

サバ・アジを捌く

スーパーへ買い出し。
丸々と太ったサバとアジを購入する。
タチウオが入荷されているけど、1匹798円はまだちょっと高い。
シーズンインするまでもうしばらくガマン。

帰宅後捌く。

まずはサバ。

サバ(購入):2010/8/28

アップ。

サバ(アップ):2010/8/28

これは二枚におろして適当な大きさに切って嫁に託す。

太っていたのは大量のイワシを食べてた模様。

次はアジ。

アジ(購入):2010/8/28

アップ。

アジ(アップ):2010/8/28

これはゼイゴも取って三枚におろす。

明日は釣りに行く予定だったけど、所用で行けなくなってしまったので、買った魚を愛でてガマンガマン(笑)

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

水槽掃除と水草入れ替え

水槽の掃除と水替えの日。

はじめにガラス面についたコケを拭き取る。

次に水草に大発生したヒゲコケをどうしようかと悩んだけど、思いきって処分することにする。
底石もヒゲコケがついてるものは取り除く。

そして1/3くらいの水を入れ替え。

最後にスーパーバイコムブラックウォーターを投入。


その後、処分した水草に替わって新しいのを2束購入。

水槽:2010/8/24

水草の緑が鮮やかだ(写真は8/24撮影)。

ヒゲコケについて調べてみると、いろいろ心当たりはあるけど、いちばんの原因はエサのやり過ぎで水が富栄養化してるんじゃないかなって思う。
これからは気をつけよう。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

サバ・タイを捌く

スーパーへ買い出しに行き、サバとタイを購入(ともに398円/匹)。
なんやかんやとあって、1匹まるまる捌くのは久しぶり。

まずはサバ。
サバの中でもゴマサバ。

サバ(購入):2010/8/22

嫁は三枚おろしがいいと言ってたけど、自分が骨の方を食べるからと説得して二枚おろしにする。

次はタイ。

タイ(購入):2010/8/22

アップ。

タイ(アップ):2010/8/22

せっかくグリルに入るサイズなので隠し包丁にする。

まだまだ暑いけど、捌くと釣りに行きたくなるなぁ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

生春巻き

なんとなく生春巻きを食べたくなったので作ってみる。
ライスペーパーから(^^;

まずは男の趣肴を参考にライスペーパーを作る。

上新粉200g、片栗粉50g、水300g、サラダ油大2を混ぜ合わせてしばらく寝かせる。

生春巻き(作成中):2010/8/7

その間に具材を用意。

エビを湯がいてカラを取って半分に切り、キュウリは千切り、レタスは適当に、ニラはごま油を加えて軽く煮る。

ちなみにエビはブラックタイガー。
安いベトナム産むきえびにしようかと思ったけど、半額のブラックタイガーが2パックあったからそっちにした。

ブラックタイガー(購入):2010/8/7

そしてライスペーパーに戻る。

薄く油をひいておたま1杯よる少ない目の分量を、触れるくらいの熱さにしたフライパンで焼く。

これが難しくて、全然薄くならないしきれいにはがせない。
そして具材を巻くと破れるし。

生春巻き:2010/8/7

もう一つ書かれている方法を試してみる。

クッキングペーパーに適当な大きさで分量を乗せ、レンジで2分温める。

これでも薄くはならないけどまだマシか。

ここでライスペーパーを水に漬けていなかったことに気付く・・・○| ̄|_

適度に水につけてから具材を巻くと・・・なんかいい感じ。
皮が分厚いけど(笑)

生春巻き:2010/8/7

この後はレンジを使う方法で作りきる。

あとはたれ。

いろんなサイトに書いているようなアジアンな調味料はないので、代わりにテンメンジャン小1と酢大1、しょうゆ大1、砂糖小1、ごま油小1を混ぜ合わせる。

食べてみると・・・見た目ほど味は悪くないかも。
ていうかまあまあおいしい。

全体的には失敗だったけど、まあおいしかったからよしとしよう。
リベンジは・・・しないかな(^^;

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

さつま揚げ

今日はご近所さんとごはんを持ち寄って一緒に食べることになったので、我が家の(というか自分の)定番さつま揚げを作る(他のおかずは全部嫁まかせ(^^;)。

さつま揚げといえばのイシモチを探してたけど、残念ながら売ってなくてキダイ(調理済み、298円/匹×3)にする。
調理済みなので身だけ取ってミニチョッパーですり身にする。

さつま揚げ(作成中):2010/8/1

それに100gあたり、塩2g、砂糖4g、小1の水に溶いた片栗粉4gを混ぜて再度ミニチョッパーにかける。

今日の具材はタマネギ、ニンジン、ニラ。
これらもミニチョッパーでみじん切りにして、すり身と混ぜ合わせる。

さつま揚げ(作成中):2010/8/1

そして適当な大きさに形作り、低温で5分くらいかけてじっくりと揚げる。

さつま揚げ(作成中):2010/8/1

完成。

さつま揚げ:2010/8/1

キダイのさつま揚げは初めてだったけど、やっぱりタイの仲間だけあっておいしかった。
個人的にはイシモチと比べると・・・ちょっと負けるかなぁ?

でもご近所さんもおいしいって言ってくれたしめでたしめでたし。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ファン・ろ過マットを買う

夏場になり、水槽の水温が高くなってきた。

蛍光灯をつけたときで32度くらい。
消しても30度は下回らない。

1週間蛍光灯を消してみたら、水草の葉っぱがちぎれてえらいことに(TT

仕方がないのでいつものペット屋さんにいろいろ聞きに行く。

で。

・クーラーのない部屋で30度を超えるのは仕方がない
・でも魚や水草にとっては30度オーバーはありえない水温
・どれだけ費用をかけるかにもよるが、いちばんは冷えた鉄パイプに水を通して水温を下げるのを奨める(値段もそれなりするが、水草命ならこれが必須)
・それ以外なら、水草は消耗品とあきらめることが必要だが、ファンが2つついてるタイプのクーラーがいい
・最後はファンが1つのタイプ
(ここでマーブルハチェットがいることを伝える)
・マーブルハチェットがいるなら、ふたを開けれないのでファンが1つのタイプでも仕方ないかも

ということで、スポットファンを購入。

他にも飼育に関する疑問点を質問する。

・ろ過装置のマットは2,3週間に1度くらい、2枚重ねの上側を交換し、新しいマットを下にするとよい

ということでろ過マットを購入。

・pHをもっと下げるには、そういう液もあるが、天然ピートをお茶パックに入れてろ過マットの下に置くという手もある

とりあえずこれくらい教えてもらった。

帰宅し、最初はマット交換。

もう3ヶ月近くマットを替えてなかったので、帰宅後早速交換。
結構汚れてた。
バクテリアも減ったに違いないのでスーパーバイコムを添加。
そしてファンを装着。
すぐには変わらない。
当たり前か(^^;

数時間後温度計を見ると・・・28度に下がってる!!
おー、効果ありですなあ。
その分水量も減ったけどそれは仕方ないな。

スポットファン


ろ過マット

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ad



オススメ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
