スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カマス・ニシンを干す・カマス・ニシンの一夜干し

捌いたカマス・ニシンを前回作ったニンニク漬け汁に漬ける。
2週間ほど経ってるのでかなりのニンニク臭(^^;
ニンニク好きにはたまりません(笑)

1時間ほど漬けて干す。

ニシンの干物は初めてだな。
どんな風にできあがるか楽しみだ。


午前中に干したカマスを日付が変わる頃に取り入れる。
干し時間は12時間。

カマスは毎度のことながらいい感じ。

カマスの干物:2006/11/21

ニシンは初めて干したけどまあいい感じ。

ニシンの干物:2006/11/21

時間も時間なのでラップにくるんで冷凍庫へ。
食べるのは嫁の献立次第。

そういえば今までに食べたニシンっておそばに乗ってるのしかないかも。
あれも一応干物になるのかな?

それにしても寒くなってきたから干しあがるのにもだいぶ時間がかかるようになってきたなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

カマス・ニシンを捌く

昨日スーパーでカマスが2匹280円で売ってたので購入。
他に北海道フェア(百貨店ではよく聞くけど、スーパーでって(^^;)でニシンを売っていた。
ニシンは捌いたことないので合わせて迷わず購入。

ホントは昨日捌くつもりだったけど昨日は雨がパラついてたりしてたのでうまく干せないなと思い、天気予報で晴れの予想だった今日に捌く。

最初はカマス。

カマス(購入):2006/11/20

カマスといえば干物、間違いなく干物がいちばんおいしいのでいつもと同じく背開きにする。

まず洗ってウロコを取る。
あとは背中から包丁を入れて背開きにしていく。
胸ビレのところと尾のところに切れ目を入れるのがポイント。

開いたらハラワタを取り出し、もう一度洗って終了。

続いてニシン。

ニシン(購入):2006/11/20

ニシンの捌き方は教科書には載っていないのでネットで調べたけど、調べても調べてもなかなか載っていなくて、結局通販で干物を販売しているページでは背開きにしているようなのでニシンの干物を作ることに決定。

とりあえず洗ってウロコを落とす。
で、背中から包丁を入れて背開きにする。
何も考えずカマスと同じように胸ビレと尾のところから開いたけど、干物屋の写真では頭も開いてたなぁ。
ま、いっか(笑)

結構簡単に、そしてきれいに開けた。
あとはハラワタを取って、もう一度洗って終了。

干物については別項にて。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

竿を直す

昨日折ってしまった竿を修理してもらおうと買った店に持っていく。

竿と保証書と折れた部品を見せて店員さんに修理できるか聞いてみると大丈夫ですよとのこと。

保証書に記載されていた通りの交換費用でよくて、部品の都合で修理完了は来週末頃だそうだ。
まあそれまで釣行に出かけることはないだろうし、何より無事直るようでよかった。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2006年12回目:平磯海釣り公園)

嫁から半日だけ自由時間をもらったので、午前中で帰ってこれるよう時間制(4時間)の平磯海釣り公園へ。
なかなか寝ない子供たちをあやしたり、久しぶりの釣行なのと新しい竿のデビュー戦なので何が釣れるか考えてたらワクワクしてほとんど寝れなかった(笑)

さて、朝は5時前の電車に乗り平磯へ。
5時前ってまだ真っ暗で、だんだん冬が近付いてる感じ。
そういや電車で平磯に行くのは初めてかも。

入り口で料金払うとエサ代50円引きの金券をもらった。
11月末まで7時までに入るともらえるらしい。

早速売店で金券を使い、オキアミとアオイソメを買って釣り場へ。
平日だけあって人が少ないけど、風が結構吹いてて波が高い。
早くも失敗の予感(^^;

平磯海釣り公園:2006/11/14

でもせっかく早起きしてきたのだから気を取り直してまずは投げを投入。

そして新竿のデビュー・・・のはずが、ウキ釣りの仕掛けをセットしてたらいきなり先端を折ってしまった・・・(TT

とりあえず折れた先端をなくさないよう片付けて(保証書ついてたからなんとかなるといいなぁ)から仕掛けをセットし直す。
うまく(!?)折れたようで全然使えそうだ。

ウキ仕掛けを投入してみるも風が強くて糸がたわんでしまうのでガン玉を追加。
ウキはそのまま流して投げを巻いてみるとエサだけなくなっているのでつけ直して再投入。
その後もう一度巻いたときに根がかりしていて、オモリごとロストしテンション激落ち。

