

仕掛け・エギを買う

久しぶりにゆっくりと買い物。

オーナー(OWNER) 波止目玉サビキ

5号、6号、7号をそれぞれ3つずつ。

ささめ針(SASAME) メバル胴突

7号を2つ。

・エギ
2つ。
買った店のプライベートブランド物っぽい。

あとはしばらく竿をながめて撤収。
さて、次はいつ行けるかな。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ヒラメのづけ丼

捌いたヒラメをづけ丼にする。

まず、五枚におろしたヒラメの皮を引き、適当なサイズに切り揃える。

タレは前回おいしかったときと同じ割合(酒大8、みりん大8、しょうゆ大6)で作る。
酒とみりんを混ぜ合わせて火にかけ、アルコール分を飛ばす。
それにしょうゆを混ぜてタレのできあがり。

後は白ごはんにヒラメを並べ、タレをかけたらできあがり。

ヒラメのづけ丼:2009/11/29

野菜類は野菜ジュースで摂取(^^;

嫁は野菜がないのが不満っぽかったけど、子供はおいしかったらしい。

次回はタマネギくらい乗せてみよっかな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ヒラメ・サバ・マナガツオを捌く(おまけでアカエイ)

いつもの買い出し。
今回はヒラメ580円、サバ298円、マナガツオ780円といつもと違う毛色の魚を購入する。
あと切り身でアカエイと。

帰宅後捌く。

まずはヒラメ。

ヒラメ(購入):2009/11/29

アップ。

ヒラメアップ:2009/11/29

人生2度目の五枚おろし。

ヒラメの五枚おろし:2009/11/29

なかなかうまく捌けた・・・と思う。
これはづけ丼にする。

次はサバ。

サバ(購入):2009/11/29

アップを撮り忘れた。

これは二枚におろす。

サバの二枚おろし:2009/11/29

最後にマナガツオ。

マナガツオ(購入):2009/11/29

アップ。

マナガツオアップ:2009/11/29

前回は五枚におろしたけど、教科書に載ってた通り二枚おろしにする。

骨が柔らかいから難しい。
ちょっと失敗してしまった・・・○| ̄|_

マナガツオの二枚おろし:2009/11/29

オマケでアカエイ。
珍しいので買ってみた。

アカエイ(購入):2009/11/29

嫁の手で煮付けとから揚げになったけど、煮付けの方がおいしかったな。
から揚げは油がはねまくりたいへんそうだった。

今回はヒラメやマナガツオのようないつもと違うのを捌いて楽しかったなー。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ツバス・カレイ・アジを捌く

昨日寂しい釣果だったしいつも通りの買い物。

前日テレビの「釣りロマンを求めて」でヒラメを見たからか、子供が店先で「ヒラメ!ヒラメ!」と連呼する(^^;

ってなこともあり、ここ最近恒例のツバスと、子供の期待に沿ってヒラメ・・・ではなくカレイをそれぞれ1匹ずつとアジ4匹を購入する。

帰って捌く。

まずはツバス。

ツバス(購入):2009/11/22

アップ。

ツバスアップ:2009/11/22

これはいつもと同じく三枚おろし。
中落ち肉は刺身でいただく。

ツバスの三枚おろし:2009/11/22

次はカレイ。
よく見ると締めてある。

カレイ(購入):2009/11/22

アップ

カレイアップ:2009/11/22

これは五枚おろしといきたいところだけど、嫁の希望通りハラワタを取るだけにする。

最後にアジ。

アジ(購入):2009/11/22

アップ

アジアップ:2009/11/22

アジフライと塩焼きがしたいというので二枚おろしにする。

アジの三枚おろし:2009/11/22

今回マナガツオも売ってたけど久しぶりに捌いてみたかったなぁ。
ちょっと高いけど。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2009年10回目:和歌山マリーナシティ海釣り公園)

今日は久々の釣行。
最近は買った魚を捌いてばかりだったけど、やっぱり自分で釣った魚を捌きたいし。

と言いつつ予定より1時間ほど寝坊(^^;
準備して出かけ、和歌山マリーナシティ海釣り公園に7時過ぎに到着。
受付でアミエビを買って釣り場へ。

前回のような激混みではなく、まあそれなりの場所を確保して釣り開始。

和歌山マリーナシティ海釣り公園:2009/11/21

・・・

釣れない(周りも)。

魚がいなさそうな中エサを撒いても仕方ないのでエギを投げてみる。
まぁ、エサになる魚がいないのにイカがかかる訳もなく・・・

そうこうしてると足元にグレが群れているのを発見。
寄ってはくるけど針にはかからず。

ここでオキアミを追加する。

買って戻ってくるとグレの群れはいなくなってた・・・○| ̄|_

オキアミでキワを狙うとようやくアタリがっ!!
小さめながらガシラゲット~

でもこのあとまたアタリが止まる。

次のアタリは・・・ゴンズイ。

ゴンズイ(??cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園:2009/11/21)

