

カマスの干物

捌いたカマスを干物にするために、漬け汁につける。

カマスの干物(作成中):2013/12/7

漬け汁は、塩35g、水1L、酒・しょうゆ・ミリン大3の黄金比。

2時間ほど漬けてから干す。
カマスの干物:2013/12/8


そして翌朝取り込む。
カマスの干物は最高にうまい!!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カマスの干物

捌いたカマスを干物にする。

水2Lに塩35g、しょうゆ・みりん・酒をそれぞれ大さじ7混ぜた漬け汁に漬け込む。

カマスの干物(作成中):2013/8/23

15匹もいるので鍋を使った(^^;

2時間くらい漬けた後、夕方から干す。

カマスの干物(作成中):2013/8/23

夜取り入れ。
なかなかいい感じ。

カマスの干物:2013/8/23

早速食べたけど、やっぱりカマスの干物は最高だね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カマスの干物

捌いたカマスを漬け汁に漬ける。
漬け汁はいつもの黄金比(水1L、塩35g、しょうゆ・みりん・酒各大3)。

カマスの干物(作成中):2012/3/18

これに40分ほど漬けた後、干し網で干す。

カマスの干物(作成中):2012/3/18

一晩干して、あとは嫁に取り入れてもらう予定。

おいしくできるかな?

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カマスの一夜干し

いつもの買い出しに出かけると、カマスが安く売り出されてた。
これは干物でしょということで10尾まとめ買い。
ちなみに120円/尾。

カマス:2011/12/16

まずは漬け汁。
水1Lに塩大7、しょうゆ・みりん・酒それぞれ大3の分量で作る。
我が家の黄金比。

そこへ開いたカマスを2時間程度漬け込む。

カマス(作成中):2011/12/16

そして干し網で干す。

翌日取り入れ。
風が吹いてたからか、いい色に仕上がってる。

カマス(作成中):2011/12/17

食べるのが楽しみだな。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カマスを干す・カマスの一夜干し

捌いたカマスを干物にする。

まずは漬け汁を作る。
分量は、水1L、塩大7、しょうゆ大3、ミリン大3、酒大3、すりおろしニンニク少々。

それに開いたカマスを漬け込んで、干し網で干す。

カマスの干物(作成中):2011/10/2

翌日できあがり。
あまり気温が高くないので一夜干しと言うより一日干し(笑)

食べるのが楽しみだなぁ。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

カマスを干す・カマスの一夜干し

いつもの買い出しに行くと、カマス3匹が調理済みで300円で売られているのを発見。
迷わず干物用に9匹購入する。
キスも買ったけど、それについては別項にて。

帰って干物の準備を始める。

最初調味料の節約と思って、水500cc、塩17.5g、しょうゆ・みりん・酒(沖縄土産でもらった泡盛)それぞれを大1.5で漬け汁を作ったら量が足りず、同じ分量のものをもう一度作ることになった(^^;

カマスの干物(作成中):2011/4/10

2時間程度漬けた後干し網で干す。

食べるのが楽しみだな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ハタハタを干す・ハタハタの二夜干し

捌いたハタハタを干物にする。
ハタハタの干物を作るのは初めてかな。

今回は漬け汁に漬けるのではなく、塩をまぶしただけで干してみる。

ハタハタの干物(作成中):2011/2/20

これを干し網で二晩干す。

できあがり(嫁が取り入れてくれたので写真はなし)。

食べるのが楽しみだな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

カレイを干す・カレイの一夜干し

スーパーで買ったカレイを干物にする。

水1L、塩35g、しょうゆ・みりん・酒を大3の分量で混ぜ合わせた漬け汁に1時間ほど漬け込む。

カレイの干物(作成中):2011/2/6

そして2日ほど干して完成。
干してる写真撮り忘れた・・・

早速食べてみる。

おー、なかなかウマい。

久しぶりに干物作ったけど腕は落ちてなかったな(笑)

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

カマスの一夜干し

久しぶりの干物作り。

カマス(購入):2010/10/23

まずは漬け汁から。

水1Lに、塩大7、しょうゆ・みりん・酒を各大3の黄金比で混ぜ合わせて漬け込む。

カマスの干物(作成中):2010/10/23

そして干す。

カマスの干物(作成中):2010/10/23

翌朝取り入れ。

カマスの干物:2010/10/23

なかなかいい感じ。

カマスの干物はおいしいから楽しみだな。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

アジを干す・アジの一夜干し

釣ったアジのうち、ちょっと大きめのものを干物用に開く。

これを水300cc、塩10g、しょうゆ・みりん・酒を各大1ずつ混ぜた漬け汁を作り(濃口しょうゆがなかったので薄口で)、そこに2時間ほど漬けこむ。

そして干し網で干す。

アジの干物(作成中):2010/7/23

しばらくして取り入れるつもりだったけど寝てしまい、取り入れたのは翌朝。

干からびてる(^^;

まあ、これはこれでどんな味がするのか楽しみにしておこう。

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
