

グッピー産仔

会社から帰宅すると、お腹が大きかったメスグッピーが小さくなってる。
よく目を凝らして探してみると・・・いたいた、小さな小グッピーが。
見つけにくくてうまく数えられないけど、少なくとも7匹はいることを確認。

飼って3日目なので、うちの水槽で交尾したんじゃないのだろうけどなんかうれしい。

ただ、こどもを生んだメスの気性が荒いみたいで、他のメスが攻撃されまくり。
メス3匹なのに、1匹はつつかれてお星様になってしまい、もう1匹も片方のヒレをかじられてうまく泳げなくなってしまった。
だけどもオスには全く攻撃しない。
困ったちゃんだ。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ネオンテトラを飼う

60cm水槽が少し寂しくなったので、追加しようと思って何がいいかこども達に聞いてみると、口を揃えてネオンテトラがいいとのこと。
前に飼ってたし、持ってる図鑑に載ってるし好きみたい。

ということで、ネオンテトラに決める。

早速ペット屋さんに行き、ネオンテトラを10匹購入する。
(グッピー買ったときに一緒に買えばよかった・・・(^^;)
ついでにベタの10cm水槽用に、ビー玉O2ストーンピタリ適温も購入する。

そして水合わせして放流。

あれ?
11匹いる?
店員さん数え間違えたのかな(^^;

しばらくして、いつものエサをあげる時間になって昔を思い出した。
そういえばネオンテトラってお腹の形が変わるくらいがっついて食べてたなと。

エサのやり過ぎに気をつけなければ。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

グッピーを飼う

水を作り始めて1週間経ったので、グッピーを買いにペット屋さんへ行く。

いつもの店員さんと雑談しつつ、グッピーを選んでもらう。

とりあえずオス7匹メス3匹でいろんな種類を混ぜてもらう。、
2日前に入荷されたらしく、種類が豊富だそうで。
ラッキーv

それと、同じグッピーの仲間のエンドラーズ・ライブベアラーも5匹一緒に買うことにした。
これも2日前に入荷したばかりだそうで。
ホントはつがいで買いたかったけど、オスしかいないということで諦める。
でもグッピーのメスと交雑するそうなのでまあいいか。

帰宅後水合わせして水槽に放流。
先日買ったエンドラーズも60cm水槽から引っ越し。

水槽:2010/9/25

写真では分かりにくいけど、グッピー水槽はずいぶん華やかだ(^^)

よく見ると、メスが1匹抱卵しているっぽい。
どうなるか楽しみだな。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ベタを飼う

ペット屋さんで前から見るたびに買いたいなって思ってた。

魚魚路や他のサイトを見ていろいろ勉強し、思い切って水槽とベタを購入する。

帰って水槽に移し替える。
水は持って帰ったものをそのまま使うので水合わせがいらない。
楽チン。
あと、家にあったビー玉を転がす。

ベタ:2010/9/24

ベタ:2010/9/24


そして早速フレアミング。
かわいいなぁ。

これで3つ目の水槽。
嫁は好きにしたらと半分呆れてた。
でもその割には昼間に水槽見てるらしい(笑)

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草を買う

せっかくセール中なので、もう少し水草を追加しようと思い、こどもと一緒にペット屋さんへ行く。

店に着くと、こどもは熱帯魚コーナーへまっしぐら(^^;
水槽に指を近付けると口を開けて食べにくる魚(名前忘れた⇒テキサスシクリッドターコイズ。見てきた)に大興奮。
他にも金魚の小赤やメダカのように水槽にたくさん入ってるのを見て「楽しそ~」とか、水槽に1匹だけだと「寂しそ~」とか言ってた。

しばらく魚を見た後に、目的の水草を4株購入して帰宅する。

そして水槽に植え付け。

水槽:2010/9/20

ずいぶん見栄えがよくなった。
魚たちも植え付ける前と比べてフロントに出てくるようになった気がする。

いい感じ(^^)

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

さつま揚げ

捌いたイシモチをさつま揚げにする。

まずは人類の英知、ミニチョッパーでイシモチをすり身にする。

そして、そのすり身に200gあたり塩4g、砂糖8g、水小2に溶いた片栗粉を8g混ぜる。

さらに同じくミニチョッパーで刻んだタマネギ、ニンジン、キクラゲ、ニラを混ぜ合わせる。

さつま揚げ(作成中):2010/9/20

さつま揚げ(作成中):2010/9/20

後は揚げるだけ・・・ってところで急用がっ。
最後まで作るつもりだったけど、後を嫁に託す。

ラストは嫁に託したけど、味つけはしたし、自分で作ったようなもんか(笑)