投げる気がなくなったので、隣(と言ってもだいぶ離れてたけど)でガシラを釣ってるのが見えたことでテトラ脇でのブラクリに変更。

が、あたりがあるけど針にはかかってこない。
今日の魚は賢いヤツのようだ。

この後2回ほどウキにもあたりがあるが2回とも根がかり(ガシラあたりに潜られた?)。

その後はのんびりウキをみながらあたりを待っていたら、だんだん西の方から雲が黒くなっていたので少し早目に引き上げようとブラクリでエサをぜいたくにつけて急ぐ。

さああと残り2投ってとこでようやくヒット!
ガシラか?メバルか?と期待しながら巻き上げてみると・・・フグ・・・○| ̄|_
気を取り直してラスト1投を投入するとまたヒット!
最後に獲物をとの期待もむなしくまたもやフグ・・・○| ̄|_

フグ(??cm:平磯海釣り公園:2006/11/14)

エサもなくなったので少し早いけど終了。

片付けて帰ろうとしたら黒かった西の空が明るくなってるし・・・
今日はツイてない1日だったなぁ。

満足いくほど釣れたら今年は納竿とか思ってたけど、このままでは終われないな(笑)


<INFO>
DATE: 2006/11/14
TIME: 6:20 - 9:40
PLACE: 平磯海釣り公園
TACKLE: ウキ釣り、投げ、ブラクリ
BAIT: オキアミ、アオイソメ
TIDE: 小潮
WEATHER: 曇り
CATCH: ボウズ・・・

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

魚ッ平を発見

アジを捌こうとしていると、嫁がこれ使ってみる?と魚っ平(さかなっぺ)なるものを持ってきた。


だいぶ前にうちの親がこんなん見つけたけどって買ってきてたらしい。

使い方を見ていると、大名おろしをするときには便利そう。
でも今回は開きにしようと思ってたので、使うのは次回に持ち越し。

見る限り使いやすそうだけどどうだろうな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

アジを干す・アジの一夜干し

捌いたアジを1時間程漬け汁に漬ける。

今回は水1L、塩35g、しょうゆ・ミリン・酒をそれぞれ大さじ3に加えて乾燥ニンニクスライスをすりつぶして入れてみる。
量にして3本指で3つまみくらい。
これでも結構部屋がニンニク臭くなった(^^;

アジ8匹だけでは漬け汁全部使い切らないので、残った分は瓶詰めにして冷蔵庫へ。
次回漬けるときはもっとニンニクのエキスがしみでてそう(笑)

味に変化が出るかは干物が完成してからのお楽しみ。

1パック50円ならもう1,2パック多く買ってもよかったかなぁ。


翌日10時頃に干したアジを取り入れる。

もう朝晩は寒くなってきたからできあがってるかなーってちょっと心配してたけど、まったく問題なくいい感じにできあがってた。

アジの干物:2006/11/09

どうなるかと思ってたニンニクの臭いは・・・ほんのりするかも。
でも嫁は臭いしないよって言うのでどうなんだろ??

せっかく作ったけど、今日は諸事情で食べれず冷凍庫へ。
食べてみたらはっきりするかな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

アジを捌く

仕事の帰りに捌きたい魚があれば買ってきてと嫁からメールが来たのでスーパーへ。

30cmくらいのサバが198円、25cmくらいのアジも198円(だったかな?)くらいが見えたけど、イマイチ心がときめかなかった。
今日はもういいやって思ってたところタイムサービスに突入。

なんと小アジが1パック50円とのこと。
これは干物にしなくてはと4匹入りを2パック購入。

アジ(購入):2006/11/08

いつも通り頭から縦に包丁を入れて、切り落とす手前で胴を押さえながら頭を切り離す。
そうすれば、頭にハラワタが引っ付いて出てくる。
後は背開きにするだけ。
テレビでアジを開き用に毎日捌いてるおばちゃんが語ってた捌き方。

続きの干物については別項にて。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

竿を買う

今持ってる竿は、子供の頃親が買ってくれた竿(20年モノ)て、去年釣りを再開したときに竿とリールと仕掛けのセットで1,980円で買ったサビキ竿、それに親が拾ってきた探り竿の3本。

最近もうちょっといい竿が欲しいなと思ってたら、ちょうどうまい具合に今月は誕生日があるので嫁におねだりしてみたら、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントとバレンタインを合わせて1万円まで出してあげるよとのこと。

嫁に感謝しながら早速釣具店に入り、買おうと思ってた磯竿のコーナーへ。
1,000円代から20万円を超える物まで、ピンからキリまであるもんやなぁと感心しながら選ぶ。

しばらく悩んだ後、結構値引きしていたスーパーリミテッド 黒磯スペシャルに決める。

あと3号の糸付きで1,000円と安売りしていたリールとウキ釣りメバル用仕掛け(7号)と小物入れを買う。

さあ、次の釣行が楽しみだ。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。