

うを日記(2014年2回目:海釣りぽ~と田尻)

今日は会社のメンバー8人で釣り大会。
いつのまにか部署で同好会になってる(^^;

自分はエサ担当なので、先に釣具店でシラサエビを4ハイ購入。
で、電車で来た後輩を泉佐野駅で拾って現地6時半頃到着。
続々とメンバーが集まり、受付を済ませる。

そして筏に移り、仕掛けを作りながら開始時間を待つ。

そしていよいよ釣り開始!

最初のヒットは上司!
まずはタイ。

すぐにアタリのあった場所に移動(^^;
すると、立て続けにメンバー全員にヒット。

今日は釣れる時間は釣れ、釣れない時間はまったくダメな感じ。

釣れない時間帯にシマアジの魚影が見え始める。
エサを口に入れたり出したりしてるのを見て、タイミングを合わせて引っかけてみると・・・見事にヒット!
これが3回中2回成功!
新たな技を習得した(笑)

その後、すみっこにイシガキダイを見つけ、引っかけを狙ってみるもバラシてしまう。
結局アタリはなく、納竿にする。

最終的に2人で1ハイのシラサエビでは余ってしまった・・・
(これは次回釣行時へのメモ(^^;)

帰って捌く。

シマアジ(38cm:海釣りぽ~と田尻):2014/5/16
シマアジ

マダイ(37cm:海釣りぽ~と田尻):2014/5/16
タイ

シマアジとタイを1尾ずつ刺身に、タイ1尾を塩焼き用に隠し包丁、残りは二枚におろす。

嫁の手で塩焼きになったタイ。
マダイの塩焼き:2014/5/16


シマアジもタイも最高!!

今回の参加メンバーの中では2位の釣果vv
次回はトップを狙いたいね。

<INFO>
DATE: 2014/5/16
TIME: 7:00 - 14:00
PLACE: 海釣ぽ~と田尻
TACKLE: ウキ
BAIT: シラサエビ、イワシ
TIDE: 大潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: シマアジ3、マダイ4

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2014年1回目:和歌山マリーナシティ大波止)

今年最初の釣行は、こども2人を連れての和歌山マリーナシティ大波止。
自分+こどもの組み合わせで釣りに行くのは初めてかな。

朝こどもらを連れて車に乗り込む。
フロントガラスが汚れてるなーって思って何気にウォッシャーをかけた瞬間氷結(--;
さらに家の鍵を持ってきてないことに気付き、嫁に持ってきてもらう・・・

予定してた時間をオーバーして出発。
途中、エサと仕掛けを購入し、現地へ到着。
こどもらはまだ小学校低学年だし、柵のあるところでないとね。

まずは内向きに場所を構えて釣り開始。

和歌山マリーナシティ大波止:2014/1/12

こどもらはサビキ、自分は投げ釣り。

まあ、冬なんで釣れない。
こどもらもすぐに釣れへーん、釣ってーとか言い出し始める。
冬はすぐに釣れへんねんとなだめたり、朝ごはん食べさせたりしながらしばらく待ってみるけど全然アタリがない。

結局、しばらく頑張ってみたけどサビキはアタリもなく、投げは海ケムシが何匹かかかっただけで場所を変える。

次は外向き。
こども連れての場所移動は大変だ(^^;

こちらの方が人がいたけど、周りみても釣れてなさそう。

だけど、しばらくするとこどもの竿が反応してる。
あわてて巻いてみたけど岸壁に引っかかる。
頑張って外そうとしてみたけどあえなくロスト。
感じ的にはいいサイズのガシラだったかな。

その後こどもの竿に小さなガシラとクサフグがかかったけど、どちらもリリース。

結局それだけで、2014年最初の釣行はボウズでした。。。

内向きも外向きもこども用の竿では柵に立てかけてると結構岸壁にひっかかった。
特に内向きは鋭い貝がたくさんあって、長年愛用していた水バケツにも穴が開いてしまった。
外向きのコンクリはこどもの身長では外が見えないし、もう少し大きくなるまでこの場所は無理かなぁ。


DATE: 2014/1/12
TIME: 7:30 - 13:00
PLACE: 和歌山マリーナシティ大波止1和歌山マリーナシティ大波止2
TACKLE: サビキ、投げ
BAIT: アミエビ、アオイソメ
TIDE: 中潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: ボウズ・・・

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2013年6回目:和歌山マリーナシティ海釣り公園)

今年はこどもらを釣りに連れて行ってあげてないなぁと思って行きたいか聞いてみたところ、即答で行きたいと言うので和歌山マリーナシティの海釣り公園へ行く。

開園すぐくらいに到着し、受付でエサを買って釣り場へ。

こどもの竿から準備し、ライフジャケット着せて釣り開始!

