

マコガレイを干す・マコガレイの一夜干し

いつもの買い出しに行ったけど、心が惹かれる魚はおらず、調理済みの(甘手ガレイで売られていた)マコガレイを6匹(99円/匹)購入する。

他にワカサギも買ったけど、これは料理しないのでここでは割愛。

帰宅後干物を作る。
久しぶり(10ヶ月ぶり)なので漬け汁から。

水600gに塩20g、あと酒、ミリン、しょうゆをそれぞれ大2ずつを混ぜ合わせ、そこにマコガレイを漬け込む。

マコガレイの干物作成中:2010/5/30

3時間ほどで取り出し、干し網で干す。
干すのもこの時期なので日が傾いてきてから。

マコガレイの干物作成中:2010/5/30

翌日の取り入れは嫁に託す。

久しぶりに作った干物はうまくできるかなぁ?

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

熱帯魚を飼う・オトシンクルス・アフリカンランプアイを飼う

今日は水替えの日。
前回ネオンテトラとカージナルテトラがバタバタ逝ってしまったのでドキドキ。

前日からバケツに水を汲み、カルキ抜きを入れて準備しておく。
(水替え用に20Lのバケツを買った)

その水で1/3ほどを水替え。
そしてブラックウォーターを追加。

とりあえずは元気そう。

その後、近所にある熱帯魚を扱う店をいくつか探索してみる。
店によって魚の値段や大きさがずいぶん違うんやねぇ。

今、水槽の上部がマーブルハチェット1匹なのでもう少し増やしたいなって思って探してたけど、なかなかマーブルハチェットって売ってないのね。
なので同じような水質が好きそうなアフリカンランプアイを10匹と、オトシンクルスを3匹、それに、オトシンクルス用にプレコのエサを購入する。

アフリカンランプアイはSサイズだったのでもう少し多めにしようか悩んだけど、マーブルハチェットを追加できるキャパを考えて10匹にした。

帰って入念に水合わせして放流する。

水槽の中:2010/5/29

水槽の中:2010/5/29

動くアフリカンランプアイは撮るのが難しい・・・

これで後はマーブルハチェットを4匹くらい追加できれば理想だな。

おまけ。

コリドラス:2010/5/29

コリドラスが3匹集まってたところ。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

説明を聞く・オトシンクルスを飼う

先週提案された水質調査をしてもらいに、水槽の水と浄水器の水を持ってペット屋さんへ行く。
水槽の水は一応水替えせずに用意する。

で、結果。

・水槽内の水は汚れてないけどアルカリ性に傾いている
・浄水器の水もアルカリ性なのでスタートからアルカリ性になってると思われる
・今の魚たちもストレスかかっているかもしれない
・テトラ系の色がくすんでるのであればストレスがかかっている
・でも、今生きてる魚たちは、その水質になじんでそうなので、急にpHを下げるのはオススメできない
・今後、水道水をカルキ抜きして水替えするか(それだけで効果出るかも)、ブラックウォーター(入れすぎると見た目が悪くなる)を足して徐々にpHを下げていくのをススメる

ということなので、ブラックウォーターカルキ抜きを購入する。


その後、別用事で行ったホームセンターで、ふらっと立ち寄ったペットコーナーでオトシンクルスを発見。
コケ取りしてくれる魚だ。

最近水槽内にコケが充満してるので4匹と、先週たくさん死んでしまって残り1匹となっていたネオンテトラを5匹購入する。

帰ってじっくり水合わせをして放流し、しばらくしてからブラックウォーターをいれる。

オトシンクルス:2010/5/24

結構色が着くんやねぇ。
まぁ、これで魚たちが元気になるなら安いもんかな。


テトラ ブラックウォーター


4in1(フォーインワン)


テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ソウハチを捌く

久しぶりに買い出しに行く。
嫁からは「切り身でもいいから白身魚で」との注文。

で、普通にブリとサワラの切り身、イカナゴの釜揚げと(エテガレイで売られてたけど)ソウハチ2匹(298円/匹)を購入。

選んでるときはニジマスも買おうと思ってたけど忘れてしまった・・・

帰って捌く。

エテガレイ(購入):2010/5/24

アップ。

エテガレイ(アップ):2010/5/24

ウロコを取ってハラワタを出して完了。
オスメス1匹ずつ。
カレイなので楽チン。

嫁の手でどんな料理に化けるか楽しみだ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

説明を聞く・カージナルテトラを飼う

先週の水替え後、3日間くらいでネオンテトラとカージナルテトラ、それとマーブルハチェットが次々おなくなりになっていく。
コリドラスとラスボラは無事。

ネオンテトラとマーブルハチェットは残り1匹、カージナルテトラも数匹まで減ってしまった。

水替えが原因っぽいしコケも生えてきたしで、ネットで調べるよりプロに聞こうとペット屋に行く。

で、いろんな話を聞けた。

・おそらく水替えのショックのせいだろう
・浄水器では重金属類を取ってもアルカリ性になるのもある
・水替えのショックに対する強さはカージナルテトラとコリドラスは同じくらいなので、コリドラスもガマンしてたかもしれない
・ラスボラはそれらより少し強い
・コケがつくのは水の循環ができているから
・今は落ち着いてるようなので少しなら魚を追加してもよさそう
・水槽と浄水器の水をペットボトルに入れて持ってくればチェックする

