

ブラックウォーター・エサを買う

そろそろ尽きてきたので、テトラブラックウォーター500mlとオトシンクルス用エサのひかりクレスト プレコを買う。

水は茶色になるので見た目は悪くなるけど、ブラックウォーターを入れてから魚たちが超元気になった。
元気に泳ぎまわってくれるのがいちばんだな。




テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

アジ・サバ・ツバスを捌く

いつもの買い出し。

物色した中から、アジ(200円/匹)×2、サバ(298円/匹)、ツバス(398円/匹)を購入。
どこかで読んだ記事によると、産卵前のこの時期のアジはトロ並みに脂が乗っておいしいらしい。

帰って捌く。

まずはアジ。

アジ(購入):2010/6/26

アップ。

アジ(アップ):2010/6/26

ちゃんとゼイゴも取って三枚におろす。
そして中落ち肉はつまみ食い。

アジの三枚おろし:2010/6/26

次はサバ。

サバ(購入):2010/6/26

アップ。

サバ(アップ):2010/6/26

これは二枚おろし。

サバの二枚おろし:2010/6/26

最後はツバス。

ツバス(購入):2010/6/26

アップ。

ツバス(アップ):2010/6/26

これは三枚におろす。

ツバスの三枚おろし:2010/6/26

今日は結構捌いたなぁ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

マグロのおかしら・イサキを捌く

嫁から頼まれて、会社帰りにいつもとは違うスーパーへ。

魚売り場を見に行くと、そこには、な、なんとマグロのおかしらがっ!

マグロのおかしら:2010/6/22

1,000円也。
か、買いたい・・・

かなり迷ったけど、どう考えても我が家のキッチンでは料理できないので泣く泣く諦め、長崎産イサキ1匹(398円/匹)を購入する。

帰り道、嫁に上の写真をメールすると、「まさか買ってないでしょうね」との返事。
あぶないあぶない(^^;

帰宅後イサキを捌く。

イサキ(購入):2010/6/22

嫁の希望は二枚おろし。

完了。

イサキの二枚おろし:2010/6/22

ウリボウじゃなくイサキも釣りたいけど・・・船釣りになるんだろうな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

アジの白子焼き

捌いたアジから取り出した白子を味付けする。

アジの白子:2010/6/13

しょうゆ、みりん、酒をそれぞれ小3ずつ混ぜ合わせた漬け汁に漬け込む。
いつもは数時間だけど今日は1日。

それをアルミホイルで枠を作ったところに乗せてグリルで焼く。

アジの白子焼き(作成中):2010/6/14

一瞬おいしそうに見えたけど、食べてみると酒の味。
これはごはんに合わない・・・

1日は漬け過ぎで失敗だった・・・○| ̄|_

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

アジ・ニジマスを捌く

いつもの買い出し。
アジ3匹(150円/匹)とニジマス3匹(128円/匹)を購入する。

帰宅後捌く。

まずはアジ。

アジ(購入):2010/6/13

アップ。

アジ(アップ):2010/6/13

嫁の希望で三枚におろす。

アジの三枚おろし:2010/6/13

3匹ともオスだったようで白子をゲット。
白子は別項にて。

次はニジマス。

ニジマス(購入):2010/6/13

アップ。

ニジマス(アップ):2010/6/13

これはお腹を出すだけでいいそうで、塩でヌメリを取ってハラワタを出して終了。

今年は釣りの回数がずいぶん少ない(さらに釣果もゼロ(^^;)。
豆アジも入ってきてるようだしそろそろ行きたいなぁ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

エプソン品川アクアスタジアム

昨日から東京に行っててたけど、用事が早く終わったのでエプソン品川アクアスタジアムに行ってみる。

品川駅から横断歩道渡って建物抜けてすぐ。
都会の真ん中に水族館があるんやねぇ。

券売機で入場券(大人1,800)を買って中に入る。

最初は大きな通り抜け。

しながわ水族館:2010/6/11

エイやサメ、それにイサキがたくさん泳いでる。
通り抜けの上で寝そべってるのもいる。

しながわ水族館:2010/6/11

ノコギリエイかな?

