

ツバス・スズキを捌く

久しぶりにスーパーへ買い出しに行く。
今日はツバスと、スズキ(と書いてるけどセイゴとハネの境目くらい)が売られてたのでそれぞれ1匹ずつ購入する。
ちなみにツバス298円/匹、スズキ480円/匹。

帰宅後捌く。

まずはツバスから。

ツバス(購入):2010/4/29

YouTubeで見た若ブリの捌き方を試してみる。

おー、めっちゃキレイにハラワタが取れる。
ちょっと感動。

これは嫁の希望通り三枚におろす。

ツバスの三枚おろし:2010/4/29

捌いてる途中に脳天や中落ちを刺身で食べる。

続いてスズキ。

スズキ(購入):2010/4/29

シメてある。

これは二枚おろしを希望してたのでそうする。

スズキの二枚おろし:2010/4/29

二枚おろしだと刺身で食べれない(^^;

捌き終わった後、家にある包丁を全部研いで終了。

ずっとスズキ釣りたいって言ってるけど今年はどうかなぁ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ラスボラ・エスペイを飼う・バクテリア・エサを買う

カージナルテトラとコリドラスを入れて10日ほど経っても1匹も死んでないので、さらに増やそうとペット屋さんへ行く。

そして店員さんにいろいろ相談するとどうやら追加できらしい。
ということで、展示されてる中からラスボラ・エスペイを10匹購入する。
きれいなオレンジ色に惹かれた。

水槽のキャパと今飼ってるのからみると、魚種にもよるけどあと10匹くらいは追加できそうとのこと。
ついでに先日購入した水草の種類も教えてもらう(アポノゲドン、アルテルナンテラ・レインキー、カーナミン)。

あとバクテリアとエサを購入。
これも店員さんのオススメ。

スーパーバイコム78(50ml)


淡水魚のエサ(買ったのはJrパック)

帰って水合わせした後放流する。

水槽:2010/4/29

ラスボラ・エスペイ:2010/4/29

どうやら今いるネオンテトラ、カージナルテトラ、コリドラスたちとはケンカもしなさそう。

このまま無事定着してくれますように。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

リビングウッド・ロングネット・ピンセットを買う

別件でコーナンへ出かけたついでにペットコーナーで以下のものを購入。

リビングウッド LW-W


ロングネット ミニ


水草のピンセット


ずいぶんグッズが充実してきた・・・と思う。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

カージナルテトラ・コリドラスを飼う

先日投入したネオンテトラが元気なので、どうやらきちんと水ができた模様。

ということで、数と種類を増やすべくペットショップへ。
店員さんの説明を聞きながら、カージナルテトラ(18匹)とコリドラス(5匹)、それに水草(大3、中3)を購入。
水草はカットするときは根元を取り払うと茎から新しく根が生えてくるらしい。
へぇ。

そして帰宅後水草のセッティングと水合わせ。

水槽:2010/4/17

大きな水草を奥に、中サイズは真ん中にセット。

カージナルテトラもコリドラスも30分ほど袋ごとつけて、それから袋に水槽の水を加えて慣らした後水槽に放流。
どうやら元気に泳いでるっぽい。

カージナルテトラ:2010/4/17

テトラは綺麗だし、コリドラスはずっと砂をほじくっててかわいい。

なごむ~

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ツバスを捌く

嫁がニンジン買い忘れてたと言うので、出かけた帰りにスーパーへ。

駐車場で待ってるとなかなか帰ってこない。

ようやく戻ってきたらまたたくさん買い込んでた(^^;
その中に大きなツバスが。
「私が捌くわ」とのこと。

その後ツバスを買ったことをすっかり忘れてた夜寝る前、嫁から「やっぱり捌いて」と(--;
でもツバスのサイズが50cmもあり、立派なハマチだと分かるとテンションがあがる(笑)
これで398円だったそうで。

ツバス(購入):2010/4/7

ウロコを取ってハラワタを出し、三枚におろす。
さすがな肉厚。
後は嫁の希望通りの幅に切って完了。

脳天と中落ちはお刺身でいただきました。
ウマ~

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ネオンテトラを飼う

ようやく準備した水槽に熱帯魚を入れる日が来た。
とは言っても、ちゃんと水ができてたかも分からないのでひとまず数匹だけでガマンする。

お店に行き、これにしようと決めていたネオンテトラを8匹(100円/匹)とドライプランツを2つ(12)、それにおもりを購入し、急いで帰宅する。

持って帰った袋を水槽に30分程度浸ける。
次に袋に水槽の水を入れてまた30分待つ。

そしてついに水槽に投入!
おー、元気に泳いでるし、青い魚体がキレイ。

ネオンテトラ:2010/4/12

このままいけば、ネオンテトラをもっと増やすのと、コリドラスも一緒に飼いたいな。

これから毎日が楽しみだなぁ。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水槽一式を買う

熱帯魚を飼いたいを思い続けて数週間、嫁の了解もとりつけ、ついに水槽一式を買いにペット屋へ行く。

店員さんに道具選びを1から教えてもらう。

それで買ったのがこれら。

水槽(ラピレスRV60)

砂(ろかジャリ)

ろ過槽(グランデ600R)

蛍光灯(クリアライトCL632)

ヒーター(トラスティ150W)

水温計(クリスタル水温計S)

バクテリア(スーパーバイコム スターターキット)


少なくとも3日間は水を作ってからということで、今日は魚は買って帰らず、楽しみは後日に取っておく。
早く飼いたいなぁ。

水槽:2010/4/10

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

サバの真子と白子

捌いたサバから取り出した真子と白子

サバの真子と白子:2010/4/7

これを、みりん、しょうゆ、酒を適当に混ぜた中に漬け込む。

サバの真子と白子焼き:2010/4/7

そしてグリルで焼く。

焼いてるのを忘れてて、白子が破裂してしまったよ・・・○| ̄|_

それでもまぁ食べられそうな感じなので早速食べてみる。

イマイチおいしくない・・・

サバの真子と白子は失敗だったな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

サバを捌く

嫁が買い物から戻ると、「サバ2匹買ってきたからお願いね」と。

サバ(購入):2010/4/7

早速捌く。

竜田揚げにするから三枚におろした後切っておいてねってことなので、要望通りに捌いていく。

すると、お腹の中から真子を発見!
もう1匹も期待して開いてみると、こちらは白子。
真子と白子は別項にて。

切り身に捌き終わったサバをトレーに乗せて完了。
後は嫁にバトンタッチ。

真子と白子楽しみだぁ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

エアフィルタろ過材・乾燥赤虫を買う

いつもはホームセンターで物色してたけど、今日は近くのペットショップに繰り出す。

そこでシラサエビの飼い方についていろいろアドバイスをもらう。
ネットのサイトで結構情報を集めたつもりだったけど、やっぱり店員さんの生きた情報ってすごいよなって思った。


結局、買ったのは以下のもの。

ロカボーイ

乾燥赤虫

熱帯魚コーナーを見てるとグッピーを飼いたくなってしまったよ。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ad



オススメ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
