スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉網・針・カゴ・オモリを買う

以前落としてしまった玉網昨日の釣行でサビキカゴをロストしてしまったのを追加しに釣具店へ行く。

いろいろ見てまわって、以下のものを購入する。

玉網


魚と遊ぼ!海釣り道場こだわれば一人前・玉網を参考に540cmをチョイス。
さすがに2万円程度のいいものには手が届かない・・・(^^;
玉網が活躍する日が来ますように。

ささめ針 メバル胴突 7号

次回はとっとパーク小島へ繰り出す予定で、今年の初めに大活躍した仕掛けなので。

オモリ

とっとパーク小島は川のように潮が流れるので。
なぜ10号かというと、持ってるウキ(サビキ用)に合わせて。
これで上中層と、すでに購入済みの30号で底近辺の竿2本で狙う予定(とっとパークは一人2本まで)。

・サビキカゴ
パックンカゴ。
洗濯バサミのようにはさめるタイプ。
手が汚れなくて便利。
とっとパークではサビキしないので使わないけどなくなったので。

さあ、次回の釣行が楽しみだ。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2008年14回目:和歌山マリーナシティ)

今日は学生時代の友人との釣行。
寒くなっても数釣りができる和歌山マリーナシティ大波止へ。

途中の釣具店で、エサと前から欲しいと思っていた大きめのクーラーボックス(白色)を購入する。

空いてる場所を探しながら見てると、内向きはアジが入れ食いな様子。
でもスペースがなさそうなので空いてる外側で釣り開始。

和歌山マリーナシティ大波止:2008/11/29

まずはサビキ。
エサを撒いても魚影は見えない。
周りからは水温が下がったようで全然釣れてないという声が聞こえてくる。

投げも投入したけどアタリもないまま時間が過ぎる。

隣でエギを投げてた人がイカを釣ったけど、スミをズボンにかけられ、「嫁さんに怒られる~」と歎いていた。
汚したら怒られるのはどこも一緒(笑)

シビレを切らせて竿だけ持って内側で釣ってみる。
すると・・・竿に反応が!
結構な引き。
期待して上げると・・・エソ!
エソを釣ったのも本物見るのも初めてだ。
すぐに分かったのは日頃図鑑を眺めてる成果だな(^^;

この後外側に戻ったけどフグとイサキがたまにかかるだけでやっぱり釣れない。

マフグ(??cm:和歌山マリーナシティ大波止:2008/11/29)

フグはパンパンに膨らんでかなり重かった。

連れが内側でアジを釣ってきたのを見て場所替えることにする。

結局この判断が大正解でダブルやトリプルもあり大漁。
今まで使ってた小型クーラーでは入りきらず、早速買ったクーラーボックスを使うことに(^^;

最後は連れのクーラーがマンタンになり納竿にする。

エソ(20cm:和歌山マリーナシティ大波止:2008/11/29)
エソ

帰って捌く。

まずはアジ。

いつも通りに頭を落としてハラワタを取る。
大きめのアジは二枚におろす。

イサキ(ウリンボウ)も最初にウロコを取るだけで途中は同じ。
今回は最後に背ビレを取ってみた。
すると、骨までしっかり火が通ったようでおいしく食べれた。

ラストはエソ。

こんなマイナーな魚の捌き方なんて教科書にももちろん載ってない。
1匹だけなのでアジと同じように捌く。

捌き終わったら嫁とバトンタッチ。

アジ・イサキ・エソ捌き完了:2008/11/29

こんな山盛りのお皿が合計3つ(^^;
2皿は南蛮漬けに、残りの1皿は冷凍庫へ。

エソは初めて食べたけど、ふわふわした食感でめっちゃおいしい。
さすがカマボコの材料になるだけはある。
小骨が多いのが難点だけどまた食べたいな。

<INFO>
DATE: 2008/11/29
TIME: 9:30 - 14:00
PLACE: 和歌山マリーナシティ大波止1和歌山マリーナシティ大波止2
TACKLE: サビキ、投げ、胴突き
BAIT: アミエビ、石ゴカイ
TIDE: 大潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ153匹、イサキ2匹、エソ1匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

