

イサキを捌く

ホントは今日釣りに行こうかと思ってたけど、午後から雨かもしれないってことで断念。
その代わりにスーパーでちょっと高め(580円)のイサキを購入して捌くことに。

イサキは鍛冶屋殺しと呼ばれるくらい骨が堅いらしい。
確かに堅かった。
ウロコも堅く、ウロコ引きで取るとあちこち飛び散った(^^;

その後は頭を落として中骨に沿って表裏と3枚に下ろす。
骨とウロコが堅いのを除けばアジやサバを3枚に下ろすのとなんら変わらないかも(笑)

さて、嫁はイサキの3枚下ろしをどう料理してくれるかな?
晩ごはんが楽しみだな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

スズキを捌く

今日は普通に切り身を買おうと思ってたけど、鮮魚コーナーでスズキ(と書いていたけど、実際はセイゴかハネかのラインくらい)を見つけたのでこっちに変更。
ちなみに398円。

エラの部分に気をつけながらウロコを落とす。
身を多く残すようにエラから頭に向けて包丁を入れ中骨を断つ。
ちょっと斜めに包丁を入れすぎて、身の側にエラが残ってしまった。

続いてお腹を割いてハラワタを出す。
結構多いね。
その中にまぎれてる白子を発見。
オスでした。
ハラワタを包んでいる薄皮もちぎる。

そして、お腹からと背中からの両方から背骨まで切っていき、あとは尻尾側から身と骨を引き剥がす。
裏側も同じ。

あとは腹骨をこそぎとって三枚おろし完了。

中骨に残った身をこそぎ取って醤油かけてつまみ食い。
スズキの中落ち(笑)

捌いたスズキは明日の食材なので冷蔵庫へ。
どんな料理になるのかなー?

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

シタビラメを捌く

実はホウボウ買ったときにシタビラメも買ってた。
晩ごはんでホウボウのお刺身を食べた後シタビラメも捌く。
ムニエルにするということなので隠し包丁で。

ハラワタってちょっとだけだね(笑)
ウロコを落としてお腹に切れ目入れてチョチョイとかき出したらそれで終わり。

夢は5枚下ろしをできるくらいのカレイかヒラメを釣ることです(笑)

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ホウボウを捌く

今回はバレンタインのチョコレートの代わりに何か好きな魚買ってきていいよってことで(甘い物苦手なので・・・)、喜び勇んでスーパーへ。

今日は行く前から買うものを決めてた。
あとはその決めてた魚があるかどうか・・・

スーパーに着くと真っ先に鮮魚コーナーへ。
あった!
赤くて変わった形をしたホウボウが。
背ビレを落としているのと落としてないのと2匹いたけど、もちろん背ビレが着いてる方を購入。

まだコチ系の魚を捌いたことがないからチャレンジしてみようと思ってて、ようやく念願がかなった。

教科書には同じコチ系でもマゴチの捌き方は載ってるけどホウボウは載ってないので、一応捌く前にインターネットでホウボウについて調べてみる。
タイと並んでめでたい魚で、お祝い事に出したり赤ちゃんが生まれて100日~120日で食べたりする魚らしい。
それに加えてとてもおいしい魚らしい。
へぇ。

台所でいざ捌こうと裏返してみるとお腹に切った跡が・・・
ガーン、ハラワタ出されてるし・・・○| ̄|_

仕方ないのでハラワタは出したつもりで続きを。
背びれが堅い。
背びれを落としている方を買えばよかったかも(^^;
そして頭を落として大きな胸ビレを落とす。
胸ビレが青くてきれいだ。
それから背骨に沿って3枚に下ろして、頭をなし割りに(結構堅かった)。
最後に身の骨抜きをして、出汁用のアラと食材用の身とを分けてお皿へ。

インターネットで見てたら刺身が絶品だそうなので、少しつまみ食い。
確かに美味。
これは病みつきになりそう。

結構捌くのが楽しい魚だった。
しいて言えば、ハラワタ付きのやつで最初から捌いてみたかったかな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

サヨリを捌く

今日も好きな魚を買ってきてってことで、鮮魚コーナーへ。
でもオコゼ1500円、ガシラ1000円と捌いてみたい魚たちは高い!
他にも見てみると5匹298円のサヨリを発見。
今回はサヨリに決定。

そういえば、小さいサヨリは釣ったことあるけど、スーパーに並ぶような大きさのは釣ったことがないなぁ。
今年は釣れるかな?

ハラビレを骨抜きで抜き取り頭を落とす。
あとはお腹を割いてハラワタを取り出しハラグロを洗う。
楽チンだけど捌きがいがない(笑)

5匹とも三枚におろして、あとは嫁にバトンタッチ。
さぁ、今晩のおかずは何になるのかな?
楽しみ楽しみ。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
