

イイダコを捌く

嫁から買い物を頼まれてスーパーへ来たけど、まったく心ときめく魚がない。

仕方ないので初めてと思うイイダコを買う。

イイダコ(購入):2014/2/9


とりあえず、魚屋三代目日記さんのサイトを見ながら捌く。

説明に沿って内臓と墨袋、それに目玉とクチバシを取る。

それから塩を振って振ると、大量の泡が出る。
すごい出る。
ホントにすごい出る。
写真撮ってなかったのがもったいない(^^;

そして嫁に託す。

嫁もまさかタコを買ってくるとは思ってなかったみたいで、どーすんの!?って言ってたけど、結局から揚げにする。
・・・イイダコのから揚げめっちゃうまい!!
これは病みつきになってしまうなぁ(笑)

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カマス・タラを捌く

1か月ぶりに捌こうとスーパーでタラとカマスを買って帰る。
カマスは10尾と大人買い(^^;

まずはカマス。

カマス(購入):2013/12/7

これは干物にするので背開きにする。
干物については別項で。

つぎはタラ。

タラ(購入):2013/12/7


これは二枚おろしに。

魚捌く回数が少ないと腕がにぶっちゃうかも・・・

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

レンコダイ・ツバスを捌く

今週はいつものスーパーじゃなく、魚が豊富なスーパーへ繰り出す。

そこでツバスとレンコダイを購入。

帰って捌く。

ますばレンコダイ。

レンコダイ(購入):2013/11/10

丸々煮ると言うので隠し包丁でお腹だけ出す。

で、エラを取ろうとすると、何か光るものが見える。
なんと釣り針!!

レンコダイから出てきた釣り針:2013/11/10

せっかくなので回収して糸を結び直して釣り堀用にする(^^;;

続いてツバス。

ツバス(購入):2013/11/10

これは二枚におろす。

自分で捌くといろんなことがあるねぇ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

タチウオ・サゴシを捌く

先週久しぶりに包丁を握ったことで、捌き熱が再燃してきた。
なので今週もスーパーへ魚を買いに行く。

並んでる中からタチウオとサゴシを選んで袋に入れてると、鮮魚コーナーの人から捌きましょうかと。
自分で捌きたいので断ると、自分で捌きはるの?若い人には珍しいねと。
若くないんだけど(笑)

そしてレジへ。
若い子だと魚の名前が分からなくて聞いてこられることがあるのでおばちゃんの列へ。
だけどタチウオもサゴシも聞かれた(^^;;
タチウオに至ってはこんな顔してるんですねぇだって(^^;;;;

帰宅後捌く。

タチウオ(購入):2013/11/04

タチウオはお腹を出してぶつ切り。

サゴシの二枚おろし:2013/11/04

サゴシは二枚おろし。

やっぱ捌くのは楽しいね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ツバスを捌く

買ってきたツバスを捌く。
捌くの自体がものすっごい久しぶり。
あれだけ毎週捌いてたのにどうしたんだろう>自分

ツバス(購入):2013/10/26

久しぶりだと微妙な感覚を忘れてる。
三枚におろしたけど、結構な身を中骨に残してしまった(^^;

ツバスの二枚おろし:2013/10/26

そういや釣りも行ってないなぁ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

カマスを捌く

出かけた帰りにスーパーに寄ると、なんとカマスが5匹150円、しかもそれが半額で売られている。
これはお得だと3パック購入。
1匹あたり15円(^^;

カマス(購入):2013/8/23

カマスと言えば干物なので、全部背開きで捌く。
干物については別項で。

そういえば買った魚を捌くのって久しぶり。
4か月ぶりかぁ。
釣った魚は捌いていたんだけどね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

タチウオを捌く

黒潮市場で買ったタチウオを捌く。

タチウオ(購入):2013/4/28

といっても、おなかを出してぶつ切りにして終わり。

タチウオの切り身:2013/4/28


タチウオ釣りに行きたいって何年も前から思ってるのに、なかなか行けてないな(^^;

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

赤カレイを捌く

しばらく包丁を握ってなかったので、今日は赤カレイを捌く。

赤カレイ(購入):2013/3/19

アップ。

赤カレイ(アップ):2013/3/19

お腹を出して終わり。

カレイは楽チン。
これくらいの大きさのカレイが釣れたら感動モノだな。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ツバスを捌く

鮮魚コーナーで見つけたツバスを買って帰る。
398円/尾でいつもと同じ価格帯。

ツバス(購入):2013/2/28

アップ。

ツバス(アップ):2013/2/28

これを嫁の要望通り二枚におろす。

ツバスの二枚おろし:2013/2/28

今回は酒盗は作らず。
酒盗作るには、ある程度量がないとね。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

タラを捌く

買い出しに行くと、結構いいサイズのタラが売られていた。
これは買っとかないとということで購入。
680円也。

帰って捌く。

タラ(購入):2013/2/23

まな板の対角線でもはみ出すサイズ。

アップ。

タラ(アップ):2013/2/23

別角度から。
タラ(アップ):2013/2/23

これを二枚におろす。

タラの二枚おろし:2013/2/23

そしていい感じでキモと胃袋が確保できたので、酒盗を作ることにする。
酒盗は別項にて。

こんな大きなタラだと捌き甲斐があるねぇ。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
