

グレ・ツバスを捌く

今日はちょっと気分を変えて少し遠くのスーパーへ繰り出す。

そこでも1匹物を売っていたので、グレ(398円/匹)とツバス(398円/匹)を購入する。

当然だけど、店が違うと売られ方も違うね。

帰宅後捌く。

まずはグレ。

グレ(購入):2010/10/31

アップ。

グレ(アップ):2010/10/31

これを三枚におろす。

なんかめっちゃ脂のってた。

グレ三枚おろし:2010/10/31

次はツバス。

ツバス(購入):2010/10/31

アップ。

ツバス(アップ):2010/10/31

これも三枚におろす。
写真撮るの忘れた・・・

グレの三枚おろしに比べれば、紡錘形のツバスは余裕(笑)

ツバスは香味揚げだろうけど、グレは嫁の手でどんな料理に化けるか楽しみだ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

カマスの一夜干し

久しぶりの干物作り。

カマス(購入):2010/10/23

まずは漬け汁から。

水1Lに、塩大7、しょうゆ・みりん・酒を各大3の黄金比で混ぜ合わせて漬け込む。

カマスの干物(作成中):2010/10/23

そして干す。

カマスの干物(作成中):2010/10/23

翌朝取り入れ。

カマスの干物:2010/10/23

なかなかいい感じ。

カマスの干物はおいしいから楽しみだな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

サゴシを捌く

いつものスーパーへ買い出し。

サゴシが198円/匹と超お買い得だったので2匹購入する。
ヒラメ(780円)も気になったけど今日は予算オーバーでパス。
腹側が白だった(まだらではなかった)ので天然物かな。

サゴシの他に半額となっていた調理済みのカマス4匹(干物用)とレンコダイ2匹を購入。

サゴシ(購入):2010/10/23

アップ。

サゴシ(アップ):2010/10/23

帰って二枚におろす。

サゴシの二枚おろし:2010/10/23

サゴシは久しぶり。

捌きやすい魚だね。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

水草を買う

なんとなく背の低い前景用の水草が欲しくなり、ペット屋さんへ見に行く。

そしていつもの店員さんに相談。
背が低くて丈夫な水草を希望すると・・・都度水草をカットして短い状態をキープするのがよいとのことなので、ポットに入ったものを購入。
水草のおもりも合わせて購入。

帰ってから、いくつかに小分けして前面に植える。

水槽(60cm):2010/10/23

今まで水槽前で見ると後ろへ集まってたのが、なんとなく前の方へ出てきた気がする。

賑やかになっていい感じ。

ついでに他の水槽はこんな感じ。

水槽(40cm):2010/10/23

水槽(10cm):2010/10/23

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コリドラス・グッピーを飼う・水草を買う

60cm水槽のコリドラスが減ったのと、45cm水槽のグッピーが残り2匹(とこどもグッピー)になって、片方が追い回し始めたので、追加しようとペット屋さんに行く。

いろんなコリドラスを眺めてみるけど、愛着わきそうなのは、今飼ってるパレアトゥスかジュリーくらい。
少し悩んだけど、値段も考えてパレアトゥスにする。
長く飼えるように、売ってる中でも小さいのを3匹選ぶ。

次はグッピー。
オスは好みの青系を2匹、メスは元気なのを2匹の計4匹にする。

最後に水草。
とにかく丈夫なのが欲しいと伝えて教えてもらった中から、葉の上の方がピンクのものを選ぶ。

帰って水合わせして放流。

・60cm水槽

水槽(60cm):2010/10/12

今日買ったコリドラスが元々いたコリドラスの横に並ぶと大きさが全然違う。
成長してたんだな。

・45cm水槽

水槽(45cm):2010/10/12

グッピーは追い回すことがなくなった。
めでたしめでたし。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