見た感じ魚がいなさそうだったけど、早速アタリがっ!
上げてみるとウリボウ。
それが連続で釣れる。

でもウリボウはこれで打ち止め。
次からはスズメダイが連発するようになる(ー ー;)

こどもらがグレが釣りたいと言い続けてた。
そうしたらホントに連れ始める(^^;

そして待望のアジフィーバー到来!
ここぞとばかりに頑張った(笑)

後は2回ほどエサを追加してそろそろ終わりかなーって頃、カゴカキダイが釣れる。
それを見たこどもらが大興奮。
名前つけたりチューしたりしてた。

昼過ぎてエサもなくなり納竿にする。

帰って捌く。

アジ(17cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
アジ

イサキ(10cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
イサキ

グレ(16cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
グレ

カゴカキダイ(14cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
カゴカキダイ

カワハギ(16cm:和歌山マリーナシティ海釣り公園):2013/11/23
カワハギ


大きめのグレとカゴカキダイは刺身にして、あとは素揚げ。
子2が捌きたいというので、教えながらアジを捌かせると意外とうまい。
才能あるんじゃない?(笑)

こどもらも楽しんでよかったんだけど、エサの付いた手で触りまくってたり、エサの上に座ったりでこどもらの道具や服がクサイクサイ。
洗うの大変(^^;;


DATE: 2013/11/23
TIME: 7:30 - 14:00
PLACE: 和歌山マリーナシティ海釣り公園
TACKLE: サビキ、ウキ
BAIT: アミエビ、オキアミ
TIDE: 中潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ16、イサキ3、カゴカキダイ1、グレ7、カワハギ1

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2013年5回目:海釣りぽ~と田尻)

今日は会社の人たちと田尻海釣りぽ~とサンクスコースでの釣行。

3週間前くらいは満席で予約取れなかったけど、1週間前にもう一度電話したら無事予約できた。

いつも通り自分はエサ係なので途中の釣具店でシラサエビを購入し、始発で近くの駅まで来た後輩を拾って現地へ。
今日のエサはこのシラサエビと前日スーパーで買ったサンマと鶏レバー。

現地で全員集合していざ釣り場へ。

結構な雨だけど、生簀の半分くらいは雨が避けれそうな感じで、開始時間まで仕掛けを作って待つ。
そして開始の合図で釣り開始。

ホームページで見てきた最近の釣果の通り、すっごい喰いが渋い。
周りの誰にもアタリが来ない。

2回目の放流までで先輩がシマアジ1尾釣っただけ。
ホント渋い。

係りの人もアタリがないからと、サンクスコースだけどシマアジを放流してくれた。

すると、ついにウキが沈み込む!
無事シマアジゲット!!

しばらくすると、元上司の竿が強烈に曲がる。
見ると大きなカンパチ!
しばらく格闘を見てたけど、なかなか上がりそうにないので(^^;;自分の釣りを再開。

ここで再度アタリ。
今日初のタイをゲット。

元上司の辺りで声がしたので見ると、なんとバラされてた。
残念でした。

相変わらず渋い中、自分はまたシマアジゲット!
しかしここで大ミス!!
スカリに入れる直前に暴れられて生簀にポチャ・・・_| ̄|○

その後エサを変えたりタナ変えたりしたけど渋いのは変わらず。
一応スカったけどレバーにもアタリはあった。

結局何人かは釣れたけど、8人中4人ボウズで内1人はアタリもなし。

今日はハズレだったねということで解散。

帰って捌く。

シマアジ(36cm:海釣ぽ~と田尻):2013/11/15
シマアジ

マダイ(38cm:海釣ぽ~と田尻):2013/11/15
マダイ


シマアジは刺身、タイは塩焼きにする。

いやー、釣り堀でこの釣果は残念だったなぁ。

<INFO>
DATE: 2013/11/15
TIME: 7:00 - 14:00
PLACE: 海釣ぽ~と田尻
TACKLE: ウキ
BAIT: シラサエビ、鶏キモ
TIDE: 中潮
WEATHER: 雨
CATCH: シマアジ1、マダイ1

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2013年4回目:垂水漁港)

