

メバルのづけ丼

先週先々週の反省を生かして今日もづけ丼に挑戦する。

今回はまず、みりんと酒を大4ずつ混ぜたものを火にかけてアルコール分を飛ばし、それにしょうゆ大3を混ぜてしばらく冷ます。

そして、これに捌いたメバルを20分ほど漬け込む。

メバルのづけ丼(作成中):2009/7/31

後は盛り付け。

メバルのづけ丼:2009/7/31

おぉ、3度目のチャレンジでようやくおいしいタレができたv
味はウナギのタレに少し似てるかな。
これからは基本的にこの分量で作ることにしよう。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

メバルを捌く

仕事帰りにスーパーで魚を物色。
メバルのいいのがあったので購入する(石川産、298円)。

メバル(購入):2009/7/31

帰って捌く。

まずは包丁でウロコを落とす。
次に胸ビレのあたりから包丁を入れて頭を落とす。
そしてお腹を開いてハラワタを取り、三枚に卸す。

メバルの3枚おろし:2009/7/31

先週先々週に続いてづけ丼にするつもりなので、皮を引いて適当な大きさに切る。
づけ丼については別項にて。

冬から春にかけての時期だとタマゴや白子が入ってるけど、さすがにこの時期にはいないな(^^;

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カツオのづけ丼

先週の失敗を生かそうと、再度づけ丼に挑戦。
今回は心惹かれる1匹モノがなかったので刺身用のカツオで作ることにする。

カツオの切り身:2009/7/24

サクのカツオなので、まずは適当な大きさに切り揃えて漬け汁に漬け込む。
漬け汁は前回の反省を踏まえてしょうゆとみりんの1:1で作り、酒は使わないようにする。

カツオのづけ丼(作成中):2009/7/24

20分程度漬け込んでから盛り付ける。
今回も二段重ね。

カツオのづけ丼:2009/7/24

そして食す。

酒を入れなかったけど、今回もアルコールの味が強くて失敗作。
みりんのアルコールに油断してた。

次回はみりんも酒も使うけど、しっかり煮てアルコール分を飛ばしてから作ることにしよう。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

アジの白子焼き

捌いたアジから取り出した白子をづけ丼のたれに一緒に付け込む。

アジの白子:2009/7/17

そしてアルミホイルに乗せてオーブンで焼く。

アジの白子焼き:2009/7/17

づけ丼は失敗だったけど白子は激ウマ。
白子を食べれるのは自分で捌く人の特権だね。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

アジのづけ丼

まずはたれを作る。

しょうゆ・みりん・酒を1:1:1で混ぜ合わせたものに鰹節を入れる。
酒は入れるか迷ったけど試しに入れてみた。
結果的には失敗だった(^^;

その作ったたれに捌いたアジを20分程漬け込む。

アジのづけ丼(作成中):2009/7/17

そして盛り付け。
ごはんの量が若干不足気味だけど一応二段盛り。

アジのづけ丼:2009/7/17

早速食べてみる。

酒の味がキツイ。
食べた後ネットで調べると、どうやら酒は入れないか、入れても火にかけてアルコール分を飛ばすらしい。

次回作るときの反省点にしよう。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

アジを捌く

会社帰りにスーパーに寄るとアジが1匹120円で売ってた。
ということで今晩はアジのづけ丼にすることに決定。

アジ(購入):2009/7/17

帰宅後捌く。

まずは包丁でウロコを取り、頭を落としてハラワタを取る。
お腹の中から白子を発見。

傷付けないように丁寧により分ける。
白子については別項にて。

そしてアジ本体は三枚に卸す。

アジの三枚おろし:2009/7/17

最後に適当な大きさに切り揃える。

アジの刺身:2009/7/17

後の行程はづけ丼の項にて。

今回のアジはなかなかうまく三枚に卸せた。
自画自賛(笑)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カマス・イサキを干す・カマス・イサキの一夜干し

干物を作ろうとスーパーへ物色しに行くったけど、仕事帰りで遅い時間なだけあってめぼしい魚がない。
仕方ないのですでに調理済みで開きにしてあるカマスとイサキを購入する。

カマスの干物作成中:2009/7/3

イサキの干物作成中:2009/7/3

帰って干物を作る。

いつもの黄金比(水1L、塩小7、しょうゆ・ミリン・酒大3)で漬け汁を作り、2時間ほど漬けこむ。

カマス・イサキの干物作成中:2009/7/3

その後干し網で干し、翌朝取り入れる。

カマス・イサキの干物作成中:2009/7/4

なかなかいい感じ。

カマス・イサキの干物:2009/7/4

イサキの干物は初めて作ったけど、どんな味がするか楽しみだなぁ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