ちなみに完成品。

さつま揚げ:2010/9/20

嫁が作ると少し小ぶり。

やっぱりさつま揚げはイシモチだな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

イシモチを捌く

嫁がイシモチあったよ~と4匹買ってきた。
ちなみに120円/匹。

イシモチ(購入):2010/9/20

アップ

イシモチ(アップ):2010/9/20

調理済みシールが貼ってあるけど、ハラワタを出しているだけなので自分で三枚におろす。

イシモチと言えば我が家ではさつま揚げ。
さつま揚げは別項にて。

ごはんが待ち遠しい(^^)

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

大磯砂・ヒーターを買う

45cm水槽で飼ってたシラサエビが全滅。
夏の暑さにやられたんだろうな。

ということで、新しく飼えるものを探しにペット屋さんへ。

いつもの店員さんに相談。

まずはヒーターなしで飼えるのはないかと聞いてみると・・・タナゴとかの川魚かエビ類なら低水温でも飼えて、来年も徐々に高水温に慣らしていけば夏も超えられると。

でもタナゴやエビはちょっと地味。
まあ、シラサエビも地味だったけど(^^;

他にもいろいろ相談して、ヒーターを入れてグッピーを飼うことに決める。
ちなみに、45cm水槽でエアだと5ペアくらい、循環式だと(頑張れば)20ペアくらい飼えるらしい。

ということで、ヒーター大磯砂(中目2kg)を購入し、今週水を作って来週また買いにきますと言って帰る。

グッピーが入ると華やかになるだろうなぁ。
楽しみだ。

大磯砂(中目2kg)



160Wヒーター

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

エンドラーズ・オトシンクルスを飼う・水草を買う

この夏の間にタンクメイトが少し減ってしまったので、いいのがいないかペット屋さんをはしごする。

その中で心惹かれたのはエンドラーズ・ライブベアラー。
これを5匹購入する。

それと減ってしまったオトシンクルスを3匹購入する。

あとなんと入ったペット屋さんが偶然セール中だったので、水草も2つ購入。

帰って水合わせして放流。

水槽:2010/9/17

エンドラーズ・ライブベアラーが小さい(笑)
他の魚も最初は小さかったんだろな。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

うを日記(2010年6回目:垂水漁港)

今日は会社の同期との釣行。

いつものように途中で拾って・・・と行くところが、なんと寝坊。
起きたら待ち合わせ時間を過ぎてた・・・○| ̄|_

ごめんなさいの連絡して迎えに行き、8時前に現地到着。
釣具店でエサを買ってると、アジが大きくなってきていて釣れにくくなったと店員さんが電話で話しているのが聞こえる・・・。

そして釣り場に到着。
先端に人がいないと思ったらまるで川のような激流。
なので少し港内に入った流れの影響が少ない場所に陣取って釣り開始。

垂水漁港:2010/9/11

仕掛けを落としてみると、まあまあ魚影は見える。
でもアジはいなさそう。

そんな感じの中、本日のファーストヒットは同期。
獲物はミニグレ。

そして自分にもアタリ。
釣れたのは・・・スズキ。
(といってもセイゴのさらにこども)
小さくてもスズキはスズキ、うれしい。

このあとアジとグレがパラパラと釣れたところでエサがなくなる。
まだ時間もあまり経っていないのでエサを追加する。

それからは一時魚がいなくなったり、アミカゴがなくなったりしたけど、入れ食いになることはなく納竿にする。
同期は釣った魚を持って帰らないので全部いただく。
二人合わせて1食分くらいかな。

あと、合間にやったエギはさっぱりだった。

アジ(14cm:垂水漁港):2010/9/11
アジ

グレ(12cm:垂水漁港):2010/9/11
グレ

スズキ(17cm:垂水漁港):2010/9/11
スズキ

帰って捌く。

まずはスズキ。

頭は残したままで、ウロコとハラワタを取る。

残りはみんなウロコとハラワタと頭を落として南蛮漬けにする(嫁が)。

9月だしもうちょっと釣れるかと思ったけどまぁ楽しめた。
それにしても今年は暑いなぁ。


<INFO>
DATE: 2010/9/11
TIME: 8:00 - 13:00
PLACE: 垂水漁港
TACKLE: サビキ、エギ
BAIT: アミエビ
TIDE: 中潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ7匹、グレ5匹、スズキ2匹
RELEASE: クサフグ、スズメダイ、ハオコゼ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