後輩が小アジをつりたいと言うので、会社のいつものメンバーで企画しての釣行。

5時頃後輩を拾って、5時半頃に待ち合わせの釣具店に到着。
エサと1号のサビキ仕掛けを購入し、そのまま現地へ。

さすがにこの暑さの中ではポツポツとしか釣り人がいない。

いつもの場所に陣取って釣り開始。

釣り始めるとそれぞれに当りがくる。
今日の仕掛けは1号サビキが正解。

釣れたり釣れなかったりという時間が交互にやってくる。
釣れない時間帯はアジの頭とハラワタを落としながらアタリを待つ。

そんな感じでそれぞれがそれなりに釣れていたところに、なんとボラの大群が来襲。

食うな!食うな!と思っているとまさかのヒット。
1号仕掛けでは釣り上げられるはずもなく、仕掛けをロスト。

釣り上げてやろうと8号サビキをセットするも、もうボラの姿が見えず・・・

1号仕掛けは1つしか買っていなかったので、このあとは飛ばしサビキに変更する。
サバが数匹釣れたかな。

そうこうしているとエサがなくなったので納竿にする。

帰宅後、捌く。

アジ(14cm:垂水漁港):2013/7/28
アジ

イワシ(13cm:垂水漁港):2013/7/28
イワシ

サバ(16cm:垂水漁港):2013/7/28
サバ



1匹だけ持ち帰っていたいちばん大きなアジと他を捌く。
アジはこんな感じ。

アジ捌き:2013/7/28

すべて嫁の手で南蛮漬けになり、美味しくいただきました。

<INFO>
DATE: 2013/7/28
TIME: 6:00 - 11:00
PLACE: 垂水漁港
TACKLE: サビキ
BAIT: アミエビ
TIDE: 中潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ52匹、イワシ8匹、サバ4匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2013年3回目:海釣りぽ~と田尻)

今日は会社の人たちと何度目かの田尻海釣りぽ~とサンクスコースでの釣行。

自分はエサ係なので、途中の釣具店でシラサエビを購入・・・しようと思ったらなんと琵琶湖で不漁らしく品切れとのこと。
仕方ないので地エビを購入し、始発で近くの駅まで来た後輩を拾って現地へ。

全員集合していざ釣り場へ。

海釣りぽ~と田尻:2013/5/24

開始時間までノンビリ仕掛けを作ったりダベったりして待つ。
そして開始の合図で釣り開始。

早速隣の先輩がファーストヒット!
まずはタイ。
次は斜め前の先輩がタイ。
そして次は自分・・・だったけどいきなりのバラシ。
でも続けてヒットし、3番目にタイをゲット。

その後の順番は覚えてないけど、自分に黒ソイが釣れた後、元上司に場所を交代したら、また自分にアタリがきて、なんとイシガキダイがヒット!

朝一は活性もよく、一緒に行ったメンバー全員が何かしら釣れた。

昼からは渋くなってなかなかアタリがなかったけど、そんな中でタイを数匹釣り上げた。
周りでもタイやら青物やらがポツポツ。

日が高くなると、青物が回遊してるのが見えるようになってきた。
前日スーパーで仕入れてた豆アジをつけて青物の前で誘いをかけてみると・・・見事にヒット!!

しかしラインブレイク!
残念。

そしてもう時間なので片付け始めたところ、周りでシマアジが連続ヒット。
くそ~、タイミング見誤った・・・_| ̄|○

最後にみんなで清算して解散。

帰って捌く。

マダイ(37cm:海釣りぽ~と田尻):2013/5/24
マダイ

イシガキダイ(37cm:海釣りぽ~と田尻):2013/5/24
イシガキダイ

ソイ(33cm:海釣りぽ~と田尻):2013/5/24
ソイ

タイ1尾は刺身、あとは二枚おろし、イシガキダイとソイはウロコを取っあ後、隠し包丁でお腹だけ出して嫁にパス。

久しぶりの釣堀でボチボチ釣れたし楽しい一日でした。

<INFO>
DATE: 2013/5/24
TIME: 7:00 - 13:45
PLACE: 海釣ぽ~と田尻
TACKLE: ウキ
BAIT: シラサエビ、イワシ、団子
TIDE: 大潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: イシガキダイ1匹、ソイ1匹、マダイ4匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2013年2回目:和歌山マリーナシティ大波止)

今年2回目の釣行。
学生時代の友人と和歌山マリーナシティへ。

朝待ち合わせ時間に準備していると出遅れたと連絡があり、予定より1時間遅れで出発。
GW期間なので渋滞するかと思ったけど、道中混まずに高速を降りる。
途中の釣具店で仕掛けとエサを買い、目的地にしていた海釣り公園に到着。

