

たこ焼き

久しぶりにたこ焼きを食べたくなったので、食材をそろえて晩ごはんに作る。
今日の具材は、タコ、エビ、ネギ、チーズ。

たこ焼きセットを用意して焼き始める。

たこ焼き:2010/7/24

子どもたちが具材を入れてくれる。

そしてできあがり。
たこ焼きって定期的に食べたくなる。
なんでかなぁ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

アジを干す・アジの一夜干し

釣ったアジのうち、ちょっと大きめのものを干物用に開く。

これを水300cc、塩10g、しょうゆ・みりん・酒を各大1ずつ混ぜた漬け汁を作り(濃口しょうゆがなかったので薄口で)、そこに2時間ほど漬けこむ。

そして干し網で干す。

アジの干物(作成中):2010/7/23

しばらくして取り入れるつもりだったけど寝てしまい、取り入れたのは翌朝。

干からびてる(^^;

まあ、これはこれでどんな味がするのか楽しみにしておこう。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2010年5回目:垂水漁港)

会社の先輩から垂水で入れ食い大漁とメールをもらった。
加えて垂水漁港の釣果情報でもアジ、イワシ、サバ、サヨリが来てて3桁の予感がするので、たまたま休みが重なっていた同期を誘って久しぶりの垂水漁港へ繰り出す。

途中同期を拾って、漁港前の釣具店でエサを購入して釣り場へ。
五目釣りを目指してアミエビとアオイソメを購入。

早速準備して釣り開始。

・・・

入れ食いと聞いていたが、はじめはあんまり釣れない。

しばらくしてからスズキの小さいのが釣れる。
小さくてもスズキはうれしい(^^)

小さいのが寄ってくるけど針にはかからない。
針を小さくしてみようと3号針に変更。
そして投げも投入。

しばらくしてアジが釣れる。
どうやら群れがやってきたようで1匹釣れると爆釣。
入れ食いは本当だった。

アジの間にスズキやメバルの小さいのがかかったり、投げもボチボチヒットしたりで今日の釣りは満足。
途中で船が入ってきたりして、その間はちょっと休憩。

垂水漁港:2010/7/23

その休憩中にアジの頭とハラワタを取っておく。

そんな感じでしばらく釣り続ける。

でも、あまりの暑さにエサもまだまだ残ってたけど撤収にする。
最後は熱中症になりかけてたと思う。
あぶないあぶない。

アジ(13cm:垂水漁港):2010/7/23
アジ

イトヒキハゼ(9cm:垂水漁港):2010/7/23
イトヒキハゼ

ガッチョ(10cm:垂水漁港):2010/7/23
ガッチョ

キス(13cm:垂水漁港):2010/7/23
キス

サバ(13cm:垂水漁港):2010/7/23
サバ

スズキ(11cm:垂水漁港):2010/7/23
スズキ

ノドグサリ(15cm:垂水漁港):2010/7/23
ノドグサリ

メバル(9cm:垂水漁港):2010/7/23
メバル


帰って捌く。

現地でお腹を出していないアジは干物用に開く。
干物については別項にて。

その他は全部南蛮漬けにするために同じように捌いて終了。

今日はリリースしたスズメダイも含めると九目釣り。
暑かったけど、なかなか満足な1日だったけど、欲を言えばサヨリも釣りたかったな。

チビスズキでも今年の目標達成・・・かな?(笑)


<INFO>
DATE: 2010/7/23
TIME: 7:30 - 11:00
PLACE: 垂水漁港
TACKLE: サビキ、投げ
BAIT: アミエビ、アオイソメ
TIDE: 中潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ77匹、イトヒキハゼ2匹、ガッチョ1匹、キス1匹、サバ1匹、スズキ5匹、ノドグサリ1匹、メバル4匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

シラサエビを飼う

ポロポロと少しずつ減っていき、ついに3匹にまでなってしまったので釣具店に買いに行く。

20匹だけほしいって言っても、「500円単位です」と言われるので(大型チェーン店なので仕方ない)、普通にお金を払って、必要な分だけをもらって帰る。
店員さんも店長さんも何度も申し訳ないと言ってくれて、せめて好きなの選んで下さいと(笑)

帰って水槽に移す。

水槽の中:2010/7/19

数えると53匹もいた。
持って帰り過ぎ・・・

よく見るとタマゴを抱えたエビもいる。

シラサエビ:2010/7/19

これでしばらくエビ水槽もにぎやかになるかな。

ついでに今の熱帯魚水槽の写真も載せておこう。
水槽の中:2010/7/19

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

さつま揚げ

捌いたイシモチとコチでさつま揚げを作る。

それぞれを適当なサイズに切ってミニチョッパーですり身にする。

さつま揚げ(作成中):2010/7/19

イシモチの真子も一緒に。

これだけよく使うならもっといいフードプロセッサーを買ってもいいかもしれない。

これにそれぞれすり身100gあたり、塩2g、砂糖4g、小1の水に溶いた片栗粉4gを加え、さらにタマネギとニラを混ぜ合わせる。

さつま揚げ(作成中):2010/7/19

整形して揚げる。

さつま揚げ(作成中):2010/7/19

完成。

さつま揚げ:2010/7/19

イシモチのさつま揚げがおいしいのは当然だけど、コチもなかなかのものだ。

でもちょっと高くついたさつま揚げだったな(^^;

