

カレイを捌く

近所のよく行ってたスーパー(中に魚屋さんが入ってた)がつぶれてしまったようで、これからどうしようかと周りを開拓してみる。

で、今日は家族で車で15分くらいの店へ繰り出す。

となりにある大きなスーパーチェーンと共同の駐車場で、レシートがあれば無料になるシステム。

さっそく売場(もちろん鮮魚コーナー)をチェック。
若干値段が高いかな。
いまいち心がときめかないので、チョイスは嫁に任せる。

するとカレイを買ってきた。

カレイ(購入):2008/4/30

結構大きなカレイ。
他にサワラの切り身も買ってたけどそれは略。

さっそく捌く。

ウロコ取りでウロコを落とし、裏返してハラワタを取る。
どうやら2匹とも子持ちのようで。

これにて終了。
カレイは楽チンだなぁ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

アジを干す・アジの一夜干し

捌いたアジ冷蔵庫に保管していた漬け汁へ。

アジの干物作成中:2008/4/12

捌くのが久しぶりだから干物作るのも久しぶりだな。

4時間くらい漬けて干し網で干す。

翌日取り入れ。

とてもいい感じにできあがり。

アジの干物:2008/4/13

早速食べてみると、身もふっくらでグー。

やっぱりアジはいいね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2008年4回目:和歌山マリーナシティ)

昨日突然釣りに行こうと思い立ち、同期を誘うとOKだったので、最近アジが釣れているという和歌山マリーナシティへ。

途中(というか回り道して)同期を拾い、釣具店でエサを購入して現地には7時過ぎに到着。
受付の係の人に聞くと、アジは先端付近で釣れてるとのこと。
ということで先端まで歩く。

土曜日だし、暖かくなってきたしで釣り人めっちゃ多い。
テント張ってたり、テーブル出てたりする。
そんな中でも先端に奇跡的にスペースがあり、そこに陣取り釣り開始。

和歌山マリーナシティ:2008/4/12

隣の人たちはアジがガンガン釣れるのにほんの1,2m離れてるだけのこちらにはしばらくかからなかったけど、そのうちボチボチ釣れ始める。
というか入れ食いに変わる。
すると釣れてるのを見てかはわからないけど、続々と人が入ってくる(--;

結局アジが大漁で、同期が釣ったのと合わせて昼過ぎにクーラーがいっぱいになったので納竿にした。
他の魚種もとシラサエビをウキで流してみたけれど、そっちはフグが釣れただけだった・・・

周りでもアジ以外はガシラとメバルを1匹ずつ見たくらいかな。
今回はシラサエビはいらなかったなぁ(^^;

アジ(18cm:和歌山マリーナシティ:2008/4/12)

アジ
帰って捌く。

ひたすら捌く。
南蛮漬け用に頭とハラワタ落とすのと、干物用(干物については別項にて)に開くのと。
同期が釣ったのももらってきたので数が多い。

アジ(和歌山マリーナシティ:2008/4/12)

写真はこれでもまだ一部(^^;

そういえば魚自体捌くのが久しぶりだなぁ。さすがに91匹は疲れた(^^;

<INFO>
DATE: 2008/4/12
TIME: 7:30 - 12:00
PLACE: 和歌山マリーナシティ海釣り公園
TACKLE: サビキ、ウキ釣り
BAIT: アミエビ、シラサエビ
TIDE: 小潮
WEATHER: 曇り
CATCH: アジ91匹(数えてなかったので、自分で釣った分は4割の36匹にしておこう)

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