駐車場を見るとかなり車が止まってる。
一抹の不安を掲げながら受付に行くと、なんと入場規制中。
中見て入るか決めていいと言われたので見に行くとものすごい人。
駐車場代を返金してもらって、そのまま大波止へ移動する。

結局大波止近くの駐車場も満車で、わかやま館側の駐車場に停めることに。

大波止に向かっていると、手前の湾でイヌを散歩させてた人が、イワシ入れ食いですよと話かけてきた。
見てみると確かに入れ食いの様相。
それならということで、その湾に陣取る。

仕掛けをセッティングして釣り開始。

和歌山マリーナシティ大波止:2013/4/28

早速イワシが食いついてくる。
大きな群れが来てるときはエサなくても釣れるけど、そうでなければエサが欲しい感じ。
あと、釣れるときと釣れないときがハッキリしてる。
3、4人横では鈴なりなのに、こっちでは全くという時間帯もあった。

釣れなくなった合間に外向きや黒潮市場も見てきた。

外向きは風があって釣りにくそうだし、そもそも釣れてもないようだった。

黒潮市場ではいいサイズのタチウオが300円/尾で売られていたので2尾購入。
捌きは別項にて。
マグロ解体ショーは終わったところっぽかったので、跡形だけ撮影。

黒潮市場:2013/4/28

マグロの部位の説明。

黒潮市場:2013/4/28

戻ってきても釣れるときは釣れるけど、釣れないときは全然ダメ。

そんな感じでGWだし帰り混むのもイヤなので、昼過ぎに納竿にする。

帰って捌く。

イワシ(12cm:和歌山マリーナシティ大波止):2013/4/28
イワシ

と言っても頭と内臓を取り出すだけで、後は嫁に託す。

んで、嫁の手でつくねに変わり、美味しくいただきました。

<INFO>
DATE: 2013/4/28
TIME: 8:00 - 13:30
PLACE: 和歌山マリーナシティ大波止
TACKLE: サビキ
BAIT: アミエビ
TIDE: 中潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: イワシ122匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2013年1回目:とっとパーク)

今年の初釣行。
毎年同じとっとパーク小島へ。

開園の7時ジャストに到着したけど、整理券もらってる人たちの入場が終わるまで少し待つ。

受付でシラサエビを購入して釣り場へ。
和歌山側の先端から少し手前くらいに陣取り釣り開始。

まずは底近辺を攻める。

すると竿先に反応がっ!
しかしクサフグダブル・・・
次もその次もずっとクサフグ。

そのうち潮が激流になってきたのて少し休憩。

落ち着いてきた頃に再開。

周りではコウイカがよくあがってる。
今日はイカの準備をしていなかった。。。
残念。

タナをいろいろ探ってみても、底でフグしか食ってこない。

そうこうしていると、近くでサヨリが上がり始める。
急いで3号のサビキを用意する。
ってかサヨリって今時期だっけ?
夏のイメージがあったんだけどな。

サヨリが仕掛けに寄ってきてるのは見えるけど、針には食いついてくれない。

隣近所ではコウイカとサヨリが釣れる、でも自分にはかからない。
ってのがしばらく続いたので、もうやってられるかぁと納竿にする。

今年の初釣行はボウズでした(TT

とっとパーク小島:2013/2/14


<INFO>
DATE: 2013/2/14
TIME: 7:30 - 13:30
PLACE: とっとパーク小島
TACKLE: 胴突き、サビキ
BAIT: シラサエビ
TIDE: 中潮
WEATHER: 曇り時々晴れ
CATCH: ボウズ・・・

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2012年8回目:和歌山マリーナシティ海釣り公園)

急遽休暇が取れたので、今年最後になるかもしれない釣行へ。
あまり下調べもせずに和歌山マリーナシティ海釣り公園へ。

途中の釣具店でエサを買い、開場したばかりの釣り場へ。
寒いからか、海から蒸気が昇ってる。

和歌山マリーナシティ海釣り公園:2012/12/13

狙ってた先端は先客アリだったので、手前の6番に陣取って釣り開始。

見た感じでは魚影を確認できなかったけど、とりあえずサビキを投入。
続いてウキ仕掛けを準備してると、サビキ竿が激しく反応している!
慌てて巻き上げると、ボチボチサイズのグレ。

それからウキ仕掛けを投入するとアジが掛かり始め、軽くフィーバー状態。

途中、係りの方が来られてバケツの写真を撮られてホームページにアップされてた。

フィーバーも落ち着いたなーってところでウキがガツンと沈み込んだ。
結構いい引きなのを巻き上げると、いいサイズのグレ。
測ってみたら25cm。

その後はフグの猛攻にあい、釣れそうな感じもなかったので納竿にする。

帰って捌く。

アジ(和歌山マリーナシティ海釣り公園:18cm):2012/12/13
アジ

グレ(和歌山マリーナシティ海釣り公園:24cm):2012/12/13
グレ

サンバソウ(和歌山マリーナシティ海釣り公園:14cm):2012/12/13
サンバソウ

メバル(和歌山マリーナシティ海釣り公園:13cm):2012/12/13
メバル

大きなグレ2尾は刺身、あとは南蛮漬け。

冬にしてはボチボチの釣果だった。
今回で今年はシメになるかな?