ってかゴンズイのフィーバー(-_-)
毒が危険なのでプライヤーでつかんでリリース。

このあと粘ったけどフグとゴンズイしか釣れず納竿にする。

帰って捌く。
と言ってもガシラ1匹。

ガシラ(??cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園:2009/11/21)

小さいながらも刺身にする。

つまみ食い感覚で終了。

これが今年の釣り納めだとちょっと寂しいなー。
もう1回くらい行けるかなー。

<INFO>
DATE: 2009/11/21
TIME: 7:30 - 13:30
PLACE: 和歌山マリーナシティ海釣り公園
TACKLE: サビキ、ウキ、エギ
BAIT: アミエビ、オキアミ
TIDE: 中潮
WEATHER: 曇りのち晴れ
CATCH: ガシラ1匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

酒盗

捌いたツバスから取り出した胃袋で酒盗を作る。

ます、胃袋を開いて包丁でヌメリを丁寧に取ってよく洗う。
ここでどれだけヌメリを取るかで生臭さが変わるらしい。

ツバスの胃袋:2009/11/6

次に胃袋を適当な大きさに切り、ザルに並べてたくさん塩をまぶす。
これは冷蔵庫には入れない。
発酵させないとおいしくないらしい。

酒盗(作成中):2009/11/6

半日後、洗い流してまた塩をまぶす。
これを生臭い汁が出なくなるまで繰り返す(今回は4回)。

そして、洗い流してキッチンペーパーで水気を拭いてから酒に漬ける。

酒盗(作成中):2009/11/9

待つこと約1週間。
赤かったのが白くなってる。

酒盗:2009/11/15

お酒を盗むくらいおいしいという酒盗、どんな味か早速一口。

んー、お酒の味がキツイ。

次はついてるお酒を落として食べてみる。
おー、これはいける。
まさに酒のアテだな。

この味なら作る価値があるけど時間がかかるのとちょっとしか作れないのが難点だな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ツバスを捌く

いつもの買い出し。

ツバス298円とサンマ89円×3匹を購入。
他の買うものを選んでからツバスを取ろうと思ってたけど、ドンドン売れて残り1匹になったので慌てて確保する。
なんだか毎週ツバスを買ってる気がするなぁ(^^;
あとサンマは捌かないので以降は触れないでおく。

帰って捌く。

ツバス(購入):2009/11/14

アップ。

ツバスアップ:2009/11/14

いつも通り三枚におろす。

ツバス三枚おろし:2009/11/14

ツバスは毎週捌いてるからだいぶ手慣れたもんだな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ツバス・アジを捌く

いつもの買い出し。
所用のため、今日は暗くなってから。
とは言っても17時過ぎだけど。

この時間はタイムサービスをしてるようで結構混んでる。

そんな中、ツバス398円×1匹、アジ150円×3匹を購入。
ツバスはいつもより大きめ。
測ってないけどハマチサイズになってたんじゃないかな。

帰宅後捌く。

まずはツバス。

ツバス(購入):2009/11/6

アップ。

ツバスアップ:2009/11/6

嫁の希望通り三枚におろす。

ツバスの三枚おろし:2009/11/6

お腹を出すと、また胃袋に何かいた(^^;
開いてみるとアジとイワシ。

ツバスの胃から出てきたイワシとアジ

食いしん坊なツバスだ(笑)

せっかく胃袋を開いたので酒盗を作ってみる。
酒盗は別項にて。

続いてアジ。

アジ(購入):2009/11/6

アップ

アジアップ:2009/11/6

これは塩焼きにするというので、ウロコとハラワタとゼイゴを取って終了。

初めて作る酒盗、どんな風にできるか楽しみだなぁ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

タラを捌く

今日は魚を買う予定はなかったけど、ぶらっと寄ったスーパーでタラを売ってるのを見かけ、捌きたくなる。
嫁に提案、承認、1匹購入。
480円也。

帰って捌く。

タラ(購入):2009/11/2

アップ

タラアップ:2009/11/2

タラを捌くのは初めてなので、教科書を開く。
ヌメリが多い方がいいらしい。

包丁でヌメリごとウロコを取り、アゴの部分を切り取り頭を切り離す。
ハラワタは繋がったままお腹を開き、ハラワタごと引き離す。
・・・と教科書には書いてたけど、身も骨も柔らかくて結構難しい。

まぁ書いてある通りにできた・・・かな。
タラにしては小さめだったからか白子もタラコもついてなかった。
タラコがあれば明太子にしたのに。

後は嫁の希望に沿って三枚におろす。

これも柔らかくて難しい。
中骨に身がたくさん残ってしまったよ・・・○| ̄|_

最後に骨抜きして嫁に託す。

タラ三枚おろし:2009/11/2

タラを捌くなんてなかなかできない経験だったけど難しかったなぁ。
まだまだ修業が足りないな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
