

2008年の釣果

2008年も今日で終わり。

今年は15回の釣行で、合計14種928匹釣りました。
釣果をまとめて今年の締めにしたいと思います。

今年の目標にしていたスズキは釣れなかったけど、食いついた感触は味わえた所がちょっとだけの進歩かな。
エソやコロダイ(幼魚)、サンバソウ等初めて釣った魚もいたな。

来年はスズキを目標に頑張りたいと思います。

それではよいお年を。

<Result of 2008>
CATCH MAX TOTAL
アイナメ 16cm 1匹
アジ 21cm 737匹
イサキ 13cm 128匹
イワシ 14cm 12匹
海タナゴ 24cm 2匹
エソ 20cm 1匹
ガシラ 15cm 9匹
カワハギ 19cm 1匹
キス 16cm 2匹
グレ 15cm 5匹
サヨリ 26cm 1匹
サンバソウ 19cm 1匹
マダイ 17cm 23匹
メバル 23cm 5匹

リリース
クサフグ
コロダイ(幼魚)
スズメダイ
ハゼ

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

オコゼを捌く

先日来スーパーで何度か見かけていたオコゼをついに購入する。

オコゼ(購入):2008/12/21

正面から。

オコゼ(購入):2008/12/21

まずは危険な毒セビレを取る。
背ビレにあたらないように両側から切れ目を入れて、包丁の根本でで背ビレをまな板に押し付けながら本体を持ち上げつつ取る。

オコゼの毒背びれ:2008/12/21

続いて胸ビレのところから頭を落としてお腹を開きハラワタを取る。
皮がめっちゃ伸びて開きにくい・・・

後はお腹をよく洗って三枚におろす。
背骨周りに結構身を残してしまった。。。
おろす感じはコチ系に似てるかな?

三枚におろした身は刺身に、頭と背骨周りはみそ汁で頂きました。

教科書に捌き方が載っているのでそれに沿う・・・つもりだったけど、皮が伸びるので結構難しかった。
また機会があれば捌きたいな。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

たこ焼き

突然ふっとたこ焼きが食べたくなり、嫁と子供が昼寝している間に材料を買いに行く。

タコ(購入):2008/12/14

タコは兵庫県産の刺身用湯ダコ。
モーリタニア産の安いのもあったけど国産で。
嫁はかなり疲れてたようでなかなか起きてこない。
その間に用意して作り始める。

たこ焼き:2008/12/14

数えてなかったけどだいたい100個くらい。

焼きあがった頃にみんな起きてくる。
普段見慣れないたこ焼きに子供は大興奮(笑)

みんなでおいしく頂きました。

一人暮らし時代にはよくたこ焼き作ってたけど、結婚してからはあんまり作ってないなぁ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ツバスの心臓の塩焼き

ツバスから取り出した心臓をつまようじに刺してグリルで焼く。

早速塩をまぶして食べてみる。

ツバスの心臓の塩焼き:2008/12/13

牛や鶏の心臓よりもやわらかい食感。
味は・・・小さいからあんまりよく分からない(^^;
ブリとかならもっと大きいのかな?

後で調べると、心臓だけでなく、肝臓や胃も食べれるらしい。
次回はモツにチャレンジしてみよう。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ツバスを捌く