<INFO>
DATE: 2012/12/13
TIME: 7:15 - 13:00
PLACE: 和歌山マリーナシティ海釣り公園
TACKLE: サビキ、ウキ
BAIT: アミエビ、オキアミ
TIDE: 大潮
WEATHER: 晴れ
CATCH: アジ8、グレ4、サンバソウ1、メバル1

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

うを日記(2012年7回目:海釣ぽ~と田尻)

今日は会社の元上司やら先輩やら後輩やらとの釣行。
前回行った田尻漁港の釣堀の話をしていると、じゃあ行こうかと。

自分はシラサエビ担当だったので、途中の釣具店で4杯購入・・・の予定だったけど、店で先輩たちと遭遇したので各自で購入。
そして集合場所の現地へ。

サンクスコースの料金を支払って入場。
今日は1番生け簀だそうで。

風がそれなりにあるし、外海はかなり荒れてるので、湾内でも筏がかなり揺れる。
そんな中で仕掛けを作ったりエサを配ったりして開始時間を待つ。
結局エサはシラサエビ、練り餌、イワシの3種類。

開始時間の7時になったので、釣り開始。
(実際は初心者の後輩が仕掛け作りに戸惑ってて、手伝ってたので少し遅れた。)

仕掛けを投入してもすぐにアタリがあるわけではなく、しばらくウキを見ている。

そして本日のファーストヒットは元上司。
次もその次も元上司で、立て続けにタイとイサキを釣り上げられました。

ここで初心者の後輩を元上司の横へ移動させる。
すると、その後輩にシマアジがヒット。

そして自分も釣れたと思ったらなんと小さなヒイラギ。
リリース。

そして先輩もタイが釣れ、次はようやく自分にまともなアタリが来る。
最初の釣果はタイ。
そしてイサキが2匹連続ヒット。

その後は大漁という訳にはいかなかったけど、みんながポツポツ釣れ、結局自分はタイとイサキがそれなりに釣れて本日の竿頭。

楽しかったね、帰り道気をつけてと帰途につく。

帰って捌く。

イサキ(海釣ぽ~と田尻:29cm):2012/11/12
イサキ

マダイ(海釣ぽ~と田尻:40cm):2012/11/12
マダイ

イサキとタイそれぞれ2匹ずつを刺身にする。


イサキの刺身:2012/11/12
イサキの刺身

タイの刺身:2012/11/12
タイの刺身

残りのタイは三枚に、イサキは腹を出して嫁に託す。

一日揺れてたせいで、三半規管がおかしくなって揺れてる感じが続いてた(^_^;
そんな状態で2時間半ほどあら炊きの身をほぐしてた(笑)

釣果的には今回のでちょうどくらいかなー。

<INFO>
DATE: 2012/11/12
TIME: 7:00 - 13:45
PLACE: 海釣ぽ~と田尻
TACKLE: ウキ
BAIT: シラサエビ、イワシ、団子
TIDE: 大潮
WEATHER: 曇り
CATCH: イサキ4匹、マダイ5匹

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ad



オススメ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
釣果リスト(2014/1/12現在)
<Result of 2013>
CATCH MAX TOTAL

リリース

2006年の釣果 → Result of 2006
2007年の釣果 → Result of 2007
2008年の釣果 → Result of 2008
2009年の釣果 → Result of 2009
2010年の釣果 → Result of 2010
2011年の釣果 → Result of 2011
2012年の釣果 → Result of 2012
2013年の釣果 → Result of 2013
水槽の中(2014/1/19現在)
<60cm水槽>
魚種
オトシンクルス
4
カージナルテトラ
14
コリドラス・ジュリー
2
コリドラス・パレアトゥス
6
ベックフォルディ
7
マーブルハチェット
6
ラスボラ・エスペイ
6
レモンテトラ
7

<40cm水槽>
魚種
グッピー

<10cm水槽>
魚種
ベタ
1
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
人気記事ランキング
投票
無料アクセス解析
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
