってしまってほとんど釣れなくなったとのこと。
それでも少しの可能性を求めてアミエビとオキアミを買って先端へ。

和歌山マリーナシティ海釣り公園:2010/11/19

数人の先客がいたけどほとんど釣れてなさそう。
ということで持参したカップラーメンで腹ごしらえ。
多分近くの人はいいにおいがしてたと思う(^^;

ようやく準備してサビキを投入。
釣れてなくても魚はいる模様。

和歌山マリーナシティ海釣り公園:2010/11/19

すると本日最初のヒット!!
巻き上げると・・・アイゴ。

アイゴ(和歌山マリーナシティ海釣り公園):2010/11/19

食べれるけど毒ヒレがいやなので、プライヤーでつまんでリリースする。

サビキと途中から投入したウキ釣り両方にオキアミをつけると、その後はグレのオンパレード。
お隣さんはアミエビだけで頑張ってたけどあまり釣れてなかったので、オキアミが効果あったっぽい。

途中で見物しにきたおじさんが、ようさん木っ葉釣れてますのん?ってのぞきに来た。

エサもなくなりかけた頃合いにお隣りさんがちょい投げサビキでアジをゲット。
これに続こうとサビキにウキをつけて同じような所へ投入し、アジゲット。

結局狙ってたアジは2匹だけで終了。
今日の釣果はアジ、グレにたまたまひっかかったっぽいイサキ。
あとリリースでアイゴ、クサフグ、スズメダイ。

帰りに黒潮市場に立ち寄る。

黒潮市場:2010/11/19

ちょうどマグロの解体ショーの最中だった。

黒潮市場:2010/11/19

ぐるっと回ってマナガツオ(2匹500円)を購入。
マナガツオは別項にて。

アジ(15cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2010/11/19
アジ

イサキ(9cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2010/11/19
イサキ

グレ(16cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2010/11/19
グレ

そして帰宅。

ある程度大きなグレは三枚に、中くらいのは頭とハラワタを落とし、小さいのとイサキはダシ取り用にする。
ダシ取りと言っても、ダシ取ったあとの身をほぐしてこども用に有効活用する。

アジは開いて嫁にバトンパス。

久しぶりの釣行楽しかった。
次回はとっとパークかな。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

東京タワー水族館

学生時代の先輩の結婚式に呼んでいただき東京へ来たので、式が始まる前に東京タワー水族館を見に行く。

東京タワー水族館:2010/11/13

入場料1,000円を払い中に入ると、最初にいろんなテトラがたくさん展示されている。
ネオンテトラやカージナルテトラ、グリーンテトラ、レモンテトラとか。

パンフレットを見ると、鑑賞魚専門の水族館で、これ以降は生息地別に展示しているらしい。

海水魚、南北アメリカ、アフリカ、アジアオセアニアと続く。

エビでクリスマスツリーを飾・・・れてなかった(^^;

東京タワー水族館:2010/11/13

東京タワーの周りを泳ぐエンゼルフィッシュ。

東京タワー水族館:2010/11/13

かなり横長な水槽。

東京タワー水族館:2010/11/13

そして、金魚。

東京タワー水族館:2010/11/13

最後は日本庭園のコイ。

東京タワー水族館:2010/11/13

東京タワー水族館:2010/11/13

うちの近くにあるいちばん大きな熱帯魚店よりも断然大きい。

大きな魚迫力あったし、エサやりシーンも見れたし。
さすが世界最大を標榜するだけはあるね。

この後東京タワーに階段で上って膝ガクガク(笑)

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

アジを捌く

今週はアジを4匹。
1匹だと150円だけど、4匹だと596円。

帰宅後捌く。

アジ(購入):2010/11/7

2匹は三枚おろしにして、もう2匹は塩焼きにするのでハラワタだけ取り出す。

アジって語源が味という説もあるくらいだけに安くておいしいよね。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

明太子

(10/30)
スーパーで生たらこを発見したので、明太子を作ろうと購入する。

店で寄生虫がいるかもって注意書きがあったので、一晩冷蔵庫に入れておく。

(10/31)
翌日解凍し、明太子を作り始める。

男の趣肴を参考に準備。

最初に重さを量る(162g)。
この重さが基準になる。

解凍したたらこに塩をまぶし、1時間ほど冷蔵庫に入れて水気を取る。

生たらこ(購入):2010/10/31

その間に、酒240ccに塩40gを入れて沸騰させた後5分ほど弱火で煮詰めた漬け汁を、周りに氷水を張ったボールに移して冷ます。

明太子(作成中):2010/10/31

そして、それに一晩漬け込む。

明太子(作成中):2010/10/31

合わせて本漬け液も作っておく。

酒260ccを沸かしてから弱火で5分煮た後、下漬け液と同じく周りに氷水を張ったボールで冷やし、6cm程度の昆布を30分漬ける。

明太子(作成中):2010/11/1

その間に豆板醤8g、しょうゆ大1+小1、砂糖40gを混ぜ合わせておく。

明太子(作成中):2010/10/31

30分後、冷やした本漬け液に鰹節8gを入れて1分間沸騰させ、熱いうちに、冷蔵庫で寝かせておく。

明太子(作成中):2010/11/1

(11/1)
朝。
漬け込んだたらこを取り出し、ざるにあげて冷蔵庫ど15時間置いておく。

この過程が本漬けの味を深いものにするらしい。

夜。
引き締まった明太子を本漬け液に漬ける。

後はしばらく待つ。

(11/5)
袋がやぶれてしまっていたものを味見。

明太子:2010/11/5

めちゃめちゃうまい!!
本漬け液はめっちゃ辛いけど、明太子はいい感じ。

この分量は控えておかねば。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