ということなのでカージナルテトラを10匹購入し、来週水をチェックしてもらうことにした。

今日買ったカージナルテトラはいつもよりゆっくりに水合わせして投入。
今のところ元気です。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水替え

熱帯魚水槽とシラサエビ水槽の水替えをする。
両方とも1/3~1/2の間くらい。

そして熱帯魚にはスーパーバイコム、シラサエビにはパワーバクターPGのバクテリアを投入。

熱帯魚はもうちょっとで1ヶ月目突入だ。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

メジカカツオ(マルソウダ)を捌く

買ったカツオを捌く。

メジカカツオ(マルソウダ)(購入):2010/5/9

アップ。

メジカカツオ(マルソウダ)アップ:2010/5/9

このカツオはなんと1匹100円。

メジカカツオで売られてたけど、調べてみるとソーダカツオのことで、これはマルソウダの方だった。
店の人に「焼くか炊くかしてください」と言われた理由が分かった。

さて。

カツオを捌くのは久しぶりなので教科書を見て捌く。
あー、そういえばウロコをすき引きしてたな。

とりあえず3匹ともサクにして嫁に託す。

メジカカツオ(マルソウダ)の五枚おろし:2010/5/9

もちろん中落ち肉もスプーンでこそいで回収。

カツオが1匹100円なんてさすが和歌山だな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2010年3回目:和歌山マリーナシティ海釣り公園)

2ヶ月ぶりに釣りに繰り出す。
今日はマリーナシティの海釣り公園。
ちなみに今回は一人。

ホントは昨日出かけるつもりだったけど起きられなくて・・・

4時半くらいに出発し、途中コンビニで朝ごはん買ったり、SAで休んだり、釣具店でエサ買ったりしながら現地に6時頃到着。
開園時間というのに車が結構停まってる。

入場券を買って釣り公園へ。
入口の場所が変わってた。

よく釣れてる先端はかなり混み混み。
仕方ないので少し手前に陣取って釣り開始。

先端は釣れてそうだけどこっちは全然。
隣でチビメバルを釣ってたのと、かなりの遠投の投げでキス釣ってるのを見たくらい。

どんどん人が増えてくるけど周りも一向にアタリなし。
ヒトデがサビキカゴにひっついてたくらい。
途中で落ちたけど。

そうこうしてると隣の兄ちゃん3人組の一人がいいサイズのガシラをゲットして、その場で捌いて食べてた(^^;

その後は全くアタリもなく、周りのナナメ方向への投げでオマツリしたり、ちっちゃなこどもがウロチョロしたりしだしたので納竿にする。

帰りに黒潮市場に寄る。

黒潮市場:2010/5/9

ここでメジカカツオ(ソーダカツオ)を購入

あと、ちょうどマグロの解体ショーの時間だったのでしばらく見ていく。

マグロ解体ショー:2010/5/9



マグロ解体ショー:2010/5/9



マグロ解体ショー:2010/5/9

周りは中国人だらけ(^^;
外には旗持ったガイド付きツアーっぽい団体もいた。

5月というのにまだ釣果なしかぁ・・・

<INFO>
DATE: 2010/5/9
TIME: 6:15 - 10:15
PLACE: 和歌山マリーナシティ海釣り公園
TACKLE: サビキ
BAIT: アミエビ
TIDE: 若潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: ボウズ・・・

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

サバ・アマダイを捌く

週末恒例の買い出し。

今日は魚だけなので、散歩がてら子供と歩いて出かける。

売ってる魚の中からサバ1匹(398円/匹)とアマダイ2匹(値段忘れた)を購入する。

ちなみにサバは子供のリクエスト。

帰って捌く。

まずはサバ。

サバ(購入):2010/5/8

二枚におろす。

サバの三枚おろし:2010/5/8

次はアマダイ。

アマダイ(購入):2010/5/8


嫁がどんな料理にするか考えてないと言うので、とりあえずウロコとハラワタだけ取る。

アマダイはちょっとフニャフニャだったので古いか解凍ものだったのかな?

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

イシモチのさつま揚げ

捌いたイシモチでさつま揚げを作る。

三枚におろしたイシモチをある程度小さく切ってからフードプロセッサ(ミニチョッパー)にかける。

身の重さを量るとだいたい250gだったので、塩5g・砂糖10g・水小さじ2に溶いた片栗粉10gを混ぜ合わせて、再度フードプロセッサ(ミニチョッパー)にかける。

さつま揚げ(作成中):2010/5/4

今回の具材はタマネギ、ニンジン、ニラ、ニンニク。
これらをみじん切りにして混ぜ合わせる。

さつま揚げ(作成中):2010/5/5

いつもより少し小さめに形作る。

さつま揚げ(作成中):2010/5/5

揚げる。

さつま揚げ(作成中):2010/5/5

完成。

さつま揚げ:2010/5/5

揚げてるときにできた破片をつまみ食い。
めちゃうま(^^)

やっぱりさつま揚げはイシモチだな。

食べてくれた嫁の友人たちも絶賛でした。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