仕掛け・カゴ・オモリを買う

最近の釣行で使った消耗品を買いに行く。

ささめ針 メバル胴突 7号


第一精工 パックオモリ釣鐘型30号


あとはノーブランドのサビキ仕掛けとサビキカゴ。

オモリが30号なのは来月あたりに激流になるとっとパーク小島へ行こうと思ってるから。
楽しみだなー。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

サケを捌く

会社帰りに頼まれていた買い物をしつつ魚売り場を見てみると、なんとサケ(タグにはめじか(秋鮭)と記載)1匹が売られていた。
ハラワタは取られていたけど、大阪にいるとなかなかサケ1匹を捌くことはないので、嫁に電話してOKをもらい購入する。
ちなみに1,280円也。

サケ(購入):2008/11/13

帰って捌く。

買うときは気付かなかったけど塩をしてある。
まな板からはみ出るけどサケにしては小さい部類かな?

教科書に捌き方が載っていたのを思い出して開く。

教科書通りにアゴ下を切ってから頭を落とす。
この後はお腹を割いてハラワタを取る工程になるけど、今回のサケはお腹を出してあるのでいくつかの手順が省略する。

後は三枚に開いて切り身にしていく。
結構厚めに切ったけど、片面7切れずつの合計14切れもできた。

1切れ100円以下だから、いい買い物になったかな?

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2008年13回目:田ノ浦漁港)

朝起きたときは結構雨降ってたけど、約1ヶ月ぶりの釣行というのと、せっかく会社を休んだのにということもあって、カッパを用意して出かける。

高速道路を運転してると眠気が襲ってきたので途中のサービスエリアで1時間ほど仮眠する。
頭がすっきりしたところで出発する。
寝てる間に雨もあがった模様。

和歌山ICに着くまで田ノ浦漁港かマリーナシティか迷ってたけど、結局田ノ浦漁港へ向かう。
仮眠してたためだろうけど高速を降りると通勤時間にあたってしまい渋滞にひっかかる。

途中でアミエビとアオイソメを購入し、現地に到着。
さすが平日ガラガラだ。

田ノ浦漁港:2008/11/7

ポイントを選んで釣り開始。

まずは飛ばしサビキ。
着水と同時にウキが沈み、海面がナブラのようになる。
巻き上げてみるとアジが鈴なり。
正体はアジの大群(^^)

アジ・アジ・イサキ(ウリボウ)・アジという感じで釣れる。
ただ足元はウリボウばっかり。

それなりに釣った後、投げも投入する。
結果から言えば、これは失敗だった。
エサがついたまま戻ってくるし、3投くらいで根がかりしてオモリごとロスト。
投げは断念。

そうこうしていると足元にハネの群れを発見。
シラサエビでも買っておけば・・・と後悔するが、なんとか釣り上げようとウリボウでノマセをしてみる。

・・・反応なし。
ウリボウは周りにいっぱいいるし、そりゃそうか。

ということで飛ばしサビキでアジを釣ってウリボウと付け替えてみる。

するとハネが追い掛け始めた。
が、追い掛けるだけで食いつかない。
何度もハネの前に落としてみるとようやく食いつく!
初ハネか!?と焦り、、遅合わせなのにすぐに竿を立ててしまい針にかからず(TT

この後も追い掛けるだけで一度も食いついてくれることはなく、泳がせていたアジが他の仕掛けにからまったところで納竿にする。

結局アジ・イサキと合間に釣れたグレが1匹。

アジ(17cm:田ノ浦漁港:2008/11/7)
アジ

イサキ(13cm:田ノ浦漁港:2008/11/7)
イサキ

グレ(15cm:田ノ浦漁港:2008/11/7)
グレ

帰って捌く。

まずはアジとイサキ。

いつものごとく頭を落としてハラワタを取って嫁に託す。

グレもウロコを取る作業が加わるだけで同様。

これらは嫁の手で南蛮漬けと昆布締めになりました。

今年も残すところ後2ヶ月弱。
もう2回くらいは行きたいなぁ。
そろそろ寒くなってきたし、とっとパークも空いてきてるかな?

<INFO>
DATE: 2008/11/07
TIME: 8:30 - 12:30
PLACE: 田ノ浦漁港
TACKLE: サビキ、投げ、ノマセ
BAIT: アミエビ、アオイソメ
TIDE: 長潮
WEATHER: 曇り
CATCH: アジ69匹、イサキ16匹、グレ1匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。