買い物に行った嫁からツバス買って帰ったら捌く?と電話があった。
当然「もちろん」と返事して、嫁の帰宅後捌く。

トレーに乗らないからだろうけど尾が落とされてた。

ツバス(購入):2008/12/13

包丁でウロコを落として頭を落とす。
それからお腹を割いてハラワタを出す。

そのときに心臓がキレイに取れたので、塩焼きで食べてみる。
ツバスの心臓の塩焼きについては別項にて。

続いて嫁の希望通り二枚におろして背骨のない側の小骨を取る。

ツバス2枚おろし:2008/12/13

最後に適当な大きさの切り身にして完了。

今日の二枚おろしはかなりうまくできたなぁ(自画自賛)。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

かまぼこ

男の趣肴というHPでかまぼこの作り方を見てるときに嫁が発した「カマボコ作って~」という言葉からその気になる。

スーパーで原料となる魚を物色し、タイの切り身(見切り品)を購入する。
刺身用とかだと皮を剥がなくていいので楽チンかも。

買ってきたタイの切り身から骨と皮を取り、適当な大きさに切る、

かまぼこ(作成中):2008/12/6

氷水にさらしてかき混ぜた後、水気を絞る。
さらしやガーゼで水気を絞るらしいけど、料理に使えそうな物がどっちもなかったので、クッキングペーパーで絞った。

そして重さを量る。
これで調味料の量が決まるので正確に。

かまぼこ(作成中):2008/12/6

塩2%、小麦粉4~6%、水10~20%の分量ということなので、すり身が210gだから真ん中を取って、塩4.2g、小麦粉10.5g、水30ccとする。

これをフードプロセッサーですり身にする。

かまぼこ(作成中):2008/12/6

それを(たまたまあった)蒲鉾板に乗せる。

かまぼこ(作成中):2008/12/6

この状態で1時間ほど室温で置いておく。
この工程でかまぼこに弾力とつやが出るらしい。

・・・

1時間置いた後、20~30分程蒸す。

かまぼこ(作成中):2008/12/6

そして3分ほど氷水に入れて急冷する。
これで腐敗を防げるらしい。

かまぼこ(作成中):2008/12/6

最後にクッキングペーパーで水気を拭いて完成。

かまぼこ(完成):2008/12/6

さっそく食べる。

おー、めっちゃおいしい。
ボコボコしてるのも手作り感があっていいし、添加物なしのかまぼこだね。
また作ろうっと。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2008年15回目:とっとパーク小島)

今日は約9ヶ月ぶりにとっとパーク小島への釣行。
いい季節の間は激混みなので控えてたけど、そろそろ行けるかなぁと。

12月は7時開園なのでまあそれに合わせて出発する。
久しぶりだったけど道を覚えてた(^^)

7時半に現地に到着。
そしたらもう駐車場いっぱいやし・・・
それでもなんとかスペースのあった仮設駐車場みたいなところに止めて、受付で入場料を払い、同時にシラサエビを購入して釣り場へ。

とっとパーク小島:2008/12/4
この先の階段を降りたところが釣り場

開園から30分遅れたらもうかなりの人だ。
そんな中でもそれなりにスペースがあった場所(そこしか空いてなかったともいうが・・・)に陣取り釣り開始。

胴突きで底を、ウキで中層に仕掛けをおろす。
周りでチャリコやハゲがあがっていてテンションがあがる。

だけど、たまに魚影は見えるしエサもかじられているのに針にはかからない・・・と思いきや竿に反応がっ!
巻き上げると・・・チャリコ。
チャリコでもタイはタイ(笑)

この後ポツポツとチャリコが釣れる。

隣の人がグレを釣って、とっとパークの係員に写真撮ってもらってた。

昼過ぎ、エサもそろそろ終盤って頃合いにチャリコのフィーバー到来。
チャリコのダブルなんて初めて(笑)

フィーバー中にエサがなくなったけど、調子に乗ってシラサエビ追加(^^;
ついでにカップ麺で腹ごしらえ。

とっとパーク小島:2008/12/4

そして後半戦開始。

しばらくは釣れたりエサかじられたりしてたけど、そのうち釣れなくなる。

昼から来た人が隣に入ってきて、「釣れてますか?」と。
少し前は釣れてたけど今は・・・と答えたところからまたフィーバー到来。
しかも自分だけ。
なんか気まずい・・・
お隣さんはムシエサだったので、魚がニオイに寄せられて来たけど、そばにシラサエビ(自分)がいたので食いついたのかなぁと推測。

ガンガン釣って、エサがなくなったところで納竿。
最後の最後にフグがかかってた(-_-;

マダイ(17cm:とっとパーク小島:2008/12/4)
マダイ

帰って捌く。

大きめの3匹は刺身にする。
ウロコを落として頭とハラワタを取り、三枚におろして小骨を取る。
小さいから皮は剥がずにこれで完了。

残りは嫁の要望で、ウロコを取った後、ハラワタだけ取り出す。
そして料理担当の嫁とバトンタッチ。

今回が今年の釣り納めかな~?

<INFO>
DATE: 2008/12/4
TIME: 7:30 - 14:30
PLACE: とっとパーク小島
TACKLE: ウキ釣り、胴突き
BAIT: シラサエビ
TIDE: 小潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: マダイ20匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