マグロのほほ肉のステーキ

買ったマグロのほほ肉でステーキを作る。

マグロのほほ肉:2010/10/12

ごま油を引く。

焼く。

裏返す。

完成。

マグロのほほ肉のステーキ:2010/10/12

あ、味付け忘れた(^^;
なので後から塩を振りかける。

食べてみると・・・うまい。
そりゃ魚の王様って言われるだけはあるし、希少部位だもんね。

また食べたいな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

キダイを捌く

一昨日ハマチを買ったけど、そればっかりじゃぁねぇってことで、もう1匹探しにスーパーへ。

平日だからか種類が少なめかな。
その中でキダイ(値札は連子鯛)を298円で購入する。

あと、マグロのほほ肉が半額セールだったのでそれも買って帰る。
マグロのほほ肉は別項にて。

帰宅後捌く。

キダイ(購入):2010/10/12

アップ。

キダイ(アップ):2010/10/12

ウロコを落としてから隠し包丁でハラワタを出し、エラもきれいに取る。

後は嫁に託す。

タイと言えば、我が家では蒸し焼き。
きっと今回もそうなるんだろうな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

マグロの目玉

ハマチと一緒に購入したマグロの目玉を料理する。

前回は嫁が料理したので、今回は自分でチャレンジする。

まずはじめに、冷凍されているので水に漬けて解凍する。

マグロの目玉:2010/10/10

その間にインターネットで調理方法を調べる。
いまいちよさそうなサイトが見つからなかったけど、とりあず水300cc、しょうゆ150cc、酒100cc、みりん100ccで煮込む。
全部が漬からないので20分間煮汁をすくって上からかけ続ける。

マグロの目玉の煮つけ(作成中):2010/10/10

そしてできあがり。

マグロの目玉の煮つけ:2010/10/10


食べてみると激ウマ。
トロトロのコラーゲン最高。
たまにはこういうのを食べるのもいいね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ハマチを捌く

いつもの買い出し。
いつものスーパーで、いつもの売り場にひと際目立つ大きな魚が並べられている。

ハマチだ。

迷わず購入。
1匹580円也。

袋に入らなくて、店の人が大きな袋を出してくれた。
普通のお客さんなら、調理しましょうかと言われるんだろうけど、そうも言われないくらいなじみになってしまった(^^;

他に、マグロの目玉も買ったけど、それは別項にて。

帰って捌く。

ハマチ(購入):2010/10/10

60cmもある。

カマを落とす時にツバスのように背骨が切れない(^^;
なんとか半身を切り落とす。

ハマチ(半身):2010/10/10

適当なサイズに切りそろえてみると、最後はちょっと失敗してサクにしたけど10切れも取れた。

ハマチ(切り身):2010/10/10

これが両面。

あと、中落ちや脳天とかは刺身でいただく。
子供らが気に入って、切り身もいくつか刺身にした。

これが580円は安い。
かなりいい買い物だったな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

イクラ

スーパーで生筋子が売られていた。
全然買うつもりはなかったのに、横から「おいしそうな筋子売ってるわ~」という会話が聞こえて、なんだか欲しくなったので買うことにする。

生筋子(作成中):2010/10/03

帰って、男の趣肴のサイトを見ながらイクラを作る。

まずは60度のお湯に漬けて、筋から卵をはがす。

イクラ(作成中):2010/10/03

温度設定できる給湯器って便利(^^;
このとき表面が茹でたみたいに白くなっても問題なし。

イクラ(作成中):2010/10/03

はがした卵を水で何度も洗ってカスを取る。
カスは何度洗っても取れるのでまぁ適当に。

水気を切って、タマゴの重量に対して、しょうゆ15%、アルコールを飛ばした酒7%、昆布だし7%で混ぜ合わせる。

イクラ(作成中):2010/10/03

それを一晩寝かせる。

イクラ:2010/10/04

翌日食べてみると・・・おー、めちゃうま。
経験的に初めて作ったものはうまくいかないことが多かったけど、今回は激ウマ。
売ってるイクラより断絶ウマイ。
欲を言えば、昆布だしよりカツオだしの方がよかったかなっていうくらい。

これから筋子があるときは、イクラを手作りしよう。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
