

カージナルテトラ・コリドラス・ベックフォルディ・ベタ・水草・ph調整剤・交換ろ材・プロホースを買う

今まで水草を植えてもすぐに溶けるように枯れていくのがなんでかなぁって考えてた。
いろんなサイトを見て回って、pHがアルカリに傾いていることが原因ってことにたどりついた。

なので、さっそくpH調整剤を買いに行く。

と言っても、ペット屋に行くと展示水槽を見て回り、結局、テトラ pH/KHマイナス(pH調整剤)以外に、カージナルテトラ、コリドラス・ジュリー、コリドラス・パレアトゥス、ベックフォルディ、ベタ、それに水草を購入。

あと、グッピー水槽用の交換ろ材プロホースを購入する。

早速水草を植え、pH調整剤でpHを下げ、魚たちは水合わせして投入する。

60cm水槽:2014/1/19

これで水草も育ってくれるかな?

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草を買う

夏の水温が高い時期に水草が枯れてしまった。
高温期が過ぎたので新たに買いに行く。

で、そろえたのがこの背景。

60cm水槽:2013/12/15

なんだか水草ある方が魚たちもうれしそう。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ヒーターがリコール

たまたまメーカーのサイトを見ると、使っていたヒーターが発煙・発火のおそれがあるということで回収対象になっていた

なのでさっそく手続き。

で、送られてきた代わりのヒーターがDS-150という製品。



取り換えて、回収品は返送。
そろそろヒーターも寿命が近いかなとか思ってたから、無償で新しくなってちょっとラッキー。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水草を買う

アクアピュアが効いたのか、白ニゴリもずいぶん澄んできた。
まぁ、商品説明の30分ということはなかったけど。

で、ネオンテトラをパイロットフィッシュにして様子を見て、元のタンクメイトも引っ越し。

水草がないのも寂しいのでいろいろ買いあさる。
今回ちょっと奮発してキューバパールグラスも購入。
緑のじゅうたんになるといいなぁ。

60cm水槽:2013/3/19

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

マット・エサ・パーフェクトウォーターを買う

水槽リセットをしたのをきっかけに、いくつかグッズを買い揃える。

アクアピュア


グランデマット


グッピーの主食


パーフェクトウォーター


さっそく白ニゴリが取れるというアクアピュアをセッティング。
どれくらいキレイになるかな?

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

水槽リセット

しばらく前から水槽内の汚れや髭コケやどうにもならなくなってきた。
なので思い切って水槽の大掃除をする。

水槽買ったのが2010年の4月だから、約3年経っての大掃除。
だいたい2年で大掃除するくらいのようなので、ちょっと頑張り過ぎたかなって感じ。

まず熱帯魚たちを40cm水槽へ移し、グッピーと同居させる。

そして水を抜いて風呂場へ持っていき、まずはアクセサリー類を歯ブラシでこすって洗う。
底砂は髭コケが蔓延していたので、水槽に酢を2L入れてアクセサリーを洗ってる間置いておく。

最後に底砂と一緒に水槽を洗う。

水槽類はキレイになったけどバクテリアも一掃された。
なので、最初は水作りから。

PSBを150ccほど投入。
さらにアルジガードを適量入れて最初からコケ対策。

あとは3日程度このまま放置。

60cm水槽:2013/3/14

いやぁ、それにしてもすごい白ニゴリだな。
最初の頃を思い出したよ。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コリドラス産卵

前回に引き続いてまたコリドラスが産卵してた。
しかもずいぶん数が多い。

コリドラスの卵:2013/1/27

慎重に潰さないように産卵飼育ネットに移す。

コリドラスの卵:2013/1/27

今回は無事に孵化するといいなぁ。

-----
1/31 追記
それなりに孵化した。

とりあえずこのまま隔離して育ててみよう。

コリドラスの卵:2013/1/31

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

熱帯魚のエサを買う

1年ほど前に買ったグッピー・テトラの主食がなくなってきたので、新しいエサを買いに行く。

長い時間をかけてエサを消費すると、品質が落ちてくるかなと思って、今回は少し量を考える。

で、ペットショップでも使っているというメディフィッシュを購入する。


これのいいところは、エサが沈んでもまた浮いてくるところ。

しばらくはこれで行こう。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コリドラス・ジュリー・マーブルハチェットを飼う、エサを買う

最近ベタの色が薄くなってきた。
やっぱりベタ用のエサの方がいいんだろうと思って、ベタのエサを買いに行く。

ベタのエサを選らんだ後、展示されていた水槽を見てるとコリドラス・ジュリーが欲しくなる。
今コリドラス・パレアトゥスが3匹だけしかいないので、5匹買うことに決める。

店員さんが捕獲している間、他の展示水槽を眺めていると、今まで欲しかったのになかなか販売されてなかったマーブルハチェットを発見。
この機会を逃してはいけないと思い、マーブルハチェットも5匹購入する。

レジで店員さんが大きな箱を持ってきたと思ったら、今回買った分で4回スピードくじが引けるらしい。

で、B賞×1と残念賞×4。
B賞で水換えをするときに入れるバクテリア、残念賞でテトラアクアセイフ3つとメディコリドラス1つの試供品をもらった。

帰って水合わせして放流。
ちょっと数多過ぎなので、水の管理をきちんとしていかねば。

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

コリドラス産卵

ふっと水槽に何かが付いてるのに気付いた。

よく見てみると、なんとコリドラスが産卵してた。
最近お腹が大きくなったと思ってたところだった。

コリドラスの卵:2012/11/29

他の魚たちに食べられないように産卵箱へ移す。

60cm水槽:2012/11/29

何匹か孵って成長してくれるかな?

テーマ : ☆水槽の中☆
ジャンル : ペット

ad



オススメ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