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

イシモチ・コチを捌く

和歌山へ海水浴に行く途中に「魚がすごいスーパー」と書いた看板を見つけたので帰りに寄ってみる。

確かに魚売り場が広い。
梅酢があったり和歌山っぽいし、他の売り場も近所のスーパーと品揃えが違う。

ぐるっと見て回って、イシモチ(2匹398円)とコチ580円を購入する。
コチは初捌き。

生け簀にガシラがいてて、量り売りしてたことにびっくり。

帰って捌く。

まずはイシモチ。

イシモチ(購入):2010/7/18

三枚におろす。
中落ちもこそぎ取る。
1匹は子持ちだったので、その真子も取っておく。

イシモチの三枚おろし:2010/7/18

次はコチ。

コチ(購入):2010/7/18

アップ

コチ(アップ):2010/7/18

初物なので教科書を開く。

そしてコチも三枚におろす。

コチの三枚おろし:2010/7/18

ヌルヌルだし慣れてない体型なので背ビレが刺さってしまった(^^;
コチは初めて捌いたけど、この体型は難しいな。

今日の店は夕方に差し掛かった頃に行ったから品数も少ない目だったっぽいけど、もし朝から行ってれば自分で魚がすごいと書くだけはあるスーパーなんじゃないかな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

カマス・カレイを干す・カマス・カレイの干物

買ったカマスとカレイを干物にする。

カマス(購入):2010/7/11

カレイ(購入):2010/7/11

漬け汁は黄金比の水1L、塩大7、しょうゆ大3、みりん大3、酒大3。

これにカマスとカレイを漬け込む。

干物作成中:2010/7/11

3時間くらいで干し網に移して干す。

SBSH0330.jpg

夕方に干し始めて6時間くらいで取り入れ。
夏だし風があったのでいい感じにでき上がり。

カマス・カレイの干物:2010/7/11

とりあえずは冷凍したけど食べるのが楽しみだなぁ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

イカの塩辛

捌いたスルメイカで塩辛を作る。

ハラワタに塩をまぶして冷蔵庫に6時間置いておく。

イカの塩辛(作成中):2010/7/11

身はキッチンペーパーで水気を拭き取り、酒とミリンを小1ずつと混ぜ合わせる。

それに上記のハラワタをしっかりたたいてから混ぜ合わせる。

とりあえず完成。

イカの塩辛:2010/7/11

3日目くらいから食べ頃らしいけど、明日から食べ始めてしまうんだろうな(^^;

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

スルメイカ・イワシを捌く

いつもの買い出し。
今日は選挙の日なので投票の帰りに寄る。

ハマチサイズのツバスが680円。
惹かれるけどちょっと高い。

久しぶりにイカの塩辛を作ろうかということでスルメイカと、嫁が食べたいと言うのでイワシを購入する。
塩辛については別項にて。

他にも調理済みのカマスとカレイも買う。
カマスとカレイも別項にて。

帰って捌く。

まずはスルメイカ。

スルメイカ(購入):2010/7/11

2ハイともハラワタを取り出して塩辛用によけておく。

あとは足の固いのを取って、1匹は塩辛用に小さく切り、もう1匹は開いて嫁に託す。

次はイワシ。

イワシ(購入):2010/7/11

頭とハラワタを取ってねってことでその通りに。

最近捌いてない2種だったので(イワシは昨日の釣果で1匹だけあったけど)まあまあ楽しかったな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2010年4回目:田ノ裏漁港)

2ヶ月ぶりの釣行は学生時代の友人と。
朝自宅まで来てもらい、荷物を積み替えて田ノ浦へ。

7月になるというのに今年はまさかのまだ釣果なし。
さすがにこのアジシーズンなら釣れるだろう。

途中の釣具店でエサと仕掛けを買い、現地に8時前に到着。
それなりに人はいたけど空いてる場所に陣取って釣り開始。

田ノ浦漁港:2010/7/10

田ノ浦漁港:2010/7/10

・・・しばらくしても、隣の親子連れがチャリコを釣ったくらいであんまり釣れてなさそうな感じ。

そうこうしてると投げサビキに反応あり!!
巻き上げると待望のアジ!!
さらに次は4連チャン。
さすがに4連チャンだと周りの注目を浴びる(^^;

20匹くらい釣ったところで、隣なのに何故か釣れてなかった友人と場所替え。
これで友人もヒットし始める。

今日は投げサビキしかヒットせず、途中で試したエギングは釣果なし。
散々投げたのでウキが折れたり、カゴが飛んで行ったり、着水の衝撃で壊れないようパックンカゴを道糸で結んで開かないようにしたりしながらエサを使い尽くして納竿にする。

結果はアジが45匹とイワシが1匹。

アジ(14cm:田ノ浦漁港):2010/7/10
アジ

イワシ(16cm:田ノ浦漁港):2010/7/10
イワシ

帰宅後捌く。

南蛮漬けにするので頭とハラワタを取って嫁に渡す。

アジ:2010/7/10

今年ようやくの釣果。
今までの遅れを取り戻すためにも今月もう一度行こうかな。


<INFO>
DATE: 2010/07/10
TIME: 8:00 - 14:00
PLACE: 田ノ浦漁港
TACKLE: サビキ、エギング
BAIT: アミエビ
TIDE: 大潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ45匹、イワシ1匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