ちょうどイルカショーが始まる時間だったようで、会場の方がにぎやかになる。
それにつられて見に行く(^^;

イルカのジャンプ。
しながわ水族館:2010/6/11

しながわ水族館:2010/6/11

あとはぐるっと見て回る。

しながわ水族館:2010/6/11

しながわ水族館:2010/6/11

思ってたよりずいぶん小ぶりな水族館だった。
これで1,800円はちょっと高いな。
場所代と思えばしかたないのかもね。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

pH測定器・バイコムを買う・マーブルハチェットを飼う

先日pHチェックをしてもらい、自分でも測る必要を感じたので、少し値段は張るけどエコペーハー(pH測定機)を購入する。
それとそろそろ尽きてきたスーパーバイコムと、残り1匹になってたマーブルハチェットも購入する。

帰って早速pHを測定すると・・・8.2!!

カルキ抜きした水で水替えしたり、ブラックウォーターを入れたりして、先日測ってもらったときよりマシにはなってるけどまだ結構アルカリ。

マーブルハチェットを持ち帰った水は・・・6.0。

これはかなりpHが違う・・・
なのでゆっくり少しずつ水合わせ。

そして放流。

とりあえずは元気っぽいし、水面近くにポジション取っている。
このまま生存しますように。

--- 6/7追記 ---
とりあえず一晩越せたようでなにより。

水槽の中:2010/6/7

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

トビウオを干す・トビウオの干物

調理済みで背開きしてあるトビウオを3匹購入。
これを干物にする。

トビウオが結構大きめなので漬け汁もそれなりにいりそうなので、水750ccにしょうゆ・みりん・酒をそれぞれ大2杯ずつ、塩は大5入れたかったけど、そんなになかったのであるだけ入れる。
多分大3くらい。

その漬け汁に2時間ほど漬け込む。

トビウオの干物作成中:2010/6/5

そして干し網で干す。

トビウオの干物作成中:2010/6/5

昼前に干して夕方取り入れ。

トビウオの干物:2010/6/5

いい感じ。

食べてみると塩味も十分でめちゃうま。
これからは塩を少なくしてもいいかも。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ツバスを捌く

いつもの買い出し。

最近ツバスが小ぶりなのに高かったので買ってなかったけど、今日はまあまあいいサイズで値段も380円と通常価格になってたので購入する。
加えて調理済みのトビウオも買った。
トビウオは捌かないのでここでは書かないけど、干物にしたのでそれは別項にて。

帰って捌く。

ツバス(購入):2010/6/5

アップ。

ツバス(アップ):2010/6/5

三枚おろし。

ツバスの三枚おろし:2010/6/5

そして嫁にバトンタッチ。

たまには自分で料理してもいいかもね。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コリドラスのタマゴ・アフリカンランプアイ・ネオンテトラを飼う

水槽を見てるとなんだか白くて小さいものがガラス面についているのを発見。

よく見ると・・・コリドラスのタマゴだ!

コリドラスのタマゴ:2010/6/2

ネットで調べても、サイトによっていろんなことが書いてあり、結局のところどれが正しいのか分からないので、いつものペット屋さんへ行って教えてもらう。

で。

・タマゴはそのままにしておき、周りを水草とかで囲って見つかりにくくしてあげるとよい
・最初はタマゴを食べられるかもしれないが、コリドラスもだんだん学習して安全な場所を見つけ出す
・孵化させる用のケースも売ってるが、分けるなら孵化してから分ける方がよい
・でも1回2回くらいの産卵で孵化させるのは難しい
・気付いたら稚魚が泳いでいることも多い

とのことでした。

そういう訳で稚魚が産まれたときに備えて産卵飼育ネットと、合わせてアフリカンランプアイ5匹とネオンテトラ5匹を追加購入する。

結局コリドラスのタマゴは食べられてしまってた・・・
いつか孵化させたいな。

産卵飼育ネット

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ad



オススメ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
